PINGU正しい発音は、「ぴん」が強いのか、
又は、「ぐー」が強いのか、
どちらでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

日本語の発音では「ぴ」にアクセントがきて「んぐー」がやや下がる感じですね。

「ハンガー」とか「ナンバー」と同じです。でも、PINGU語としては#2のbuuuuuuunさんが書かれているように「ヤッホー♪」が最も近いと思います。歌ってるような感じにも聞こえますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。
多数決で、3:0で、「ぴん」が強いということに決定しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 22:59

PINGUのクレイアニメの中でパパやママがピングーを呼ぶとき


「やっほー」と同じアクセントで「ピングー」と呼びます。
…おわかりいただけます?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。微妙なニュアンス、わかりました。
多数決で決めたいと思ってます。現在2:0です。

お礼日時:2001/08/22 12:33

どちらが強いというよりは、「ぴん」で山を上がって「ぐー」で山を下る感じだと思います。

(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素朴な疑問に早速お答え頂き、ありがとうございます。
多数決で結論を出すつもりです。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競輪の「捲り」【競輪】「差し」「前拓」「ヒモ」ってどういう意味なんでしょうか。

GWは京王閣で開催されるナイターを見に行く予定です。
今、いろんな競輪サイトで予習をしているのですが

Q1.勝敗で「捲り」「差し」とありますが「捲り」の定義って何なのでしょうか?ある意味「差し」も捲くりの一種だと思うのですが。。

Q2.試合前の「頑張れよ」みたいなのは良いのですが終わった後、よく罵声を浴びせる人たちがいます。あの人たちは規制されないのでしょうか。

Q3.「前拓」とか「ヒモ」とかどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

競輪はまったく知りません。
でも競輪用語集はすぐに見つかりました。
ただ「前拓」は前田拓也、固有名詞みたいですよ。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~awa/JAN/yougo/ma.html

Q北原白秋「アメンボ赤いな・・・」のレコード又は、テープが欲しい。

北原白秋「アメンボ赤いな・・・」のレコード又は、テープが欲しい。
何処に行ったら、入手可能か教えてください。

Aベストアンサー

http://bariken.com/cd21.shtml

まず上記のURLで曲目「五十音」のヨコにある
音符をクリックして試聴してみてくださいね♪

CDの入手方法は
銀座山野楽器2F クラシックフロアでの店頭販売
アマゾン(山本健二 21 で見つかりました。)

上記の二通りと書かれていましたよ。

お探しの曲だといいのですが・・・

アマゾンの商品ページのURLです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E8%8A%B1-%E7%AC%AC21%E9%9B%86-%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%81%A5%E4%BA%8C/dp/B000GFKTZK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1285720792&sr=8-1

Q三重県での「埋蔵金」伝説や、未調査の「古墳」「遺跡」など

変な質問でごめんなさい・・・。

三重でフリーペーパーを発刊しているのですが、
ネタ切れで困っているなか、
上記タイトルのようなネタはどうかと、
読者からご意見がありました。

三重県内の隠れた「埋蔵金」伝説。
また、未調査の「古墳」「遺跡」情報など、
トレジャー要素がある何かを、是非アドバイス下さい!

Aベストアンサー

宮川村の「涼石岩屋」という洞窟に埋蔵金伝説があるようです。
他の埋蔵金伝説は下記のサイトが詳しいです。

参考URL:http://www.komiyama.gr.jp/treasure/kinki.htm#mie

Q戦前の「軌道法」で、「停留場」と「昇降所」の違いについて教えてください

戦前の「軌道法」で、「停留場」と「昇降所」の違いについて教えてください。

今年(2010/11/4)、「江ノ電」は鎌倉へ全通・100周年を迎えます。
数年前に調べた、駅名と駅の場所の調査を再開しています。
江ノ電は、1945年(昭和20年)に軌道から地方鉄道に変更されました。

