プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学受験で無事に行きたい大学に合格できました。
それは一年間お世話になった大好きな予備校の男性英語講師のおかげなのです。私はその感謝の気持ちを形に表したいのです。どういうものを差し上げたら喜ばれるでしょうか?ただ、私は学生なのであまりお金がありませんので予算は3000円以内におさめたいです・・・。

A 回答 (3件)

私は、塾講師のバイトをしているものです。

私の経験から話させていただきますと、もらうものは大きく分けてお菓子、お酒、商品券の三つですね。ただ生徒から一番のプレゼントは、合格の報告ですね。やはり誰かから合格を教えられるより、生徒に直接合格を報告された時の方が何倍も嬉しいです。ですから、形だけでもいいので先生にもしっかり合格の報告をしてあげてくださいね。
そして、プレゼントについて予算から考えますとお菓子にさらにプラスアルファで考えられそうですね。お菓子については、先週バレンタインがあったのでそれに結び付けてチョコとかあげたらいいのではないかと思います。別にチョコ以外でも全然かまわないと思います。
そして、プラスアルファについてですが、やはり日常に使うものが一番いいのではないかと思います。たとえばハンカチなどがいいと思います。私は、ハンカチを持ち歩くほうですが、やはりあると便利なことが多いですね。男性の場合、持ち歩かないひともけっこういるように感じますので、喜ばれるのではないかと思います。
参考にしていただけたら、嬉しいです。では、素敵なプレゼントができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ生徒から一番のプレゼントは、合格の報告ですね。

はい、それはもちろんします。というか、その先生のために頑張ったようなものなので。

>やはり日常に使うものが一番いいのではないかと思います。たとえばハンカチなどがいいと思います。

なるほど。彼は汗っかきなので実用的でいいと思います。よし!ハンカチ決定!!!

合格おめでとうございます。

私もほんの数年前は受験生で、通っていた塾には大変お世話になったのでその感謝の気持ちをカタチにしたいという思いはよく分かります。で、そのカタチですが何でも良いと思いますよ。その先生が講義の合間にちょっと休憩するときに食べて貰うようにお茶菓子とか…。しかし、そういったことのほかに、例えば大学入学1年後やmiracatさんが何歳でいらっしゃるかは分かりませんが成人になったときに挨拶に行ったり、年賀状や暑中見舞いを送ったりといった自分の成長や近況を報告しに行くということも先生にとっては嬉しいことだと思います。何だかまとまりのない文ですみません…
    • 0
この回答へのお礼

>成人になったときに挨拶に行ったり、年賀状や暑中見舞いを送ったりといった自分の成長や近況を報告しに行くということも先生にとっては嬉しいことだと思います。

おお~、それは思いつきませんでした!先生の住所はわかりませんが、メアドは知っているので季節ごとにグリーティングカードを送ろうと思います。

CROSSのボールペンなんか、どうでしょうか。

「KENT」のブラシなんかどうでしょう。
もともと、男性用に作られたもののようです。
デザインも洗練されていて、上質です。
    • 0
この回答へのお礼

ボールペンですかー。それらって100円で売っているようなしょぼいものじゃなくて高級なものですよね?貧乏学生が買えますでしょうか・・・。でもできれば買ってあげたいよう(T-T)