プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. 語末から3モーラ目を含む音節にアクセントが置かれるという「-3の規則」に従わないものを選びなさい。なお、アクセントの位置はそれぞれの語のあとの( )の中に示してある。

aボランティア(ラ)
bシャンプー(シャ)
cマリオネット(ネ)
dアクセント(ア)

2. 語末から3モーラ目を含む音節にアクセントが置かれるという「-3の規則」に従わないものを選びなさい。なお、アクセントの位置はそれぞれの語のあとの( )の中に示してある。

aマッサージ(サ)
bバリケード(ケ)
cキッチン(キ)
dプレゼント(レ)

3. 語末から3モーラ目を含む音節にアクセントが置かれるという「-3の規則」に従わないものを選びなさい。なお、アクセントの位置はそれぞれの語のあとの( )の中に示してある。

aテレビジョン(ビ)
bフリーダム(リ)
cモバイル(バ)
dヘリコプター(コ)

4. 語末から3モーラ目を含む音節にアクセントが置かれるという「-3の規則」に従わないものを選びなさい。なお、アクセントの位置はそれぞれの語のあとの( )の中に示してある。

aトラック(ラ)
bリフレッシュ(レ)
cコロンビア(ロ)
dサイエンス(サ)

5. 語末から3モーラ目を含む音節にアクセントが置かれるという「-3の規則」に従わないものを選びなさい。なお、アクセントの位置はそれぞれの語のあとの( )の中に示してある。

aアレグラ(レ)
bサプライズ(ラ)
cキンチョール(チョ)
dブリジストン(ジ)

6. 語末から3モーラ目を含む音節にアクセントが置かれるという「-3の規則」に従わないものを選びなさい。なお、アクセントの位置はそれぞれの語のあとの( )の中に示してある。

aドリンク(リ)
bハイヤー(ハ)
cトランプ(ラ)
dコンバット(コ)

僕の答えは、
1. bシャンプー 2. cキッチン 3. aテレビジョン 4. dサイエンス 5. aアレグラ 6. bハイヤー
すみませんが、もしよろしければ、チェックしていただけますか?

A 回答 (1件)

「3モーラ目」なる意味を普通の日本人は知らないと思います。

中学に入ったら日本語の文法を習いますが「モーラ」なる表現はありませんでした。「モーラ」を調べて見ましたが、日本語の場合はモーラよりも文節の方が言葉を理解する上では大きな意味がありそうです。
    • 0