プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の勉強法です。高3です。
今長文を2日に1題ずつ文構造から和訳など完全に内容と構造を掴むまで取り組んでいます。音読が大切だと聞いたので1題3回ずつ×進めた題だけ しています。しかしこれだと1時間以上かかるし、アクセントとかいきた英語というよりは構造を理解しながら読んでるので、また別にシャドーイングもしてるのですが二度手間な感じがします。シャドーイングは5文ぐらいの簡単な分でやっているのですが15分ずつ毎日やってます。アクセントや省略などのシャドーイング音読と文構造中心で鍛える精読の音読はどちらもやった方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 現状は偏差値50ちょいで、共通テスト模試もリーディング50~60点です。シャドーイングの方が早く始めたのですが模試が30点から45点ぐらいまであがりました。。。まだまだですが

      補足日時:2022/07/25 07:43

A 回答 (2件)

長文解釈に音読・シャドーイングは必要ありません。


それは通訳者になるための勉強法です。
    • good
    • 1

がんばってますね。

とてもまじめに取り組んでいるのは、
分かるんですが、楽しく気楽にすることをお勧めします。
まずね、英語を勉強する目的は、テストでいい点を取る、
成績を上げる、受験に受かる、じゃなくて、まあまあでいいから
スラスラ話せる。ぼくは、それを目指しました。
それを目標に、勉強し、勉強が楽しく、興味を持って
いろいろ取り組みました。ラジオ講座を聞いたり、英語の
歌を歌ったり。なので、成績も良かったし、結果、話せるように
なりました。
で、本題ですが、時間の割り振り、これは、人それぞれです。
向き不向きもあるんです。いろいろ試す。そのなかで、
効率がいいとかではなくて、楽しい勉強法を見つけること。
好きになることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!とても共感しました。やらないといけないことばかり見ていて初めは楽しんでいたのに、だんだん嫌いになりかけてました。時間だけ決めて、終わるか終わらないかは分からないけど楽しみながら頑張りたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/25 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!