アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

占い師とか霊感坊主とかをこの世から一掃したい!

科学を勉強した人なら占いによる未来の予言とか霊魂、お化けなどは実在しないことはごく当たり前のことですが、TVなどでは今でも霊能力者とかいんちき占い婆などが、心霊写真がどうしたこうしたとか、なくなった祖先の霊があなたに取り付いている、などふざけたことを言っております。
 そのほかTVの中だけでなく、一般人の間でも
「うちのおばあちゃん、霊感があるんだ!」とか
「私の友達に霊感の強い人がいて、その人が言うには・・・」などというふざけた奴(たいてい女)がいて、そういう奴が「霊」について話し出すと、周囲は聞き入ったり、感心した様子を見せます。

科学を学んだ人間としてはこういう現象、流れがどうにも我慢できないのですが、21世紀のこの世においていまだに「霊」だの「霊感」だのを語っていっぱしの顔をしたり、場合によっては人をたぶらかして金を巻き上げたりする奴らを一掃するにはどうしたらいいでしょうか?

1 日本国憲法において信教の自由が保障されているので無理。
2 TVは金儲けでやってるだけ。一般人の場合、周囲が「今後の人間関係」を察知して、とりあえずその場は納得したような振りをしているだけだから大丈夫。
3 君がお子ちゃまなのだ。ああいう奴らは放っておけばよろしい!
4 なにを言うか! 霊魂は実在するのだ! こんな質問をするとのろわれるぞ!
5 そのほか

霊魂とか超能力とかについて詳しい方、ご回答お願いします。
(あ、詳しくなくてもいいです)

A 回答 (19件中1~10件)

> (あ、詳しくなくてもいいです)

じゃあ…、

> 5 そのほか
理由:
> 科学を勉強した人なら占いによる未来の予言とか霊魂、お化けなどは実在しないことはごく当たり前のことですが

昨今の「おばかタレント」ブームでも判るとおり、そんなに質問者さんが言う「科学」を勉強した人は多くありません。
また、上記の事項も科学的に完全に証明されていませんよね。
証明されていないから、心理的に「証明できないんだったら、やっぱり居るんじゃない?」と思う人がいてもおかしくはないでしょう。

新聞やニュースで、
「霊魂が存在しないことが、科学的に証明された!」
なんて載ると、少しはマシになるかもしれないけどね。

因みに、「○○が存在する」事を証明するより「○○が完全に存在しない」事を証明する方が難しいと思いますが。
(全ての場合を調べなければ、結局推論になっちゃいますから。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「存在しないことの証明」は「存在するならば○○となるはずが、そうならない。だから存在しない」ということで証明可能ですね。

そりゃ無理。

日本人ほど『付和雷同』になりやすく、数字の『語呂合わせ』が大好きで、『大安』でなきゃ結婚式挙げない『仏滅』でなきゃお葬式しない・・なんていいながら、『仏滅』の日にオギャ~と生まれ、『大安』の日にお陀仏しても知らん顔の圧面皮。
騙し騙されても幸せならいいじゃないの?押し付けられたら敵わんから、バリアを巡らせて置きましょう。
人は人。俺は俺で気に食わん奴とは付き合わなきゃいいし、下らんと思った番組は視聴する義務は無いんですから・・・それより、こんな連中のために神経を使ったり患ったりしたらアンタの負けよ・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

日本人全員の意識を変える必要がありますね。

「バリア」は科学でしょうか? (笑)

>5 そのほか

科学って言うか、心理学の分野から考えれば人がなぜ非科学的なものに頼りたがるかを考えられますよ。
端的に言えば、他己責任の対象を求めたいのですよね。
その辺の一般心理を押さえずに、科学的証明だけを叫んでも無駄でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと意味がわかりません。
他に責任を求めたいのはわかりますが、それがなぜ霊魂とか幽霊などの非科学的なものを必要とすることに結びつくのでしょうか?

夜更かしして、翌日寝坊して学校に遅刻して先生に大目玉暗いそうになったとき、
「起きようとしたら、死んだおばあちゃんの幽霊が出てきて”おきちゃ駄目!”っていうから寝ていたら遅刻したんです」
とか言うわけ?
で、先生納得・・・・・ するかっ!!!

