プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
3万円前後のノートPCと40インチのモニタをそれぞれ購入して、dTVなどの動画を日常的に視聴する予定です。

このクラスのノートPCで視聴してる方がいらっしゃれば、使用感や足りないスペックがあれば教えてください。


ノートPCは動画配信の視聴専用にするつもりです。
AmebaやAmazonプライムなども視聴して、家族でテレビ代わりに使用します。
なので追加機能としては、子供が使い易いようにPCモニタはタッチパネルがいいかなと思ってるくらいです。あったら便利でしょうか?


3万円のノートPCですと大体、メモリ4GB、ストレージeMMC64GB、CelelonN4020、程度が多いです。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

詳しくはありませんが、一言。


やはり、一番気になる所は、メモリー4GBでしょう。
ちょっときついのではないでしょうかね。
確か、Win10最低動作スペックが4GBだと思いましたし、、、
ちょっと厳しいかも。
また、メモリーのスロットの空があれば、別途自分で増設して、8GBということも可能でしょうけど。もしくは差し替えでも可能ですけどね。
しかし、それは無駄な出費になりかねないので、
はじめから、8GBのほうがいいじゃないかな。
って個人的には思いました。
参考までに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/24 12:54

ノートPCと別にモニタをつなげて、、となると相当無理があります。


別口にグラフィックボードがついているようなものでないと画面描画にCPU負荷やRAM消費上がりますから、厳しいと思います。
それさえやっていればRAM4GBでも案外いけますが、3万円台でそこまでやっているものはないでしょう。

40インチモニタの解像度はどの程度でしょうか?
また、モニタ+PCの予算は?

金額(予算)の割り振りをトータルで見直されたほうがいいように思います。

ちなみに私は家族利用分(動画視聴がメイン)をパソコン工房で購入したMARPC(リースアップした中古PCをリフレッシュしたもの)で、最低限のグラフィックカード搭載した(どうやらマザーのグラフィックが壊れたらしく、それで代用)デスクトップPC(i3/4GBRAM)を1.5万で購入し、SSD換装したものを使っていますけど、必要十分で快適です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/24 12:55

常時モニターにつなげて使うってことですか、スペック的には可能でしょうけど、正直テレビで動画を見るなら、Amazon FireTVスティックなどを購入したほうがいいのでは?と思うんですけどね、5000円くらいで売ってますし


https://www.amazon.co.jp/dp/B079QRQTCR
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/24 12:55

動画視聴なら問題ありません。


ただし、同時に別のこともしたいという用途には向いていません。
(動画を見ながらWEB検索…など)

タッチパネルになっているノートPCという事でしょうか。
ならば、タブレットPCにもなる ”2in1” と呼ばれる製品が良いでしょう。
ただし高いよ。
そんなわけでタッチパネルは見送ることを勧めます。

・・・

外部モニタとして40インチのモニタ(?)を購入するのであれば、
ノートパソコン本体のモニタは使わないよう設定を変更して使いましょう。
メモリー4GBのノートパソコンで2画面は厳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/24 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!