公式アカウントからの投稿が始まります

「10(とう)の都道府県で緊急事態宣言」とラジオで頻繁に読まれ、こういう場合「10(じゅう)とは読まないのかな」と思いました。
 それはともかく、

1)「陶の都道府県」といえばどこを思い浮かべますか
2)「透の都道府県」といえばどこを思い浮かべますか
3)「灯の都道府県」といえばどこを思い浮かべますか
4)「闘の都道府県」といえばどこを思い浮かべますか
5)「遠野都道府県」といえばどこを思い浮かべますか。
 
どれかひとつでもいいので回答お待ちします。

A 回答 (3件)

こんな回答でいいのか分かりませんが



1)陶器の有田焼で有名な佐賀県
2)海が透明で綺麗な沖縄権
3)名曲でも知られる「襟裳岬」の灯台
の北海道
4)元格闘家の魔裟斗の出身地 、千葉

5)女優、遠野なぎこ(個性のある女優さんです)の出身地、神奈川県。

以上、こんな感じです(´^∀^`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

字の訂正と共にありがとうございます。

1)は私もそう考えました。
2)透明な水で知られる摩周湖の北海道
3)京都祇園の灯
4)闘犬の土佐
5)遠野物語の岩手

ふうりんこさん、復帰登録記念日おめでとうございます。

お礼日時:2021/02/11 05:29

沖縄権✖ 沖縄県○


あと、文字の配列が可笑しくてすみません(。>Д<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の出身は宮城県ではありません。
北海道まで行かない、日本海側の県です。
そう、「稲(トウ)」の県です。
昔は豪雪地帯として知られました。

お礼日時:2021/02/11 16:43

銃の都道府県、柔の都道府県、住の都道府県、重の都道府県

    • good
    • 0
この回答へのお礼

銃 暴力団抗争のある県、「柔」を歌った美空ひばり、住みやすい県はどこでしたか、重の県:三重県
・・・
というか私が回答者になってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/11 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!