アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受ける、受け入れる、受け取る、受け止める
どう使い分けますか

A 回答 (4件)

受ける、試験を受ける、なんて表現なんか想定なし、の質問ですね。


ならば、あとに続く言葉の意味さえ知っていれば、質問の必要もありません
    • good
    • 0

◇「受ける」は、落ちてくるものや自分に向かってくるものを手などで支え止めること。

具体的な動きの場合、受ける体の部位をニ格で示すか、道具を表すデ格で示す。
   人ガ ものヲ (ものニ/デ) 受ける 
   落ちてくる雨粒を手で受ける  朝日・風を 体に受ける 
 そこから、社会的な事柄、人間関係にまで用法が広がる。
 人ガ ものヲ (人カラ) 受ける
    賞・奨学金・援助・歓迎を 受ける  相談・質問・注文・挑戦を 受ける
 「攻撃を受ける」は、「攻撃される」意味と、「攻撃を(うまく)防ぐ」意味になる。
    敵の激しい攻撃を受けて落城した  敵の攻撃をうまく受けて持ちこたえた
精神的な影響の場合。
  人ガ 人・ものカラ/ニ ものヲ 受ける
  その絵・人に 強烈な印象を受けた

うける(受ける) 一(うけない・うけます・うけて・うければ・うけよう) 
[1]〔人・ものガ ものヲ〕
 △うけたい  うけてみる  うけておく  うけてもいい  うけなくてはいけない
  うけさせる  うけられる  うけようと思う  うけろ!  うけるな!
 △[一度/何度も/ためしに/おそるおそる/堂々(どうどう)と/とりあえず]~。
 △[賞(しょう)/試験(しけん)/テスト/面接(めんせつ)]を~。
 ・飛んできた野球(やきゅう)のボールをとっさに手で受けたが、あとでひりひり痛かった。
 ・アインシュタインは1921年にノーベル物理学賞(ぶつりがくしょう)を受けた。
 ・先月の台風(たいふう)でこの地方の作物(さくもつ)は大きな被害(ひがい)を受けた。
 ・来年P大学を受けようと思っています。(入学試験を)
 ・一次(いちじ)試験は通ったが、この次は面接試験を受けなければならない。
 ・取引先(とりひきさき)からの電話を受けたのはだれ? ちゃんとメモはとった? 
 ・ゆうべの雨にぬれた木の葉(きのは)が、朝の光を受けてキラキラ光っている。
[2]〔人・ものガ 人・ものカラ ものヲ〕
 △[影響(えいきょう)/質問(しつもん)/恩恵(おんけい)/批判(ひはん)/損害(そんがい)]を~。
 ・小さい時に親から英才(えいさい)教育を(きょういく)受けたのに英才(えいさい)になれなかった人はたくさんいる。
 ・あの人の作品(さくひん)は多くの人からきびしい批判を受けた。
 ・それでは今から時間をとって質問を受けます。どなたでもどうぞ。
 ・私はこの論文(ろんぶん)から大きな影響を受けて、今の研究を始めようと思いました。
 ・この町は去年の災害(さいがい)で大きな損害を受けたが、人々の力でなんとか立ち直った。

◇「受け入れる」は、ものを受け取って収めること。人を引き取って面倒を見ること。人の言うことを認めること。
[うけいれる]人ガ ものヲ  
 ・あなたの提案はとても受け入れることはできません。
 ・A国は外国の難民をいつでも受け入れている。
 ・どこの文化でも、外国の文化を受け入れることによって、いっそうゆたかなものになるものだ。
要求・提案・希望を 人・難民・希望者を 文化・思想・技術を 変化を
   批判・勧告・忠告・意見を
   こころよく いやいやながら しかたなく よろこんで 必死に

◇「受け止める」は、こちらに向かってくるものを受けて、その進みを止めること。ひゆ的に、人のことばや現状を心でしっかりとらえ、認識すること。
[うけとめる] 人ガ ものヲ/文ヲ
 ・立ち会いで相手の出足をしっかり受け止めて、まわしをとりにいった。
 ・彼は私の気持ちをまっすぐに受け止めてくれて、いっしょに生きていこうと言ってくれました。
 ・この事態に至ったことを重く受け止めて、全力で問題解決に取り組みます。
   思い・重み・風・刀・気持ち・警告・現実・言葉・事実・視線・事態を
   衝撃・批判・変化・ボール・問題を  正面から 命がけで 全身・本気で 真剣に

◇「受け取る」は、渡されたもの、送られてきたものを自分の手に受けること。また、自分のものとすること。ひゆ的に、状況を自分なりに解釈すること。引用の「ト」をうける。
人ガ 人カラ ものヲ うけとる
    品物・手紙・メールを 受け取る  相手の態度から、了承されたものと受け取った

うけとる(受け取る) 五(うけとらない・うけとります・うけとって・うけとれば・うけとろう)
[1]〔人ガ 人カラ ものヲ〕
 △うけとってほしい  うけとってはいけない  うけとらざるをえない  うけとれない
  うけとろうとおもう  うけとらせる  うけとれ!  うけとるな!
 △[ありがたく/気軽(きがる)に/こころよく/ていねいに/慎重(しんちょう)に]~。
△[案内状(あんないじょう)/切符(きっぷ)/手紙(てがみ)/願書(がんしょ)/会費(かいひ)/お金/裏金(うらがね)/賄賂(わいろ)]を~。
 ・家を出たとき、ちょうど来た郵便屋さんからハガキを受け取った。
 ・その手紙を受け取ったのは、たしか月よう日のことだ。
 ・給料はあちらのカウンターで受け取ってください。
 ・あなたが賄賂を受け取ったというのは事実(じじつ)ですか。
[2]〔人ガ ものヲ ものト〕
 ・あの言葉(ことば)を、そのまま誉(ほ)め言葉として受け取るのは、たぶん間違(まちが)いだ。
・運命(うんめい)を必然(ひつぜん)のものと受け取って、強く生きていってほしい。
〔文ヲ ものト〕
 ・相手が何も言わなかったのを承諾(しょうだく)したものと受け取ったが、違ったようだ。

saburoo
    • good
    • 0

状況に応じて使い分けます。


普通の日本人ならできることですから。
    • good
    • 0

ちょっと、受けるんですけど。


そんな大きなもの受け入れるわけにはいかないわ。
受け取ったら入れてみてくれるかい。
あなたの気持を受け止めようにも、実はあたし男なのよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!