プロが教えるわが家の防犯対策術!

作家をされてる方いらっしゃいますか?
絵を描いたり作品を作って展示会で展示したり、個展をしたり、などです。
そういう方は、ほとんどが専業ではなく、仕事しながらだと以前ギャラリーオーナーに聞きましたが、みなさんはどんなお仕事されてますか?
私はホテルでの接客、会社の事務などしてきましたが、退職して、どうするか悩んでいます…。
やはりデザイナーさんとか多いのでしょうか?

みなさまのお仕事をぜひお聞かせください!

A 回答 (2件)

作家の副業だと「教え」が多いのでは

自前で教室開けなくても
カルチャーや公共施設とか
自治体の公民館講座を請け負ったり
ワークショップや美術館の体験講座など請け負ってる人が多いかなと思います
私の好きな作家さんなんかは教室やってます
最近ならでは&主婦なんかは
YouTubeでメイキングやハウツー、道具のレポートなどで収益化してる人
あと知人は教員免許があるので非常勤講師とかしてますね
あとは地域のデザインなどをコンペや以来でやったりとか
ランサーズみたいなネット依頼のものもありますね
    • 0

りんごてぃー様、こんにちは。

私も以前は会社員をしながら、個展などをしていました。
その後、展示会の依頼が増えてきてしまい、仕事と両立することが難しくなって画家の方に転身しました。
最初の内、自分では思っていない方に転がったため、手探り状態での進み方でしたが、展示会を見ていただいたお客様や出版社などから、商品製造や出版などの仕事が入り、何とか生活できる状態になりました。
その他としては、私の作品に共鳴してくれた方が集まってくれ、講師として教室を持ったりしています。
すぐには以前の様な収入にはなりませんが、自分の好きな事を仕事とするのですから、贅沢よりも自分の時間を重視する方には向くのかもしれませんね。
止めどもない話ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!夢のあるご回答に励まされました 私も頑張ります