dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近ACCESSを始めました。
添付画像の、北海道の合計20とか、青森30とかの行の合計はクエリで計算できないのでしょうか。
列の合計とか平均とかはだいぶんできるようになったのですが、行の集計だけ戸惑っています。

今回はダミーなので3つしかないのですが、実際には行も列も数百個のデータがあるので、
合計:[農業]+[工業]+・・・・では、ちと苦しいです。
事前にEXCELで計算してから取り込むのがベターでしょうか。

「ACCESSの集計」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんわ。


僕も最近アクセス始めました。
しかし、アクセスデータベースのテーブルにデータ投入するためにのみ使い、データ抽出や集計はエクセルVBAでSQL書いてマクロ動かした方が使いやすかったです。エクセルの方が慣れてて使い勝手良いし。
そんな使い方もあるので、ややこしいクエリ作れるまでアクセス極めるよりも、アクセスはあくまで大量データ保管や他の人とのデータ共有にのみ使い、普段はエクセルでという使い方も有りだと思います。
アクセスのプロの方は反対意見があるかもしれませんが。
    • good
    • 0

テーブルが添付画像で図示されたようなモノでしたら前途多難です。



県名 |産業|金額かな?
北海道|農業|5
北海道|工業|10
北海道|観光|15
青森 |農業|4
・・・・・・・
のようにする必要があります。
https://www.accessdbstudy.net/entry/20140930/p1
これでしたらクロス集計クエリでお望みの結果が得られます。
https://pc.arthhuman.com/cross/

>実際には行も列も数百個
※フィールドの最大数はテーブルやクエリでは最大でも255です。
(その前に限界が来ます)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/troubles …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。やっぱり無理そうですね。
比較的簡単な計算はExcelで済ませたものを取り込む方が速そうです。

それよりも255個までと言う方が痛いです。
そこまで知らなかったので、いろいろと前途多難です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/31 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!