今のところ科学的に証明されていない→科学で証明することは出来ない

こういう短絡説明を信じ込んでしまう

加工写真でないことは確認されています→写真になる前に加工されたとは言っていない
これに気が付かずに写真に写っているのは真実だと思い込んでしまう

情報の入手が簡単になったので吟味することなく情報を信じ込んでしまうような教育に問題があるように思います
徒然草や枕草子を読むと平安人より現代人の方が非科学的なことを安易に信じてしまうようですね
    • 0
この回答へのお礼

教育が悪いんですね。

>徒然草や枕草子を読むと平安人より現代人の方が非科学的なことを安易に信じてしまうようですね

そりゃ知りませんでした。

実害がなければ放置しておけ。

一掃したいという事は、関わり合って失敗したからですか?
路傍の石と思えば腹も立ちません。鳩山や菅のような道端にある動物の糞よりはマシ。

TVでは言っていますと、貴方は記載していますが、今時のTVを観る人間って
どうなんだろうと思います。今の民放に存在価値があるとは到底思えませんから。

日本人は無宗教と言いますが、それは確固たる宗教観が無く節操がないだけですね。
クリスマス、お正月、お盆などを見てみれば分かる事でしょう。需要と供給ですよ。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ
    • 0
この回答へのお礼

>一掃したいという事は、関わり合って失敗したからですか?

別に失敗などはしていませんが、TVのフリートークなどで芸能人が
「私って霊感が強いんですよねー」
などというのを
「へー、すごーい!」
などと、まるで一種の特殊技能や国家資格であるかのように周囲が持ち上げてちやほやする様子がいやなのだ。(一般生活においても)

>今の民放に存在価値があるとは到底思えませんから。

ああ、すんませんね、民放ばっかり見てますわ。「地デジテレビ買え」って表示が邪魔くさいけど。

日本人は無神論者の国と言われますが、私は科学信仰の国だと思っています。

一番の好例は某番組で「ココアは心臓に良い。」と放送されてスーパーの店頭からココアが消えたと言う逸話です。

ココア買った人はそういう事を言われたから買ったんでしょうけど、これって科学的ですか?
科学的って誰からか言われてそれが真実だと思うことではないと思います。
学校の勉強もです。

科学的っていうのは誰かから言われたことを「それは真実なのか?」と疑う学問だと思っています。
それを自分なりに真実を確認、納得するのが科学だと思います。

ですから、あなたが占いや霊感を非科学的と称し、攻撃するのは、誰かがそう言っているから、非科学的なのだ。と、言っているようで、とても滑稽です。
    • 0
この回答へのお礼

ココアの例は科学信仰というよりもTV信仰ですね。
TVで「これが良い!」というと何でも信じちゃう。
挙句の果てに納豆ダイエット事件なんかおきちゃったりして。
これについての源流は、昔のイギリスのラジオドラマ番組の「火星人襲来!」をみんな本気にしちゃった事件に行き着くのかな?

>科学的っていうのは誰かから言われたことを「それは真実なのか?」と疑う学問だと思っています。
それを自分なりに真実を確認、納得するのが科学だと思います。

いや、それは科学ではなく「自分の目で見たものしか信じない」主義のことであって科学とか違いますよ。

あなたの主張を借りるなら
「俺は幽霊を見た! この目で見たんだから幽霊は実在するのだ」
「私は幽霊なんか見たことがない! 私が見たことないんだから幽霊なんて実在しないのだ」
という二種類の主張があったら、どっちも正しい、ってことになりますよね。

>とても滑稽です。

コッケイですか? じゃ回答しなくてケッコウです。

霊的な存在を肯定できないと言うのは、今の科学では間違い無いのですが、完全に否定することができないと言うのも事実です。

なので、完全に否定するのは科学的ではありません。
どちらかと言うと、脳科学の分野かと思います。
実際起こっていないが、脳であたかも存在するような錯覚が発生する。
それを解消するための心理学としての霊感と言うのは、余地として残ってると思います。

