WAORDで作成した文章に脚注をつける時に、その脚注番号に括弧( )を付けたいのですが....たとえば(1)、(2)のように....どうしたらよいでしょうか?
「挿入」→「脚注」→「オプション」にしても、( )を付ける方法が出てきません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

単刀直入に申しますと、まず


(細かい設定はとりあえず考慮しません)

1:脚注を入れたい場所で、[挿入]→[脚注]を選択します。
  
2:”脚注と文末オプション”ダイアログが開いたら、番号の付け方に[任意の脚注記号]があるので、そこに (1) と入力してください。

3:入力後、[OK]をクリックします。

すると文章内に脚注が挿入されて、ページの下に脚注線とともに脚注内容が入力できるようになるので、内容を入力してください。

もし、脚注部分の書式などを設定したい場合は、
画面表示モードを下書きモードに変更([表示]→[下書き])して、
脚注画面を表示([表示]→[脚注])すると楽に作業できると思います。

脚注挿入位置などは、”脚注と文末脚注のオプション”で設定を組み合わせてください。(これは、WORDのHELPで脚注関係を参照してください。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただき有難うございました。
この方法だと、番号は自動的に変わらないのですね。そこはちょっと不便ですね。

お礼日時:2001/08/31 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注のつけ方

注のつけ方なんですが、
実際やろうとすると
表示の中の脚注(F)の文字が薄くなっていて
押す事ができなくなっているのです。
どなたか、これを解決する事ができる方助けてください!!

Aベストアンサー

メニューの表示の脚注は、すでに入っている脚注を表示するためのボタンです。
脚注がない場合は、文字が薄くなっています。
脚注を入れる場合は、挿入→脚注と行ってください。

Qmac word 2011 脚注の括弧について

mac word 2011を使用しています

<脚注>を選択すると、脚注番号は数字1,2,3やアラビア文字だけで表示されます

このように→1)2)3)•‥と括弧をつける方法を教えて頂けませんか?

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

こちら↓はWindows版の過去ログですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2293268.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2469125.html
Mac版Wordでも同じにできると思います。

再掲

1.脚注を連続番号にする

これは通常の[番号書式]にある形式のまま、脚注を挿入
していくだけです。
括弧や記号については無視して脚注番号のみを全文書に
挿入します。(括弧や記号はアトから設定するため)

2.脚注番号に括弧や記号を追加する

文書の最初に戻って、カーソルを先頭において置きます。
脚注に括弧や記号を追加するために[置換]を利用します。

[置換]を開いたら[オプション]を開いて[あいまい検索]の
チェックを外しておきます。

[検索する文字列]に「^f 」(脚注記号をあらわす特殊文字)
[置換する文字列]に「^&」(検索する文字列の特殊文字)

[置換する文字列]の「^&」の前後に、括弧や記号を追加
します。
「(^&)」や「^&)」などにして[すべて置換]を押します。

この方法で置換すれば、脚注を追加しない限り大丈夫です。
追加した場合は、追加した範囲のみ選択して置換します。

こちら↓はWindows版の過去ログですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2293268.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2469125.html
Mac版Wordでも同じにできると思います。

再掲

1.脚注を連続番号にする

これは通常の[番号書式]にある形式のまま、脚注を挿入
していくだけです。
括弧や記号については無視して脚注番号のみを全文書に
挿入します。(括弧や記号はアトから設定するため)

2.脚注番号に括弧や記号を追加する

文書の最初に戻って、カーソルを先頭において置きます。
脚注に括弧や記号を追加する...続きを読む

Qカッコつけ方がムカつくと言われます

どうも自分のカッコつけ方はムカつくらしく、よくそう言われます。
どんなカッコつけ方をされるとムカつきますか?

逆に、どんなカッコつけ方ならムカつきませんか?

カッコつけないのが一番なのでしょうが、自分は人目を気にしてしまう性格で
自然にしてるつもりでもそうなってしまうようなんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代男性です。

どんなカッコつけ方をされるとムカつきますか?
 ⇒容姿が悪い男性がカッコつけてると無性に腹が立ちます。

逆に、どんなカッコつけ方ならムカつきませんか?
 ⇒カッコいい男性は何もしなくてもカッコよく見えます。

カッコつけないのが一番なのでしょうが、自分は人目を気にしてしまう性格で
自然にしてるつもりでもそうなってしまうようなんです。
 ⇒自然体が一番です。 多少ドジで天然ボケぐらいがモテます。
   まぁこれも『ただしイケメンに限る』かもしれないですが。。。
   無理は禁物です。

こんな感じです。

Qワードの脚注(同じ脚注番号を複数個つけられますか?)

