プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、美容院でカットとパーマをしてもらいました。
髪の毛が細めで量もあまりないので、中を梳くのは絶対避けて
もらって少し重さを残し、毛先に遊びが出るようにパーマをしてもらいました。
そうして終わってみると、私が梳かないでほしいと言ったせいか、
毛先がパツンとなった部分が多いんです。パーマもあててますから、
自然に毛先が細くなって馴染んでくれないと、パツン感が目立って
しょうがないので困っています。
やり直してもらいに行けばいいのかもしれませんが、これ以上
短くしてほしくないし、少し遠いところへ行ったので、また行く気にもなれません。

後ろ側なんですが、なんとかセルフカットするいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは^^



どんなスタイルがわからないのではっきりと言えませんが・・・
切ったラインが残っているのですよね?

やっぱり毛先を細くするようにカットしないと多分直らないと思います。セルフカットでできるか?分かりませんが。セニング(すき鋏)で削いでもパッツンのラインは消えないと思います。スタイリングで毛先をばらかしたりはできないですか?ワックスとか毛先にもみ込んで、逆毛を立てるような感じにばらかすと少しごまかせると思いますが・・・

試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってすいません。
スタイルは、肩ぐらいで、少し重めにしたかったのでレイヤーなどを控えてもらいました。でも毛先は遊ぶようにお願いしたんですが、明らかにパツンっと切った形が残っています。全体にボディパーマをあてたんですが、カットが不十分でパーマを生かしたスタイルに仕上がりません。。。結局、違う美容院に行きました。そこでも、全然カットしてないんじゃないですかって言われたほどでした。そこで、毛先を含め、全体のスタイルを整えてもらいました。結果的に、割とレイヤーが入ったスタイルになってしまいましたが、前のスタイルに比べると断然よくなりました。

お礼日時:2005/02/21 14:56

髪の毛の専門家,理容師です。



えっとね,カットしてから約1週間だけ,我慢してもらえませんか?

後ろ側をセルフカットするのは,理容師や美容師でも至難の業です。
ですから,下手にカットしてしまうことは避けた方が良いですよ。

また,髪の毛をカットしてから約1週間しますと,ヘアスタイルが馴染むようになります。
というのは,毛先が細く尖ったようになるのが,カット後約1週間だからです。
また,カット後約1週間経ちますと,切りそろえられた髪の毛の長さに差が生じてきます。
というのは,髪の毛は1日に約0.2~0.3mm伸びるからです。
ですから,カット後約1週間経ちますと,約0.7mmの差が生じます。
ごく僅かの差に感じるでしょうが,意外とこれだけの差がありますと,「パツン感」は感じなくなります。

ですから,カット後約1週間,我慢してもらえないでしょうか?
もし,我慢出来ないようでしたら,tommy_y2msさんが書かれている方法を試してみてください。

次からのこともアドバイスしておきます。

毛先をそろえてカットしてしまうのですから,「パツン感」は拭えません。
tommy_y2msさんも書かれているように,セニングしてもこれは同じです。
ですから,次からは,ハサミを斜めに入れてカットしてもらってください。
カット直後,毛先のラインがノコギリの刃のようになるカット方法です。
そうすることで,「パツン感」が消えます。

なお,これをセルフカットでやろうとしますと,前髪の場合はまだ,直接,目で確認しながらカットしますので,比較的危険性が高くないのですが,後ろ側はどうしても鏡を通して確認しますので,指を切ってしまう危険性が高くなります。
また,パツンとカットするのと違い,ハサミの使い方自体に習熟度が必要になりますので,友人などに頼むなどして誰か素人に斜めカットしてもらうことも,その人が指を切りやすいですから,避けるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってすいません。
カットしてから約4日ほど我慢しましたが、どうにもこうにも、馴染むということはありえないという感じでした。№1の方のお礼にも書きましたが、我慢できずに違う美容院に行きました。そこでうまく仕上げてもらったので今は助かってます。おっしゃる通り、はさみをナナメに入れたカットをしてくれたようです。
ところが、他にも問題が出てきて、前のところで根元のボリュームアップをお願いしていたら、根元にぴんぴんと短い毛を作られたんです。
それが、分け目の場所によってはとても目立ってしまっています。
本当に前の美容院には腹が立って泣きそうです。
これからは慎重に美容院を選びたいと思います。

お礼日時:2005/02/21 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!