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MF-01Xシャシーでギアボックスジョイントを紛失し、こちらで色々聞いているうちにユニバーサルが欲しくなり、買って取り付けてみました。 しかし、タイヤナットを締め付けるとタイヤが回らなくなりました。ゆるめると抵抗はなくなりますが、ナットがすぐはずれそうです。
ユニバーサル付ける前からワイド化するハブを付けてますがこのせいでしょうか?でもユニバーサル付ける前はまったく問題なかったのですが…
取り付けたパーツはこちらです。

「MF-01Xシャシーでギアボックスジョイ」の質問画像

A 回答 (4件)

ラバーシールベアリングに交換済み?


ならばPC画面越しに回答できるネタはなくなりました。
何処かで根本的な勘違いか組み間違いがあるはずですが
現物を見てみないと何とも言えません。

AXIALレイスのワイドハブの構造、仕組みもイマイチ分かりません。
取説がDL出来ればと検索を掛けましたがヒットせず、出てくるのはAmazon経由の商品のみでお手上げです。
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ホイールナットを締めこむと回らない?


大昔に経験したけど原因は何だっけ?と思い出すのに時間がかかりました。

現状でユニバとハブ以外はキット標準のままだとするならば
前後アクスルにはめてあるプラベアリング(BA13)をボールベアリングへ交換することを提案します。
ワイドハブの取り付け面形状がプラベアリングに向いていないのではとの推論に至りました。
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この回答へのお礼

poteti800neさま
いつも回答ありがとうございます。
ユニバーサルとハブ以外は標準のままと申し上げましたが、ベアリングはラバーシールベアリングに変更済みでした。説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2021/03/03 12:03

No.1です。

お礼をドモ。

>相性のようなものかと思います
そうかもしれません。
世の中「相性問題」という魔法の言葉で納得できるのであれば、それで解決することは多いです。
ただこのような技術的な場合のソレは、なんだかスッキリしませんよね^^;
キチンと場所や理由が具体的に特定できないとモヤモヤが残るのでは?と察します。

相変わらずギヤボックスジョイントをどうされたのか不明なので、突っ込んだ言及をしませんが、気になる部分だけは伝えておきます。

AXIALレイスのハブ(自分は知りませんでした)を調べると、銀色のホイールナットらしき部品があります。これはトレッドをワイド化することで相対的にホイールアクスルの軸が短くなり、汎用のホイールナットではねじに届かないための専用ナットかと思われます。
CNC加工(誤差0.05mm)ということですが、まずはこのハブとナットの組み合わせが疑わしいように感じます。もう1セットあれば、干渉しない組み合わせに辿り着く可能性はあります。
ただし、この部品はあまりに無理を強いる商品であることは否めません。
支点と荷重に距離があるため、アップライトやベアリングやサスアームなどに想定外の負荷がかかる構造への改造です。
例えるなら、長い串の根本あるいは先端に団子を刺して振り回す感じ。
前者はある程度安定しますが、後者は串を掴む指でさえ負担の差が歴然です。
既にタイヤが軸ブレしているとか、ホイールの中心付近が割れている可能性も考えられます。
トレッドをワイドにする効果があることは否定しませんが、同時に犠牲にするものが結構あることは承知しておいた方が良いでしょうね。

車種は違いますが、過去にタミヤのオプションで組んだ時にアクセルが突っ張って同様の現象になったことがあります。その時は前回答のようにギヤボックスジョイント内のOリングを抜く(実際は半分の厚さにスライス)対処で解決したことはあります。これは金が掛かりませんから、一応試してみるのも良いかもしれません。

>熟練者が周りにいないので仕方ない
自分はタミヤ本社の街に住んでいるので割と恵まれていました…が、やはり自分で解決するには相応の失敗や散財を伴いますね^^;
ある意味、こういう事象で考察や検証を繰り返すことで、あなた自身が経験値を積んだ熟練者になっていくのだろうと思います。
そういう意味で、引退がチラつく自分には探求心があるチャレンジや質問を応援したい気持ちがあります。具体的な回答はもちろんですが、それに自力で至れる考え方を重視しているため、このような記述に努めています。
(面識はありませんが poteti氏の回答も、問題に対する考え方を教示して質問者自身の力で解決を促す書き方になっていることが多いです)
未来の熟練者にはプレッシャーでしょうがねw
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この回答時点では、ギアボックスジョイントの質問が完結していないようなので何とも言えません(ジョイントに何を使ったのか不明)。



干渉問題の大半は、変化点をおさらいすることで解決します。
質問文からは、ワイドハブに原因はなさそうに思われます…が、一応ノーマルハブ+ユニバの組み合わせで検証する必要はあるかと。

このほかイレギュラーな可能性として、車高を必要以上に下げるとか極端なネガキャンなど、タイヤがどこかに干渉していたり、相対的にドックボーンが長過ぎて突っ張っている等、原因はさまざまです(後者の場合、ギアボックスジョイントの中の3mmOリング《組立説明図23・27のBC5》を外すと改善することがあります)。
いずれにしても、熟練者が車体を見れば即時解決する問題だとは思います。

以上は、ギアボックスジョイントが適正な物を使用している前提の回答です。
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。ワイドハブを取り除けば問題は解決しました。またユニバーサルを付ける前はワイドハブで固く締め付けても問題なかったので、両方つけた時だけタイヤが、回らないので相性のようなものかと思います。熟練者が周りにいないので、仕方ないです…

お礼日時:2021/03/01 18:51

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