プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合い始めて3ヶ月目にはいったばかりの彼がいます。
これまで避妊と性病感染のリスク回避のため
コンドームなしのセックスはしなかったのですが、
彼がどうしても使いたくないと言うので、
ピルを使用していました。

今週はじめに、陰部に異常を感じ診察を受けた病院で、
性器ヘルペスと診断されました。
ピル服用開始前に、一通り性病検査もしており
問題なかったので、彼から感染したのだと思います。

彼との性交渉はピルで対応しようと
最終的に判断したのは私ですし、
感染してしまったものは仕方がないとも思うのですが、
でも、なんとなく気持ちがひっかかったままです。
精神的に傷ついたというか……。

彼に対して今回の件で要求があるわけでもないですし、
謝って欲しい、というわけでもないので
(体調悪いのとショックで、自分がどうしたいのか、
どうしてほしいのかまだよくわからない)、
淡々と報告すべきかとも思うのですが、
でも、ここ3日ほど会社にも行けないほどの
体調の悪さを考えると、やはりもやもやした気持ちです。

今日、仕事のあとお見舞いにきてくれるというのですが、
性格的に、自分の気持ちを感情だけで
ぶちまけるということができません。

あなたから性病に感染した、そのことで傷ついている、
くらいのことは伝えてもよいものなのでしょうか?
女友達に相談したら、「もっと怒るべきだ」
と怒られてしまったのですが……。

A 回答 (6件)

彼に「うつされたことを怒る」のではなく、


「こういう病気になってしまったの。あなたも同じだと思うから、二人で治療しないと完治はないよ」と説明して二人で病院での治療をしましょう。
男性には特に抵抗があるでしょうが、そうするしかありません。

怒りを込めて説得するのではなく、あくまで彼の体のことを心配して説得しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

性器ヘルペスは、一度感染してしまうと神経細胞に住み着いてしまうため、完治することができないんです。
それから、疲労や体調不良から再発する病気です。
http://herpes.jp/g/index.html

ドクターからは、彼も感染しているだろうけど完治はしない病気なので、発症しているときには性交渉はしない、再発しないように気をつける、ほかの人に移さないように気をつけるしか仕方ないですね、という回答でした。

これだと、なんとなく前向きになりようもないと言うか、なんとなく「感染しちゃったものは仕方ないんだけど……」的な会話しか思い浮かばず……。
ごめんなさい、なんだか頭の中がぐるぐるで……。

お礼日時:2005/03/10 17:56

冷静に「怒っている」事を伝える事はできないでしょうか?


とにかく、性病はお互いをさらに感染していくモノです。性病について知っている事をともに共有し、今後きちんと対応して行く事を確認し合えればいいのだと思います。

後悔しても始まりません。あなたはこれまで検査もしてコンドームもつけてきたというのは立派な心がけだと感心してしまいました。
ただ今彼に感情をむき出しにぶつけても始まらない、これをあたまにおいておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うまく書けないのですが、怒っているわけではないんです。

chiyo3さんがおっしゃるとおり、性感染症はお互いを介して別の人にも感染させてしまう可能性があって、自分が加害者になるのが怖くて、これまで気をつけてきていただけに、凄くショックを受けてしまって……。

とりあえず、この病気について話し合うことからはじめたいと思います。
ただ、彼は感染している自覚がなかったのだと思うのですが、そういう場合、あなたから感染したと言われてすんなり納得できるものなのでしょうか?

お礼日時:2005/03/10 17:40

#1で言われているように、彼も感染していて、二人の問題ですから一緒に治療するように努力すべきだと思います。


病院での問診も二人で受ければよいのです。
どこで感染したと考えられるか、二人にとってどの位危険な事なのか、など病院の先生を交えてでも話し合うことは彼の責任だと思います。
お二人が付き合っていかれる上でも、お互いの体をいたわりあう事が大切ではないでしょうか?それが出来ないなら、関係を続けていくことは難しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、この感染症に関する正しい知識を共有することは大切だと思います。
今後二人の関係がどうなるかはわかりませんが、長い人生を過ごす上で、大切な知識の共有になるとおもいます。

お礼日時:2005/03/10 18:07

彼の性格にもよりますが、私ならちょっと明るい感じで


「○○くんからうつっちゃったみたい。性病ってコワイから、○○くんもちゃんと検査してみてね。男性には症状が出ない病気もあるんだって」
と最初は冷静に話しをし、
「はぁ…でもやっぱり性病ってちょっとショックだ…;」
と自分の気持ちも伝えてみては?

