アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。

現在20代後半、小学4年生の娘がいます。
シングルマザーのため日中の留守番にと思い
先日誕生日にiPadを購入し、使わせています。
(それまでは私のiPhoneでゲームや動画鑑賞などしていました。)
数日は自分がやりたかった無料ゲームやYouTube
TikTokなど、私としては安心していました。

ですがトイレの度にiPadを持ち込んだり
私にiPadを操作されている時
不安そうな顔をしていたので寝ている間に確認すると
チャットアプリが入っていました。

内容は男の人から「絡もう」や「何歳なの?」など
ありきたりなメッセージでしたが
中には性的な内容もあり、娘は返信していました。
「えっ〇なことが好きだ」など…。

次の日に「次変なアプリ入れたらiPad解約する」
と言いましたがその日の夜に見るとまた入っていました。
しかも自分を高校生だと偽ってメッセージしていました。

見つけては消し、朝に注意し、その繰り返しです。

「18歳以上じゃないと使っちゃいけない」
と言っても本人は軽く受け止めているようです。


もういっそのことiPadは取り上げた方がいいのか
それとも指摘ではなく強めに叱った方がいいのか
私としては強めに言ったつもりでも
本人は「分かった」と言い、繰り返します。

身近な人には言えず
こちらに相談させていただきました。

私自身、出会い系アプリやチャットアプリは
入れたことはありません…。

同じような経験がある方、ない方でも
アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

設定やパスワードを変えて、アプリを自力でインストールしてみてください。


あと、家庭で、他の形で性教育を取り入れてみるといいと思いますよ。

興味を持ったり、エッチなことをしてみたいと思うこと自体は止められません。
心配なのは、子供は大人と違って、性にまつわる知識も、リスクの認識も責任能力も持ってないと言うことです。
世に溢れている性の情報は「快楽」にまつわることばかりで、成人ですら理解出来てない人がいます。

セックスについて、女性の側は痛みを伴うということ、妊娠、出産、の話など、少し踏み込んで話し合ってみてはどうでしょうか。
女医監修の、小学生向けの性教育の本などもあります↓
「性」のはなしはタブーじゃない-小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力-こどもと生活シリーズ 高橋怜奈

小学校4、5年生くらいになってくると、男女問わず学校内でエロトークをし始めたり、セクハラし始めたりするやつが現れます。
おかしな知識を鵜呑みにしたり、誰かを傷つけたり傷つけられたりする前に、教養のつもりで、正しい知識を持たせてあげてください。
知識は自分を守る武器になります。
    • good
    • 0

お子さんもあなたと同じで


「ニュースでやってる」こと、ぐらいの遠い認識なのだと思います

だってあなたも近いうちにアプリが原因で殺されるかも
ってことを現実的に捉えていたら
取り上げるほうがいいかきつく叱る方がいいかなんて
ネットで聞いてる場合ではないでしょう?

お○電の意味も、ほんとうは分かってるかも知れませんよ
簡単に検索できるし、周りの子からも知ることもあるし

うちは中3まではフィルタリングで怪しいサイトへのアクセスも
自分で勝手にアプリをインストールもできなくしていましたよ

母子家庭の子ばかりがそういうことをやるわけでもないし
母子家庭の子がみんなやるわけでもないから
そのせいだけにしてる場合でもないです

自分がまず対策を学んで実行しないと
きつく叱ったら抜け道に行くだけです
毎回アプリ削除して入れ直すとか
アプリでないウェブでのやりとりに切り替えるとか
ライン通話やchatとか

子供のほうが詳しい、またはくぐ詳しくなると思ったほうが良いです
    • good
    • 2

細かな事情が分かりかねますので憶測だけで書かせていただきます。

歯に衣着せず耳障りなことを申します。お気に障りましたらご容赦ください。

私は中学生になるまではスマホやタブレットを与えませんし、与えても制限をかけて勝手にアプリなど入れられない様にしています。それは、小学生がスマホやタブレット、パソコンなどにはまって屋内での独り遊びに偏ってしまうと、その年代に必要な様々な遊びや体験が疎かになってしまうからです。スマホやタブレットを与えておけばおとなしくしているから楽だ、などの考えは、私には子育ての手抜きにしか思えません。
何度、言っても改まらない、親の言うことを軽く受け取ってしまっているなどは、タブレットが原因なのではなく、これまでの子育てに原因があるのではないでしょうか。
私ならとっくに有無を言わさず取り上げて目の前で踏み潰しています。その様に子育てして参りましたので。
質問者様のご家庭ではそこまではできないと思いますが、そのままにもしておけないでしょう。
でしたら、まずは土曜日や日曜日などの時間に余裕があるときに、じっくり話しあうしかないと思います。
その様なチャットアプリについてどう思うか、なぜ使いたいのか必要なのか、危険性はないのか、小学生に必要なのか、親としては使わせたくない、使ってほしくない、心配だ、他の遊びや体験も必要だ、等々。できるだけそれぞれについて理由や根拠をつけて、お互いの意見や気持ちを出し合ってみてください。意見を出すときには互いに否定せず、ただ聞き出す様にしてみてください。
一通り、意見や気持ちを聞き出したあとで、それならば如何するのがよいか、について話しあってください。その中で、タブレットは使ってもよいが制限をかけること、アプリは親の承認を得てから親の目の前でインストールすること、使用する時間を決めること、等々のルールを決めてください。ルールが必要であることまでは、親から提案してもよいですが、できればルールの内容と違反したときなどペナルティは子どもさんに決めさせてみてください。また、ルールの決めっぱなしは却って逆効果になることの方が多いので、必ず違反がないかどうかのチェックはしてください。毎日でなくても構いませんが、できれば定期的にチェックするのがよいと思います。
    • good
    • 1