基本的にこの手の話題は事実かどうかよりも、本人が納得できるかどうかの問題です。
嘘で救われる人間もいますし、その幸せを否定したり奪うのは難しい。

もちろん、嘘でお金を奪うのは犯罪ですし、問題ですけどそれは霊の存在とかとは関係の無い話です。
エセ科学でもお金をとる人はいますからね。

なので、自然科学で否定ができても、社会科学で有用なので一概に否定すればいいものとは思えません。
個人的にはさっきも言いましたが、人間の脳とか認識に関わる部分の研究が進めば明らかになる部分もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>実際起こっていないが、脳であたかも存在するような錯覚が発生する。

たとえばスポーツの分野ではメンタルトレーニングによって、どんな条件でも一定の技能を示したり、あるいはいざという大舞台で実力以上の能力を発揮したりすることが証明され、実用化されている。
昔なら「根性」とか「火事場の馬鹿力」とか、もっと昔なら「催眠術」というような名前で
”なんとなくよくわからないけどなんだか成果があるもの”
として利用されていたが、それが現代ではしっかり科学の証明が裏づけされている。
こういうのは良いんですよ、どんどん利用してほしい。

ほかにも同じように
「”悪いことが起こる”とばかり考えていると悪いことが起きる」
「”いいことが起きる”と考えているといいことが起きる」
これらはマインドコントロールであり、有効に利用することもできますが、これを悪用すると
「あなたが最近怪我をしたり不運なことばかり起きるのはご先祖の霊が・・・」
などとやって霊感商法などに使われたりします。

こういうのを一掃してほしい。そのためには些細なことであるが
「私は霊感が強い」
「霊魂は実在する」
「UFOを見た」
「夢の中に死んだおばあちゃんが出てきた」
などのクダラネー思想の段階で芽を摘みたい。

別に私が霊感商法の被害にあったわけじゃないんですけどね。

でも、あなたも科学教の信者のようですし、分からないことを分かる(あなたの場合は存在しないと分かる)と言い張っているのですから目くそ鼻くそじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。私は目くそです。そしてあなたは鼻くそですね。
よかったよかった。

>3 君がお子ちゃまなのだ。

ああいう奴らは放っておけばよろしい!

身内がハマってしまって、自分に累が及ぶ訳でもない限り、
騙されたい人は放っておきましょう。時間の無駄です。
否定するにしても、科学的な論法で行ってはダメです。

科学VS非科学では、後者が圧倒的に有利です。
前者にはルールがありますが、後者は何でもアリです。

あなたが苦労して、信頼性のあるデータを集めて、
あらゆる可能性について検証した結果を見せても、
「世間一般はそうでも、私の教祖様だけは違うの。」
こう言われてしまえば終わりです。

「科学的な態度」というのは、アイデアを提供する人と
アイデアを聞く人が、お互いが納得できる出発点、
つまり公理や実験事実だけを用いて、より複雑な現象を
いっしょに理解しようとする態度です。

非科学的な立場では、勝手に出発点を変更できるので、
議論が成り立ちません。話を聞く人が納得できない事でも、
勝手にそれを前提として、議論を進めるでしょう。
非科学的な立場をとる人は、対話者との共通認識なんて気にしません。
単に、世の中の現象に自分好みの解釈を与えて、相手をそれに染めたいだけです。

あなたが普通のサッカーチームに所属しているとして、相手のチームが
オフサイドもハンドもも気にしない、それどころか1チーム110人ぐらいいて、
笛が鳴るたびに審判に札束を渡すような集団だとします。
どちらが有利だと思いますか?その試合の勝ち負けに、何か価値がありますか?

そんな試合は時間の無駄なので止める。これが大人の態度だと思います。

>人をたぶらかして金を巻き上げたりする奴らを
>一掃するにはどうしたらいいでしょうか?