ワードで論文を作っており、脚注の機能で参考文献を記載しようとしております。一つの参考文献から複数個の情報を使用しており、複数個所に同じ脚注番号を表示させるつもりなのですが、それはできるのでしょうか?以前はできなくて、同じ脚注番号の場合は2固目以降は原始的に数字を入力し、上付き設定にしていたのですが・・・。

Aベストアンサー

fuji-motoさん、こんばんは。
Wendy02です。

>複数の脚注が一つの参考文献に対応させるようにしたいのです。

それは、機能としては、索引ですね。論文の参考文献は、確かに、複数の番号が振られていることがあるのは知っています。挿入メニューの中「索引と目次」の引用文献一覧[タブ]というのがあるのですが、Wordでどうやって行うかは、やったことがありません。「引用文献」の機能を使ってみたけれども、思ったものとは全然違いました。索引[タブ]では、あまりにも面倒です。とてもではないけれど、1つずつやっていられませんね。
たぶん、方法はあるのだろうと思いますが、私にはわかりません。

Q寿司のしょうゆのつけ方

最近友人と議論になったことがあります。それは寿司を食べるときのしょうゆのつけ方です。友人に聞いてみるとさまざまなつけ方がありました。
私はネタとシャリ半々にしょうゆをつけます。軍艦巻きのときは箸でしょうゆをすくって上から垂らします。

みなさんはどういう風にしょうゆをつけますか?

Aベストアンサー

うちの主人いわく、醤油はガリにつけて、それを寿司にちょんちょんとつけ、食べるのだそうです。

Qワードの脚注を、「任意の脚注記号」で通し番号にしたい。。。

ワードの脚注を、「任意の脚注記号」で、
(1)、(2)、(3)、…と通し番号にしたいのですが、
任意の脚注記号で設定した場合、
自動的に番号が連続になってはくれないのでしょうか?
もし、これができる設定の仕方があれば、
教えてください!!

Aベストアンサー

一応確認ですが、脚注のオプションで番号書式を選べるのはご存知でしょうか。()付はありませんでしたが、(1)(2)(3)…がありますので、これで代用できないでしょうか。

任意の脚注文字は*とか#とかを使う事を前提にしていると思うので、任意の連続は無理だと思います。*1,*2…とかできたらいいんですけどね。

Qハゼつり えさの上手なつけ方

今日ハゼつりに行きました。時間帯が悪く、自分も周りの人もあまりつれませんでしたが、私は特につれませんでした。つりは初心者です。
道具もえさも同じようなものなのにどうして?
えさのつけ方が違うのかな?と思いました。
えさはゴカイです。上手なつけ方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハゼは動く餌に飛びつく習性があるようです。
針先から2センチ程度のたらしにして、こまめな誘いを入れてやると飛びつくように食いついてきます。
本能的に食いつく状態ですから、食い込みも当たりも大きめになりバラシも少なく釣果があがってきます。

Qワードの脚注で、セクションごとに脚注を表示する方法

Word2002です。
脚注を表示させる場所を、各章の最後にしたいと思っています。各章をセクションで区切ると、脚注番号は1から振りなおせるのですが、脚注を表示させる場所はページごとか、文末にしかできません。
セクションごとに脚注を表示する方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「脚注と文末脚注」ダイアログで「文末脚注」を選び、さらに
その隣で「セクションの最後」を選べば、ご希望通りになりま
すが.....Word2002で実験済み。

お試しください(あるいは、そうやっても出来ないという質問
ですか?)

Q椿油、ヘアクリーム、ワックスのつけ方

先日髪の痛みで質問させて頂きました高1になる男子です。
回答してくださった方々、有難うございましたm(__)m

実際に椿油とヘアクリームを買ってきたのですがつけ方がいまいちつかめません。
椿油は美容室に行ってオイルをつけてもらった時のように
シャワー前に数的髪の毛に伸ばして蒸しタオルで包むやり方がいいですが
これで何か注意した方が良いことはありますか。
ヘアクリームについてはいつつけるものなのか全く分かりません…。
ご教授頂ければと思います。
ワックスなのですが完全に乾かしてからつけた方が良いのか
つけ方を1から教えて頂きたいです。

質問が多いようですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も椿油を使っていますが、私の場合、お風呂上りに髪を80%くらい乾かして痛んでる箇所につけています。
整髪料のつけ方が詳しく載っている美容室のサイトを見つけましたので参考にしてみてください

参考URL:http://www.go.tvm.ne.jp/~hirolin/cut_p/style.html

QWORD2002にエクセル表を挿入したあと.....

WORD2002にエクセル表を挿入したあと、何らかの別の作業をし、また、その表を編集しようと思い、エクセル表をダブルクリックすると表が壊れている等のメッセージがでます。再インストールしても症状はかわりません。Updateもすべて行っています。

winxpですが、どうしたら修正できるのでしょうか?仕事上でよく使う内容なので、できましたら急ぎで回答していただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Norton AntiVirusがインストールされていませんか?

私も、できなくて困っていました。
マイクロソフトの サポート技術情報に載っていました。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;436584


人気Q&Aランキング

おすすめ情報