プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は別に学会の人間ではないのですが、聖教新聞を見る機会があります(一応毎日の分あるので軽く目を通しています)
そしていつも思うのが聖教新聞の一面ではいつも池田大作氏が何らかの賞をとって地元(世界中)の方々に賞賛されている記事を見かけます。
なのに何故池田大作氏はノーベル平和賞をとれないのでしょうか?こんなに活躍されてる方ならとってもおかしくないと思うのですが・・・
学会内外問わず、色々な方の意見を聞きたいです。

A 回答 (17件中11~17件)

たぶん貴方も学会員になってその団体にいっぱいお金をあげたら池田さんと同じ賞をもらえますよ。

どんな人でもお金くれた人にしらんぷりするのは心苦しいですから。

誰でももらえます。
    • good
    • 1

勤め先の部長が聖教を取っていて、これ見よがしに休憩室に置いていたから、時々目を通していました。



うーん・・・ノーベル平和賞は無理でしょうね・・・
常備軍の廃止か、縮小、及び平和会議の開催及び促進のために大きなあるいは最良の仕事をした人間の内の、露出度の大きな人(金大統領なんてこれですね(笑))が受賞する傾向ですが・・・何にせよ、金をバラまくだけではなく、実際に自分の足で稼ぐ賞なので、池田氏には無理だと思います。

>なんでそんな大きな機関が・・・
どんな大きな機関でも、寄付でいとも容易く受賞できます。言わば「感謝状」のようなものと考えると、理解しやすいのではないでしょうか。
私も若い頃、そんな受賞遍歴を新聞で見て、「なんじゃそりゃ?」と疑問を持ちました。そこで、いくつか調べてみると・・・
桂冠詩人なんて言うから、何でイギリスが池田氏に桂冠詩人の称号なんてあげたの?と疑問に思ったら、「世界桂冠詩人」でした。しかも「世界詩歌協会」から授与らしいですが、この協会自体も調べたら、創価繋がりでしかみられませんし、受賞者も他に素晴らしい詩人は沢山いるのに、全く見当たりませんでした。
それに、ガンジー賞って言うから、え?インディラ・ガンジー賞?!何て思ったら、ガンジー生誕125周年記念平和賞で、福永放言(笑)氏が逮捕された時に、ガンジーの血縁を騙る詐称財団であると報道されていましたし、平和の戦士賞と言うから何かと思えば、赤寄りで国内でも問題視される事の多いソ連平和委員会だし・・・
国連の名も多く冠した賞をもらっていますが、その受賞理由を見てみても、「世界保健機構など国連機関への援助貢献」とありますから、要は多額の援助による感謝状ですね。お金が無ければ運営も危ぶまれるのだから、純粋に「池田さん、お金を出してくれて有難う。」とは思うけど、お金と名誉欲さえあれば誰でも出来る事だから、そこまで崇め奉るほどの賞でもなさそうですね。

はっきり言って喧伝手法です。
確かに質問者さんのように、字面だけ見れば「おー!!」と思うかと思いますが、ちょっと視点を斜めに見てみると、正面からは見えないものも見えてきますよ。かといって、士気を鼓舞するやりかたを否定するつもりもありませんから、創価学会のやり方は即、間違い!とも思いませんが・・・

宗教は心の拠り所だから大切だけど、何の宗教を信心するにしても、盲信せずに常に冷静な目を保つ事も大切でしょうね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですか、今まで団体名のみで判断してたのですが実際に調べて見ると実は・・・みたいな団体から賞賛されてたとは・・・w

確かにあの新聞では士気を鼓舞するような書き方をしていますね~でもあれが支えになってる人がいるのも事実でしょうからね~自分も否定しません。

お礼日時:2005/02/25 00:44

こんにちは。


僕も昔つきあいとやらで家に聖教新聞があったことがあり、その時に初めて読んで爆笑しました。

良く読んでみて下さい、とても新聞の一面に来るような内容ではありませんから。
大抵の場合は多額の寄付や施設への寄付についての感謝です。
つまりその大半がお金でなされたものってこと。
彼自身が何かやったわけではありません。

もちろん寄付は美徳なので、非難する気はあまりありませんが(本当は寄付の内容にも問題があります)、少なくとも彼の手柄ではありません。もし誰かを褒めるとしたら信者かな。

ノーベル賞の受賞者を見ても分かりますが、受賞者は歴史的に平和に貢献した人です。
池田さんは特に貢献してませんよね?彼のおかげで国際紛争が解決したこともなければ、多くの人命が救われたこともありません。