そこで彼が「俺のせいだって云いたいのかよ」とでも云いたそうな顔や口調になったら、
「違うよ!責めてるんじゃないの!ただ「よしよし」って頭撫でてほしくて…^_^」
とか云ってはどうでしょう?

あなたが彼に対して責める気持ちもなく、要求もないのなら、自分の気持ちをわかってもらって、ちょっと優しくしてもらうだけで気持ちはすっきりするのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

心身ともに相当弱っているので、よしよしは絶対にして欲しいところです。

このことに関しては、知識の共有のあとに「ほかの誰に愚痴れるわけでもないから、ごめん、甘えてもいい? ちょっと愚痴らせて。責めてるわけじゃないから」って、自分が傷ついたって気持ちを言ってもいいかなぁとも思っています。話すだけで、楽になることって、あるんですよね、確かに。

お礼日時:2005/03/10 18:14

エイズじゃなくてよかったですね、と言いたいところです。



>彼に対して今回の件で要求があるわけでもないですし、
謝って欲しい、というわけでもないので

>よしよしは絶対にして欲しいところです

と言っていますが・・・ これじゃどっちが悪いのかわからないじゃないですか?これじゃ彼が自分のしたことについて自覚できませんよ。

自覚がなかったとコメントで言われていますが、彼は本当に自分が性病にかかっていたことを知らなかったんですか?言うのが恥ずかしかったから言わなかったってことはないですか?

まずそこをクリアにしないといけないでしょうね。知らなかったらしょうがないですが、知っていたら確信犯ですよ。

>彼は感染している自覚がなかったのだと思うのですが、そういう場合、あなたから感染したと言われてすんなり納得できるものなのでしょうか?

と聞かれていますが、貴方は他の人から感染する可能性はないといえるのですか?もしないなら、ないとハッキリ言いましょう。彼が認めないなら、その程度の人間なんでしょう。

でも知っているにしても、知らなかったとしても、完治しないと言う事は貴方の一生を変えてしまった病気です。もし今の彼と別れて新しい人と付き合うことになったとしても、「性病」は貴方について回ります。彼は責任をとれるのでしょうか?確かに怒ったところで治るわけではないのすが、ここはケジメとしてちゃんと怒るべきだと思います。怒ることによって、自分のしたことがどういうことなのか自覚できると思います。

怒った上で、2人で治療に努めるべきだと思います。

きつい事言ってしまってすみません。でもこういうことは真剣に向き合うものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に、そうですよね。エイズじゃなくてよかった。
昨夜、話したところでは「全く自覚はなかった。風俗にも行ったことないし……」という反応でした。

ピル服用開始前に性病検査はひととおりやって問題なかったこと(彼は性病検査を受けていないです)、私にはほかに感染する可能性がないこと、一度感染するともう完治しない病気だということ、今後私が加害者になる可能性もあることを伝えたのですが、相当びっくりしたらしく、動転してたみたいで、「ごめん、帰る」って。

この反応には相当傷ついたので、夜になってからその旨電話で伝えたところ、「ごめん、でも、やっぱり心当たりない」って……。心当りのあるなしじゃなくて、現実私はその病気に感染してて、あなたは性病検査もしていなくて、心当たりないって意味わかんないんだけど?それって、私のせいってこと? と、言ってしまいました。

ピルの服用は、二人で相談の上とはいえ、最終的には私のジャッジだったわけですし、服用開始前に性病検査を一緒にうけよう、と言わなかった私も問題あったな、と思ったので、どっちが悪い的な水掛論争しても仕方ないと思っていました。でも、これからは私が感染元になる可能性ができたわけで、そのことをとても腹立たしく思っている、ということを伝えたつもりだったので、彼のこの態度には正直腹が立ったし傷つきました。

先のことはわかりませんが、まず病院で検査してもらうように言いました。真剣なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 08:35

えっ。


完治しないんですか…!?
私は「薬飲めばすぐ治る」レベルの性病だと思っていました;;

それなら話は別です。
No5さんの云うような毅然とした態度をとってください;;

「彼を責めるつもりはない」という質問者さんの雰囲気から、病気は大したことない類のものだと思いこんでいたので、他の方のお礼の文章を見てびっくりしました。

ちょっとぶつかってしまったのと、転ばせて骨折させてしまったのとでは大違いです。

ちゃんと彼と話し合って下さいね;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A