出産前後の痔にはご注意!

北海道民です。
北海道にある「富良野」について質問です。

自分は「富良野」という時、「ふ」にアクセントがあります。

 ら
  の という発音です。
周りもそう発音しているように思います。
お年寄りは「ら」にアクセントがあります。
 ら
ふ の です。

ですが、テレビで聞く「富良野」が何かおかしい気がするんです。
平坦というか、語尾上がりというか。
表現すると
 らの

でしょうか。なんか納得行きません。

そんなわけで どのアクセントで発音するか教えてください。出身地+年代もお願いします。

A私と同じ「ふ」にアクセント
B「ら」にアクセント
Cテレビと同じ平坦な発音

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私はAですね。


お年寄りだとBかもしれません。
(東北訛りだと「ら」にアクセントがくるので^^;)

Cを知ったのはここ数年です。 (←確か、キー局制作のテレビで)
初めて聞いたときは「【フラノ】って何?」といった感じでした。

仙台出身、20代。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仙台の方ですか。ありがとうございます。
道外でもAの方がいるとは意外です。東北ではAなのかな。

お礼日時:2006/02/18 11:11

私もテレビを見ながら地元を知らない人が作るとこんな変な発音になるんだと憤慨していました。


子供の頃からAしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~すごいわかります。
Cを聞いたとき「は?」と思った気がします。
NHKの道内の天気予報のとき、Cの発音だった人がいて、すぐに道外出身者だとわかりました。

お礼日時:2006/02/18 11:10

札幌で生まれ育った私(35)は、Aです。


富良野で生まれ育った知り合い(37)も、Aです。
富良野出身の同僚(28)も、Aです。

富良野にはよく遊びに行きますが、地元の人でCは聞きませんね。

関東出身の人がCです。
指摘したら、「ええっそんなアクセントなの!?」と驚いていました。
Cは後ろに何か言葉がつく時ですね。
「富良野プリン」とか、「富良野スキー場」とか。

Bはあまり聞いたことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に道外だとCが一般的なんですね…不思議です。
なんか違う地方みたいに聞こえますよね。

お礼日時:2006/02/18 11:08

札幌市民+20代です。



「ふ」にアクセントつけてますのでAですね。
私の周りの人たちも同じくAでした。
BやCは聞いた事無いですね~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私と同じ状況ですね。
Bは確かに周りではあまり耳にすることはありません。

お礼日時:2006/02/18 11:06

東京都、20代。



何の疑問もなくずっとCのように発音しておりました!なのでAやBは初耳です☆Aは結構自然に言えそうですが、Bは独特な感じが私にはします。
地名は人によって発音やイントネーションが違ったりして興味深いですよね~。北海道の地名ではないですが、茨城県の人は茨城のことを「いばらぎ」と発音するようですし、住んでる人とそうでない人の差は結構色々なところであるみたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不思議ですよね…茨城の発音もそうですが、名古屋や青森、山形、福島なんかも地元の発音では違うようです。
地元民としては地元の発音が正しい気がしてならないですが。でも他県のネイティブ発音聞いたらきっと違和感なんだろうなぁ。

お礼日時:2006/02/18 11:05

こんばんは、道産子です。


私はBですね。ただ、「中富良野」や「上富良野」を発音する時はAになります。

皆さんは如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに中富良野とかでCだったらなんかおかしいですよね…

お礼日時:2006/02/18 11:03

北海道に住んでいます。

以前は富良野の近くの市に住んでいて
よく遊びに行きました。32才です。
私はBです。友達もほとんどBだと思うのですが、
岩見沢方面の人達や道内でも微妙にアクセントが違うので
Aの人も多いかもです。
ただCは北海道内では言わない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
富良野出身者でBの人も確かにいました。

お礼日時:2006/02/18 11:02

Bに近いです。

しかも「ら」を巻き舌で発音します。

でも北海道の知り合いはAのようです。

東京、40代。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
巻き舌ですか!イタリア語のようですね

お礼日時:2006/02/11 19:05

えぇっ!驚きです



Cが正しいとずっと思っていました。
ふ らの(らの↑)
でも、道民の方がおっしゃってる方が正しいのでは…

テレビでもまずCが多いですけど、間違ってるのかな。

出身 神奈川
年代 30代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうやら調べてみると、これは方言だったようです。
地域名に方言なんてなんか変だなと思いますが…
NHKでも東京ではCの発音、北海道ではAの発音と使い分けているようで…
不思議なことです。

お礼日時:2006/02/11 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富良野のアクセント

北海道富良野市の「富良野」を単独で言うときのアクセントについてお尋ねします。当方、夫婦ともども北海道の人間ですが、「富良野」のアクセントは「香川」「佐川」「田川」のように「ふ」にアクセントをおくものと思っていました。ところが、TVドラマ「北の国から」の出演者及びフジTVアナウンサーは全員「沼田」「山田」「田中」ののようなフラットなアクセントで「富良野」と言っています。このフラノはフラノのズボンのときの「フラノ」のように思います。周りの人間でこの「山田」アクセントでフラノという人に会ったことがありません。実際はどうなんですか、富良野の方々、富良野で暮らす方々に縁のある方、教えてください。

Aベストアンサー

札幌人ですが・・・
富良野のアクセントについて以前調べたことがあります。
その結果、3種類あることが判明しました。
(1) 札幌人などが使う フにアクセントがつく。
(2) 「北の国から」型。ドラマのスタッフがこれを使用。
  「山田」タイプ。フラット。
(3) 真ん中アクセント型。ラにアクセント。地元の人が使う。
では東京あたりではどれを?まあバラバラでしょうね。自分と
しては(1)であってほしいと思いますが・・。

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373

Qうな重とうな丼はなんで値段が違う?

お重に入っているか、どんぶりに入っているかの違いだけなのに、なぜうな重のほうが値段が高いのですか?

Aベストアンサー

うなぎやでバイトしてたことがあります。その時お客様にうなぎの量について聞かれましたが、うな重のほうがうなぎの量が多いんですよ。実は・・・。
なので値段が高いのだとと思いますよ^^

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング