堀江社長のホリえもんはどこから来たのですか?

堀江社長

ライヴドア

どこでもドア

ドラえもん

こんな感じですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もともと学生時代のニックネームが「ホリエモン」で


競走馬を持った時にその名前を付けました

そのことがテレビやスポーツ新聞などで公に紹介されたためネットを中心にそれが広まりいつのまにか定着した、といったところでしょう

学生時代からの友人はずっとホリエモンと呼んでいたそうですよ
    • good
    • 0

新聞のコラムかどっかにありましたが・・


ドラえもんがポケットからいろいろな変わったものを
だすみたいに,奇抜なアイデアを出すどんどん様子から
ホリエ+ドラえもん →ホリエモン
になったとか・・・・
個人的にはセンスのないネーミングだと思いますが。
    • good
    • 0

こんにちは。



自信がないのですが、
おそらく、堀江社長が馬主をやっている馬
「ホリエモン」からじゃないかな・・・と、
思います。

堀江社長のブログで、
「馬主になりました。」
と読んだ時、驚きまして。
・・・その後くらいから、
見るようになりました。


参考資料「オケラ日記」(堀江社長のブログではないです。)
http://baji.cocolog-nifty.com/okera/2004/08/100. …

「ライブドア 社長日記」(堀江社長のブログ)
http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/archives/5854 …

参考URL:http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/archives/5854 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんなブログを始めるにはどこのブログがいいでしょうか?

ブログ開設をしたいのですが、不慣れなもので希望のものがどれならできるのかよくわかりません。。

希望する機能や点は…
・複数人で更新できること。(日記のようなものを複数人で書き込みできるもの)
・携帯から画像付きで更新できること。
・ヘッダー部分だけでも自作の画像が入れられること。
・無料であること。(無理・・・?)

以上を満たすことが出来るブログはあるでしょうか?
ご存知の方、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シーサブログなんてどうでしょう。
http://blog.seesaa.jp/

>・複数人で更新できること。(日記のようなものを複数人で書き込みできるもの)

複数ID(複数の人)からの投稿をサポートしています。
エントリ(記事)に投稿者名が表示されますので、誰が投稿したかもわかりやすくなっています。
# 複数IDからの投稿ができない、かつ、ひとつのIDを複数人で利用することは利用規約違反となるブログが多いのです…。

>・携帯から画像付きで更新できること。
写真つきで携帯から投稿することができます。

・ヘッダー部分だけでも自作の画像が入れられること。
HTMLテンプレートもCSSも編集可能なので、可能です。

・無料であること。(無理・・・?)
無料で利用できます。

難点は、ちょっと重いことと、記事投稿のたびに「ブログの再構築が必要」ということでしょうか。

参考URL:http://blog.seesaa.jp/

Qmixiの招待メールが送られてきません↓

友人にmixiを紹介してもらえることになり、パソコンのメールアドレスに招待メールを送ってもらいました。

しかし、何度送ってもらっても送られてきません。メールアドレスの間違えはありません。

なぜか教えてください!!

ちなみに、gooのメールアドレスです。

Aベストアンサー

A.mixi からメール(招待メール・仮登録メール等)が届かない場合は登録していただいたメールアドレスに間違いがある可能性があります。お手数ですが、再度ご登録をお願いします。また、迷惑メールフィルタ等の設定により誤ってメールが遮断されていたり、迷惑メールフォルダへ振り分けられてしまっている場合やメール受信遅延が発生していることが考えられますので、お手数ですがご確認をお願いいたします。それでも届かないようでしたら、mixi運営事務局までお問い合わせください。

友達に問い合わせてもらうか
別のアドレスで最チャレンジしてください。

Qブログのランキングサイトでどこがお勧めで、どこが加入しない方がいいとか

ブログのランキングサイトでどこがお勧めで、どこが加入しない方がいいとかはありますか?

たとえばこういうブログランキングサイトがありますよね。
・「人気ブログランキング」
・「ブログ王」
・「blogram」

すでに日本ブログ村とFC2ブログランキングには加入していますが、他はどこがおすすめでしょう?
あまりいくつも加入してタグを入れると、競合したり重くなることはありますか?

Aベストアンサー

私は人気ブログランキングとblogramに加入しています。
blogramは複数のカテゴリランキングに参加できるのでおすすめです。
しかし自分でそのカテゴリを選べない、記事を書かないと参加できないという欠点もあります。

タグをたくさん入れることについては、そのタグがテキストでなく画像なら、
ブログの表示速度が遅くなることがあります。
また、あまり多くのタグが並んでいると訪問者に悪印象を与えてしまうので
多くても5つくらいがいいと思います。

Qブログに人が来ない・・・。

たくさんの人に見てもらいたいのですが全然人が来ません。
なにかいい方法はないでしょうか??
ちなみに検索サイト登録はしています。

Aベストアンサー

やはり、共通のテーマを持ったブログ(サイト)への、
コメントがアクセスアップに繋がります。
そのコメントから自分のブログに訪れてくれますので。

また、相互リンクを利用するのも良いですね。

ランキングサイトも効果的ですが、
新着で紹介していただいている時はアクセスがありますが、
そのあとが続きません。
登録時の紹介文が重要になってきます。
また、登録数の多いサイトは、上位に表示されるのは、
大変ですので登録数の少ないサイトが意外と有効です。

トラフィックエクスチェンジはアクセス数だけが上がり、
記事に興味があり、再訪問される方は少ないように思います。
(自分のサイトの閲覧を重視している為)

私のブログの一つは投稿すると50アクセス↑、
もう一つは投稿するとトラクバックスパム 10個
(反応が早い!投稿するとスグに!)

長期間、継続する事が大切だと思います!

Q謎なペタが来ます。

アメーバでブログを書いています。ペタが来るのですが、ブログを辿ろうとすると、「ご指定のアメーバIDは誤ったURLかまたは既に退会処理をされたアメーバIDです。再度アメーバIDをご確認ください。」と表示されるのですが、これは既に退会したIDの方なのでしょうか?時々こういった種類のペタが来るので気になっています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく退会なされてますね。
たまに、<今なら○○登録で△△プレゼント!!>なんかの広告が出るので、それ目的で登録した人はすぐにやめてしまいますから(*´`*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報