電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、私の知人の創価学会員(彼女)と話をする機会がありました。

話を聞く中で、少しずつではありますが興味を持っています。

ちなみにですが、学会員にはタブーや、やってはいけないことはあるのでしょうか? 

A 回答 (5件)

ほとんどありませんね。


お酒、タバコ、食べ物など何の制限もありません。恋愛も結婚も自由。
ただ唯一あるとしたら、他の信仰をしてはいけないということくらいかな。
「複数の宗教のかけもちOK」という宗教団体なんて、ほとんどないだろうから問題にならないレベルだよね。
    • good
    • 8

創価学会ねえ…


私はあまり悪口をどんな相手でどんな場所でも言いたくはないので知り合いが実際に合った創価学会員とのトラブルをご紹介するだけにしときますわ。

(1)契約者以外立ち入り禁止の寮に3人組で侵入し個室のドアの前で騒がれた
(2)お試しで参加した活動で無償労働を強制された上5000円ほどの募金を強要された。(知り合いはこの時食費がやっとの貧乏生活)

お断りしたら「あなたはとっても良いことをできるチャンスを与えられたのに無駄にするの?」と言われたそうです。
    • good
    • 6

>>◇ちなみにですが、学会員にはタブーや、やってはいけないことはあるのでしょうか



元創価学会員です。
以前は、「神社には参詣してはいけない」「クリスマスはしてはいけない」などのタブーがありました。
しかし、今は、創価学会は日蓮から離れてきていますから、かなり、ゆるくなっています。
早い話、クリスマスをやる学会員は多いです。
神社に行く学会員も多いです。
彼が尊崇する日蓮が聞いたら、「謗法だ」「自他ともに、地獄に堕ちるべし」と怒り心頭でしょうが、現在の創価学会は、日蓮の遺訓を守っていないので、どうでもいいのですね。
その点、「自由だ」とも言えます。
一方で、宗祖の遺訓を何とも思わないダメ教団だとも言えます。

創価学会は、カルト教団ですので、いくら、勧誘されても。入ってはいけません。
創価学会本部は、学会員に対して、「ネットは信用できない」「デタラメだらけ」などと指導さしていますが、こと、創価学会に関しては、ネットの方が信用できます。
創価学会の本当の姿を知られたくないために、「ネットはデタラメだらけ」などと言っているのです。
    • good
    • 11

ありません。

例えば他の宗教の学校へ入学も許されています。

一般的に噂のタブー等は無知な方のでっち上げです。

よく理解され入会されことですね。
    • good
    • 7

そこも宗教団体である以上タブーはあるでしょうね。


最近は良いイメージが出てきたというような話も聞きますが、実際はどうかわかりません。
入る入らないは自由ですが、入って後悔してからでは遅いということだけ伝えておきます。

大抵人を勧誘するときは良いことばかりを伝えてくると思います。
もちろん悪いところも伝えてくれると思いますが、それらをプラスに変えるような言い回しをしてきたはずです。
私は無信教者ですが、このほうが気楽です。
私の母は信教者ですが、毎日忙しそうにしています。
私はそれを見ているうちに、そこまでしてすることなのかと疑問を感じています。
小さい頃に一緒に連れて行かれたりしていましたが、どうにも好きになれずに信教はしませんでした。
良くお考えになってくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!