警察に通報しましょう。
科学的にというより、法律的に問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

すごくよくわかりやすい説明でした。
相手にするだけ徒労に終わるのですね。

でもなんだか悔しいですね。

私はオカルト肯定派なのですが・・・・

>1と3

ですね(笑)
いや~私の知り合いにも居たんですよ
どう見ても違うのに心霊写真だと言い張るような馬鹿が。
付き合い切れずに縁を切りましたけどね。
まぁ本音云うと、テレビに出るようなインチキ野郎共は一掃したい!どころか魂ごと消滅させたい気分ですけど。
実はオカルト好きの馬鹿を説得しようとしたこともあったんですけど、無駄な労力使っただけでしたよ。
テレビのパワーグッズとか占いも詐欺ですからねぇ。
よく星座とか血液型とかで占いやってますけど、あんなの出鱈目以外の何物でもないですよ。
あと本物の陰陽師とかはテレビなんかでません。
一般人の目で分からないものは偽物が出回るもんですよ。(美術品等)

あとオカルト肯定派と云うと、科学と対立しているようにも思われがちですが、本当に詳しい方は科学を否定したりはしませんよ。
寧ろ科学で証明されるのを待っている人も居ます。
ですが、それはテレビに影響された人と違い、実際に起こる現象を知りたいだけです。
科学を否定するのはただの現実逃避ですし、科学で証明しきれないことが存在するのも確かでしょう?
超能力にしたって出鱈目99%なのは分かり切っていることですが、脳が完全に解明されている分けでもないのですから、あったとしても不思議ではないのでは?

霊感がどうのと言うひとも、思い込みや嘘が9割ですし、明らかな嘘吐き知り合いに居ます(笑)
ですが、中には本物も居ると思いますよ。
オカルトや霊現象を、ヤラセ丸出しのテレビを見ただけで信じてしまうのは、馬鹿としか思えません。
かと云って、テレビのヤラセが全てだと決めつけてしまうのは少し早いのでは?

質問者様は、科学を学ばれたようですが、霊等に関しては専門のサイ科学等も有るわけですから、もう少し視野を広げたほうが良いのではないかと思いますよ。

まぁ私の意見ですので気にいらなければ無視してくれて結構です。

あと「夢の中に死んだおばあちゃんが出てきた」くらいは霊関係無く普通にあることでしょ?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>あとオカルト肯定派と云うと、科学と対立しているようにも思われがちですが、本当に詳しい方は科学を否定したりはしませんよ。
寧ろ科学で証明されるのを待っている人も居ます。

オカルト現象と思われていたことが実は科学で証明されることであった、ということはたくさんありますね。
たとえば、外国のあるアパートで、夜な夜な建物全体が激しく振動する事件があった。
住民は霊だ、悪魔だ、と恐れおののいたが、調べてみると、
夜中の人気番組を住民のほとんどが見ていた。
CMタイムになると住民がいっせいにトイレにたった。
ほとんどの部屋からいっせいに水を流すので設計上想定していない量の水が排水パイプに一気に流れ込んだ。
そのせいで、共鳴現象がおき、各部屋のトイレ、バス、洗面所、などあちこちの排水口に激しい振動が伝わり、ついには建物全体が震える現象が発生した。

これが毎晩繰り返し起きていたが、住民たちは原因を知らなかったので恐れていた。

なんてね。

まあ、こんな感じでどんどん解明していってほしいものです。

>あと「夢の中に死んだおばあちゃんが出てきた」くらいは霊関係無く普通にあることでしょ?(笑)

言葉足らずでしたが、夢の中にいろんな人間が出てくることは別に不思議ではありません。
人間、起きている時だって自分の思考の中で他人と対話することはありますから
たとえば「こんなとき、死んだおばあちゃんだったらきっとこんなこと言うだろうな・・・・」とかね。

夢の中に誰かが出てくるのは、これを寝ているときにやっただけのことなので何も珍しいことではないのですが、これを端緒にして
「私には霊感がある!」
「私は夢の中で死後の人間と交信できる特殊能力があるのだ!」
「死後の世界は絶対にある!」
「死んだ●●さんが私に●●●せよ!と語りかけた。だからその命令に従わなければならないのだ!!」
などと話を広げて、周囲の耳目を集めたり、冠婚葬祭のスケジュールを勝手に変更して周囲に迷惑をかけたり、金儲けの道具にしたり、ある日突然「教祖様」になっちゃったりする奴が嫌いなのです。
(フジテレビのあの娘、大丈夫かな?)