このOKWaveの(QNo.3390549)停車場と停留場についてのQ&Aも読みました。
また、岩上篤行『鉄道もの知り百科』のP.42には、
〈停車場とは簡単にいうと分岐線のある駅で、停留場はふつうの駅です。
 なお、バスの乗降場は「停留所」と名付けられています。〉とあります。

1928年(昭和3年)7月1日、東京電燈(現・東京電力)から、
現在の江ノ電に経営主体がかわる直前に発行された、
鳥瞰図パンフ『江の島と鎌倉』の「名所古跡」にある駅名は以下のようです。
  藤沢停留場 鵠沼停留場 片瀬停留場 龍ノ口昇降所 腰越昇降所
  行逢昇降所 稲村ヶ崎昇降所 極楽寺昇降所 権五郎昇降所 長谷停留場
  由比ヶ浜昇降所 海岸通昇降所 鎌倉停留場

藤沢・鵠沼・片瀬(現・江ノ島)・七里ヶ浜・稲村ヶ崎・長谷・鎌倉が主要な駅です。
主要な駅が「停留場」で、乗り降りだけの駅が「昇降所」のような気がします。
主要な駅で稲村ヶ崎だけが昇降所になっていますが、単なるミス(誤植)かもしれません。

また、1930年(昭和5年)ごろに、現・江ノ電が発行した『江ノ島と鎌倉』では、
全てが「停留所」(←場ではない)になっていて、謎は深まるばかりです。

ちなみに、『江ノ電の100年』P.314の「16.駅名の変遷」では、注1.として、
〈駅については「昇降場」「停留場」「駅」など、歴史上様々な表現が使われており、
 本文中で逐次変えているが、この説明はすべて「駅」とした。〉
と逃げています(笑)

どうも、「停留場」「昇降所」の区別が正しいような気がします。
戦前の「軌道法」に詳しい方の、ご教授をよろしくお願いいたします。

 

戦前の「軌道法」で、「停留場」と「昇降所」の違いについて教えてください。

今年(2010/11/4)、「江ノ電」は鎌倉へ全通・100周年を迎えます。
数年前に調べた、駅名と駅の場所の調査を再開しています。
江ノ電は、1945年(昭和20年)に軌道から地方鉄道に変更されました。

このOKWaveの(QNo.3390549)停車場と停留場についてのQ&Aも読みました。
また、岩上篤行『鉄道もの知り百科』のP.42には、
〈停車場とは簡単にいうと分岐線のある駅で、停留場はふつうの駅です。
 なお、バスの乗降場は「停留所」...続きを読む

Aベストアンサー

「場」、「所」、「区」に関しては規模により異なる物と会社で異なる場合があります。これに関しては鉄道省の通達で変更させられたりした例が多く、戦前に在った信号場、昇降場、操車場は全て「所」の物を変更させられていますので、現在は一部の大手私鉄にしか残っていません。JRの例に関しては大規模は「区」、中規模は「場」、小規模は「所」が多いです。

 停留場等に記した場内は場内信号や構内信号を指し、これらの機能がある物が停車場です。プラットホームがあるが、側線がなく本線上に設置して客扱いをしている物が停留場になります。

 昇降場等に関してですが、これは臨時に駅として客扱いや貨物扱いをする信号場、操車場が多くあり、短期間の営業が多いのが特徴です。江ノ電の場合ですが、統廃合によりこれらの箇所は多く見られますので、「所」、「場」が混在します。

 データベースに関しては我々のサークルでのパソコンでの公開ですの一般には公開していませんが、早期に一般公開ができるようには努力しますので、暫くお待ちください。

Q腕時計でよく「金張」という表示を見ますが、「金張」の「定義」とはどうい

腕時計でよく「金張」という表示を見ますが、「金張」の「定義」とはどういうものなのでしょうか? 何ミクロン以上とか何K以上とかいう数値的基準があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

作り方の違いですので
定義はないです
ただ厚い物はそれなりに厚い金貼りをしていると言う表示になっています

メッキとの違いを出しています
金をはっているわけですから剥がれにくく
高級感がでます
ただ金無垢とは違いますので剥がれないわけではないです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報