メディアが公正なものであるという幻想は捨てましょう。どのメディアにしても何らかの意志を持って報道しているわけです。
聖教新聞などの宗教系新聞はそれが顕著です。
悪いことではないですが、いくつか新聞を見比べればその違いが分かります。

今後彼がノーベル賞を受賞する可能性はゼロではありませんが、万が一受賞したら委員会はかなり批判の的になることが容易に想像されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!?寄付云々について書かれてたんですか~
確かに他宗教(他派?よくわからないですが 汗)の批判をでかでかと書いてあったり、あまり新聞に載せるべきでない表現を使ってあったのにはひきましたが(汗

ただ他の方へのレスにも書きましたが、表現に大げさな部分はあっても、事実の部分は事実なんですよね~なんでそんな機関が?って思うようなところから賞をもらってたりするんですよ~(単に自分がその機関の名前だけにびびらされてるのかもしれませんがw)

まぁ確かにそんな記事を毎日見てれば讃える気にもなりますよねw

お礼日時:2005/02/24 06:33

聖教新聞はほとんど読んだことの無い一般人です。



>聖教新聞に池田大作氏が各国で賞賛されている、、

とのことですが、その同じニュースは他の新聞やテレビのニュース等で報じられているのでしょうか?
少なくとも私はそうしたニュースを見たり聞いたりしたことは一度もありません。

「池田大作氏が各国で賞賛されている」という聖教新聞の報道は、「世界中で金正日総書記が賞賛されている」というピョンヤン放送の報道と全く同じではないでしょうか?

聖教新聞はあくまでもある特定の宗教の為のPR紙ですからまともな報道だと思わない方が良いです。

質問者さんが現在その宗教に入っていないのでしたら、今のうちに距離を置いた方が良いですよ。
そんな新聞みていると洗脳されますよ。

この回答への補足

PR紙・・・確かに。↓の方もおっしゃられてましたが一般人から見ると誇大広告なんですよね~

ただ何かしら受賞してるのも事実で、それがそこそこ大きい団体からによるものだったり・・・それが謎なんです

mn214さんも一度ご覧になった方が・・・とはいいませんがw 実際見る機会があると驚かされますよ~

補足日時:2005/02/24 06:20
    • good
    • 1

母が無理やり新聞を取らされておりましたので、わたしも毎朝、軽く開いてはうんざりしていました。


あれは、「誇大広告」のようなものだと今でも思います
世界に無条件で賞賛されているわけがありません
そんな方が、ノーベルなど取れるわけがありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような境遇の方がおられましたか。

確かに誇大広告ですよねw

でも自分は実際に学会との接点は全くないので『世界に無条件で賞賛されているわけがありません』との部分が良くわからないのですが・・・

あの人が世界で称えられてるのはやはりわけありなんですか??

お礼日時:2005/02/24 06:20

 私は学会が基本的に嫌いですから、余計に反対意見を書くのかもしれませんが、



>そしていつも思うのが聖教新聞の一面ではいつも池田大作氏が何らかの賞をとって地元(世界中)の方々に賞賛されている記事を見かけます。

この部分を読むと、北朝鮮の金正日と池田大作がだぶります。

 身内が、毎日のように自分の親を褒め称える行為は普通ありえませんし、あったとすると気持ちが悪いことです。そんな人がもらえるのは、せいぜい創価学会の平和賞であって、ノーベル平和賞のわけがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね~内輪のお祭りといいますかw
でも読んでみるとどこぞやの国の国立大学の名誉教授になったり結構幅広くてビックリしたんですよね。。
だから実際には賞賛されるべき点も少しはあるのかなと不思議に思ったもので・・・

お礼日時:2005/02/24 06:17

本気で言ってます?



宗教的な人がノーベル平和賞をとるのって難しいよ。まして日本のごくごく少数派の宗教の中でしかほとんど知られていないような人がノーベル賞の候補に上がる事すらありえません。

聖教新聞を見たことないからどんな新聞か知らないけど本気でそんな論調のことが書いてあるならとるのやめたほうがいいと思います。

選挙があると小学、中学時代の今ではほとんど親交の無いような人が来るのであの系の人たちは基本的に嫌いですから偏った意見かもしれませんが・・・。

この回答への補足

別に自分もとっていませんよ(汗
ただバイト先のオーナーが常連さんに勧誘されているみたく、毎日店にあるもので暇なとき批判ついでに見てるんですよw
自分も偏った意見を持っている派なんですが、むしろその視点を捨てて純粋に見てみるとそう思えてきたもので・・・
ぜひ学会内の方にも意見を聞いてみたいものです

補足日時:2005/02/24 06:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!