他の方への解答もみて


芸能人やモデルに憧れる子に
実は芸能界に繋がりがあって、みたいな角度からつながる事件もあります
デビューしたらジャニーズ紹介してあげる、秘密の情報教えてあげる、芸能事務所にまずは紹介するから
着衣と下着の全身写真送ってね、など。
下着姿広められたくなかったら裸も送ってね、と
実際に近くの中学生がひっかかりました。
相手は20代のイケメン写真使ってたけど中年のおっさんでした。

性的なことに興味があって当然の年齢ですが
度を越してる場合、何らかの軽い性被害とかにあってないかも心配したほうが良いと思います。
意外と親にも言いづらいことなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そのようなニュースを多々目にしていますが
好きな人の名前出されたら何するか分かりませんよね…。
「そういうアプリでコロされる人もいるんだよ!?」
と言ってはみましたが効いてるんだかどうなんだか…です。
実際メッセージで「お〇電しよう」など本人は理解していませんでしたが、親として見ていられないようなものもありました。

一人っ子で母子家庭なので父親的存在、または男性を求めるのは承知してますがチャットアプリに求めるとは…と頭を抱えてしまいます( ; _ ; )

回答ありがとうございます☺︎︎︎︎

お礼日時:2022/06/30 06:50

「約束を守れないなら使わせない」これでいいと思います。


キッズ携帯だけ持たせておきましょう。
    • good
    • 0

フィルタリングはかけてないのですか?


お子さんが自由にアプリを入れられる状態にしてるのは問題だと思います

あと小学校なんかでもオンラインでの交流でのトラブルは
もう十年ぐらい前から繰り返し注意されていて
タブレットやスマホをもたせる前でも
ゲームのオンラインの機能で、子供同士、大人との出会いからのトラブルも起きています

とりあえずアイパッドにフィルタリングをかけるのが先決ですが
それまでのiphoneでも何を見たり、やったりしてたかわからないですし
ゲーム機その他抜け道はあるのできちんと話してください

もう一つはそういうやり取りを求める中に
寂しさとか学校の人間関係の悩みとか
そういう交流に逃げたくなる悩みもあるのではないでしょうか
まずはよく話を聞いたり
あなたが大切だから、何かあったら困るからということと
どれだけ怖いかを真剣に話してあげて
普段少し意識して相手をしたほうが良いかと思います

高校生と偽って言ってるうちはまだいいですが
小学生が好きっていう大人に出会うと危ないですよ。
出会いの場では簡単に女の子で子供だってだけでちやほやされたり
価値を認められた感じになるので余計に依存してるのかもしれないです

家出して男の人のとこに行ってしまう
大人からしたらそんな知らない人のところに
と思うけど
子供からしたらネットの知り合いは知人だと思ってしまうようです
向こうもプロフィール偽ってたりするのにね
という話を近年は中学入学の説明会で繰り返し警察官にされます

それぐらい身近に危険な出会いと事件が起きてるようです
子供同士でも同じです、そこからトラブルになったり、脅されたり、警察沙汰になったりしてます

悩みや個人情報を話して秘密を握られ、脅され、裸の写真を送らされ
さらにいいなりになるケース

経済力のある大人からゲームの課金アイテムと引き換えに裸を送ってしまう子

そういうことが起こってます
    • good
    • 2

なかなか面倒で心配な話ですね、母親なら気が気じゃないでしょ、 しかし、今どき少女向けの雑誌は性についての連載はありますし、小学四年生の女の子ならそういうことに興味が湧き始めるのもわかります、興味あることに簡単に触れることが出来る媒体が何かと多いですから、まだ年齢を詐ってるウチは会えないから大丈夫でしょうけど、それでも心配ならネットが出来る一切は与えるべきじゃ無かったとして取上げても良いですよ、子供は財産所有権がありませんから、買い与えたオモチャでも取り上げるのは親の権利です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

性について認識しているのは気づいてましたが
まさかここまでとは思いませんでした…。
しっかり危険性など分かるうちは
取り上げてみてもいいのかもと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/30 06:18

iPadぶち壊してしまえばいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

iPad高いんですよ〜(;;)
壊れたって言い張るのもひとつの手ですね!

お礼日時:2022/06/30 06:19

道具が、悪いというのは、なんか空いので、やはり娘さんの男癖(?)をなんとかした方がいいんでしょうね。



通信手段がなくても、友人に頼んで、男たちとの交流をするのは、誰でもとはいいませんがでいてしまいますし、小学校4年なら、さすがに妊娠出産は困難ですが、男性の性的な対象にはなるので、禁止する法律があるのですから、異性への関心は、母親がどうこういっても、押し止めようがないと思います。

iPadのせいにするのではなく、お嬢さんのメスの部分と向き合って、避妊から、性感染症から、いろいろ教えておけばいいのではないでしょうか?

一生、変な人との関わりがないのが理想ですが、そういうわけにはいかないのが現実ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

興味本位でやってるって感じだと思います。
流石に会う勇気も時間もないので
直接なにかされる心配はあまりありませんが…。
写真や電話、動画など催促されたら…と思うとムカムカしてきます( ; _ ; )

ジャニーズを好きになってからこうなったので
やはり異性への興味が湧いてるんだろうなと思います。
その都度、教えてあげられるように私も心して娘と向き合おうと思います。

ありがとうございます☺︎︎︎︎

お礼日時:2022/06/30 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!