電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近のCM。なんか売れてる芸能人を一緒に数人も出演させて、やたら豪華になっていると思いませんか?
CMの出演料って、ドラマなんかより高額だって話聞いたことがあります。
それなのに、どうしてあんなに大人数の、それも今売れてるというだけで出演料もばかにならないくらいの金額なんじゃないのかなって思います。

CMは昔から勿論あったわけですが、出演しててもせいぜい2人ぐらいだったでしょ?
それが今じゃ、5,6人が、まるでドラマの一場面のように出てくる。
あれだけの人に、脇役つけたら映画がつくれちゃうほどの人数です。

宣伝効果があれば、商品ニーズが増すというのも勿論わかってます。
でも、あそこまで豪華にしなくてもと感じるんですよね。

なんであそこまで豪華になったのでしょう。それだけ大企業にはお金が有り余っているんでしょうか。
バイトや派遣社員、準社員ばかりになって、人件費が浮いた分を全部宣伝費に回してるんでしょうか。
その分だけでも人件費に回したら、世の中もう少しマシになるような気もします。

A 回答 (4件)

ソフトバンクとかドコモとか、お金が有り余ってる企業だけでしょ。

法外に儲け過ぎてるから、「日本のスマホは高過ぎる!」って米倉さんが怒ってるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにスマホのCMはどの企業のCMも有名芸能人であふれていますね。
米倉さんが怒ってるCM見てますよ。
でも彼女のCM契約料驚くほど高いという噂もあります。
飽くまでも噂の範囲なので事実かどうかの確かめようはありませんが、何千万円らしいですね。もう少しで億に手が届くという話。まあ眉唾だとは思いますがね。

でも大人数CMは、スマホに限ったものでもなさそうですよ。
缶コーヒーのCM。トミー・リー・ジョーンズというハリウッドスターまで出演させて、そこに堺雅人や役所広司、杉咲花まで出ているもの。洗剤のCMでも、今売れている若手俳優、松坂、賀来、菅田、間宮、杉野が一緒に出ているものなんかもありますね。
化粧品のCMでも美人女優を3~5人一緒に出してたりします。ビールのCMでも3人程度は当たり前のようなCMもありますね。

俳優一人だけで出ているほうが今は珍しくなっているようにさえ感じますね。

コロナで仕事がなくて、まとめて安売り。

• 0
この回答へのお礼

コロナの影響というのは考えにくいように思います。
それ以前から続いてますからね。
特に多いのがスマホの各企業のCMです。

そんなに儲かっているなら、もっともっと安くすればいいのにと思いますね。

CMで顔が売れるからって理由で、出演料それほどでもなかったりして。

• 0
この回答へのお礼

出演料はおそらく高額でしょう。
なにしろ放送されるのだって1回じゃないですからね。
ドラマの出演料より高額だって話ですよ。

浦島太郎とか金太郎がでるやつ?

あれって出てる人が
やっと名前がわかるくらいの人ばかりだもん。

たけちゃんやキムタクひとりに
ギャラは負けているのでは。
    • 0
この回答へのお礼

三太郎シリーズのCMについてですね。
あのCMだけに限ったことではありません。

そう、同じようなスマホものだと、白戸家のCMなんかは上戸彩や樋口可南子、堺雅人や鈴木福、ブルース・ウィリスまで出てますね。(おそらく別撮りのようですが)そしてお父さんの声は北大路欣也です。

同じくスマホのCMでは、星野源をメインにして橋本環奈、浜辺美波、長谷川博己、新田真剣佑が出ているCMもありますね。

ほかにも、最近ではありませんが、化粧品のCMで新垣結衣、上戸彩、北川景子、ローラ、小泉今日子が一緒に出てたものがありました。
有名なところでは、SMAPの「Dear WOMAN」の歌をバックに美人女優を大人数出してたものもありましたね。

缶コーヒーのCMでもハリウッドスターのトミー・リー・ジョーンズがメインになっているもの。堺雅人や役所広司、杉咲花が出ているものもあります。

洗剤のCMでも、松坂桃李、菅田将暉、賀来賢人、間宮祥太朗、杉野遙亮が一緒に出ているCMなんかもありました。

ほかにもビールのCMやもろもろ、おそらく数えるともっとあるように思いますね。