メモのコツを教えてください!

一ヶ月の旅行としては小さいスーツケース。。
私にしたら一泊旅行くらいにしかならない感じです。爆
同じ大きさのスーツケースなら家族のとかで何個もあるのですが。スーツケースって二個持ちできるのでしょうか?
空港での荷物預けなどの際に一人一個までが無料とか規定あるのでしょうか?
追加料金とられるんかな。
もう思い切って大きいスーツケース買っちゃうべきでしょうか?いくらくらいするの?四条とかで安いところってあります?

A 回答 (9件)

飛行機には合計で20Kgを越えなければ2個でもOKですが、


お一人で2つのスーツケースを押すのは大変ですよ。
あと京都から関空までリムジンバスで行かれるとしたら
バスに預けられるのは1人1個です。
飛行機に預ける際、重量オーバーによる追加料金(エクセス)は
割高になりますから、注意が必要です。
軽い下着やTシャツなどはリュックに詰め込んで背負う、
そのリュックは機内持ち込み可能なギリギリのサイズにする
などの工夫をされたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、


スーツケースというからには、最低でも機内持ち込みサイズのキャリーバックぐらいの大きさはあるんでしょうね。これでも1泊旅行分というからにはかなり荷物多目の方かな?

結論から言えば、大型のスーツケース使うほうがいいと思います。他の方も言われるように、カナダ、北米路線以外はエコノミーだと20キロほどまで。
20キロというと、スーツケース売り場で80リットルほど(一番大きなものの次に大きな大きさ?)のものでもぱんぱんにいれれば、簡単にオーバーしちゃいますので注意してください。ですから1ヶ月の旅行というと多分、お店では一番大きなものを勧められると思いますが、あとあとの使い勝手を考えると特大のものは避けたほうが無難かも。ただ、北米路線利用でレンタルですますならこの限りではありませんが。

旅行の行き先やスタイルがわからないのでなんともいえませんが、少なくとも帰りには必ず荷物ふえます。行きはできるだけ荷物は少なめにして、現地調達できそうなものはできるだけ持っていかないようにすると大分減ります。
また、旅行スタイルや行き先によってはスーツケースに残りの分、バックパックでまとめられる量ならそのほうが小回りきいていいかも。いざとなれば現地で大きなスーツケース買ってもいいと思いますが、今は日本で買っても安いです。

スーツケースの話題はこちらの板でもかなり話題にでていますが、ブランドにこだわる必要はありません。
ホームセンターやディスカウントショップあたりで探せば、そこそこの大きさのものでも1万円前後から数万円程度だせば十分見つかると思います。店先でちょっとひっぱってみて、キャスターの部分がしっかりしていて動きのよいもので選ばれるといいと思います。
(私の場合、家で使わないときは荷物入れになっていますw)
    • good
    • 1

スーツケース2個は移動の時にかなりしんどいと思いますよ。


やっぱりベストはスーツケース×1とリュック×1じゃないかな~と思います。

今回はとりあえずレンタルにしてみたらどうですか?(日にちがまだあるようでしたら)
レンタルの利点として・・・
1.購入するよりも安い
2.使用後の保管の必要なし
3.スーツケースは宅配で届けてもらえる

旅行の時に荷物がたくさんになってしまう気持ち分かります(^_^;)
でも頑張ってもう一度荷物の見直しをしてみましょう。洋服とかは現地調達するくらいの気持ちで!

レンタル会社・・・ご参考までに(他にも何社かあります)
http://www.ilrental.co.jp/rental/index.html
http://www.jalabc.com/suit_case/index.html←空港宅配もセットでついているみたいです
    • good
    • 0

重量がオーバーして追加料金でぶったまげた経験があります。


普段は2人とかで行動していた分、2人で40kgという形でセーフだったのですが、前に一人で結構重い荷物を預けたら重量オーバーで追加料金。

その時は海外の空港で1キロ単位でしかもそこから成田までのマイル計算。
そこでなぜぶったまげたかというと正規料金計算なのですね。シーズン・オフの格安チケットだったがために追加料金はそのチケット以上の料金でした。

これならビジネス、下手すりゃファースト・クラスで行けたと。

そこで重量オーバーになりそうな場合はなるだけ、重い物をリュックとかに入れて、手荷物にする事です。

ちなみに自分が1ヶ月くらいの旅行の時は最小限に
して、現地で買えるものは買いましたね。
スーツケースもツアーバッグもです。
安くて丈夫でお洒落なのがたくさんありますよ。

帰りにはUPSやFEDEX、郵便小包などで軽くて、大きくなるような洋服類は送りました。

スーツケースを買われるのもいいですが、帰国後は結構邪魔なんですよ。
    • good
    • 0

こんばんわ。


規定どうこうよりも、スーツケース2個もちってしんどくないですか??
一人旅なら誰も助けてくれないし、友達と一緒ならあんまり荷物が多いと迷惑かけちゃう可能性もあります。
私は一ヶ月程度の旅行なら一番小さいサイズのスーツケースの半分くらいに荷物を詰めて出かけます。
一応帰りに荷物が増えたとき用に鞄をひとつ入れていきますが。
よっぽどの未開の地でない限りなんでも現地で買えます。
むしろそんな大荷物で日本製品でがっちり身を固めてたら、狙われてしまう可能性もあります。
まず、本当に全部必要な物か見直して、それでも入りきらないようならバックパックと併用するのをオススメします。背中に一つ背負って、手でスーツケース一つころころした方が楽だと思いますよ。
楽しい旅にしてくださいね★
    • good
    • 0

どこに行くのか?どのようにすごすのか?あなたの性別は?


などによって違いはあると思います。しかし一ヶ月も行くのでしたら最低限の持ち物(それこそスーツケースでなくリュックでホームセンターで売っている小さな鍵をファスナーに付けて置く程度)を持って行って適宜現地調達をしたらいいと思います。

>空港での荷物預けなどの際に一人一個までが無料とか規定あるのでしょうか?追加料金とられるんかな
普通は個数に関係なく20kg程度です。30kgや25kgまでは多めに見てくれることも多いです。また危険物がなく、ある程度小さければ15kgぐらいまでなら手荷物として持ち込めます。超えた場合は結構な額の追加料金を取られます。
    • good
    • 0

手荷物の扱いは航空会社によって異なります。

どちらの航空会社をご利用のご予定でしょうか。

たとえばカンタスだと,国際線は個数の制限なしで重量制限のみ,国内線は重量制限と,個数一個まで。
ANAだと,個数は3個までと,重量制限みたいです。

制限を超えると追加料金をとられます。
ご利用の航空会社のwebページでお調べになるといいかも。

スーツケースの値段はピンキリですね...サムソナイトの四輪キャスターのじゃないとイヤーとか言うと高いです。73cmので4万円とかです。(参考URL)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sakura1/399959/370929/
    • good
    • 0

普通預ける荷物の制限は個数ではなく重さです。


エコノミーなら大抵20kg。
キャリアによって規定が違いますのでホームページなどで確認してみることをお勧めします。
だから大丈夫じゃないですかね。
機内持ち込みは大きさ・重さ・数の制限があったりしますが、極端でなければあってないようなものなので・・・
    • good
    • 0

1ヶ月の旅行なんですよね?



もし、同一場所に長期滞在の予定なら、宅配を利用するのも手です。
荷物がかさばるのなら、最低限だけ用意して、足りない分は旅行先で調達する(自分への御土産)様にしてはどうでしょうか。
帰りも勿論、宅配を利用するとカナリ楽です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!