私は毛深い方で顔の毛が気になります。
毎日剃りたいぐらいなんですが毛が濃くなりそうだし、肌にも負担がかかりそう
なんでどうしたらいいかわかりません。どうやって処理するのが一番いいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も毛深いほうでした。

中学高校の頃は、週1回ぐらいを目安に、顔剃りをしていました。また、当時は、ファンデーションののりが悪い時は、顔そりを!が一般的でした。清潔好きですし、その通りにしていましたが、30歳越えると、シミがめちゃくちゃできました。なるべく顔は剃らないようにした方がいいと断言します。
でも口の周り、もみあげのあたり、眉毛のところは、やっぱり気になりますよね。
シェービングクリームや石けんは刺激が強いのでやめたほうがいいと思います。
オススメは、オリーブオイル(顔用)やスクワランなどのオイル系です。
ちなみに、眉は、毛抜きで抜くといいかも。そうそう、夏は顔剃らないほうがいいですよ。うぶ毛があった方が、紫外線からの影響が少なくてすみますので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
ムダ毛といってもムダではなっかったんですね。
なるべく顔そりは最小限にとどめておこうと思いました。

お礼日時:2001/09/16 21:34

こんにちわ。


私もかなりの毛深い者です。

毎日剃りたい気持ち、痛いほどよくわかります。
ですが、肌に負担がかかりすぎますね。

剃る範囲にもよると思いますね。
あの~、口の周りとか気になりますよね?
2日置き位だったら大丈夫だと思うんですけどね。
顔全体は、週一ぐらいが良いんじゃないですかね?

毛が濃くなるのは、迷信といいますが・・・。
実際、顔に関しては濃くなった気はしません。

あとは、肌の強さ弱さにもよると思います。
カミソリだとすぐ赤くなってしまう人もいますから
目立たない場所で試しておいた方がいいですね。

あと、剃る前は、何かクリームとか塗っておいた方がいいです。
剃った後は”マキロン”などの消毒液等できれいにしておいた
方がいいです。
(肌が弱い方は、マキロンを水で薄めてするといいですよ。)

機械物は使った事が無いので、よくわからないんです。
すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
毛は濃くなった気はしないって聞いて安心しました。
顔の毛が濃くなったら最悪ですからね。

私なんかは口の周りの太い毛だけは毛抜きで抜いてしまいます。あまり肌にはよくないかもしれないですが今のところ異常なしです。

お礼日時:2001/08/24 16:57

yuttiy3さん、こんにちは。



顔剃りって体の脱毛より気になりますよね。
カミソリ負けして荒れたり、切って血が出たりしたら嫌ですものね。

私は専門家ではないので、参考にはならないかも知れませんが自分でやっている方法を回答します。
まず、顔を剃る時にはそれ専用のシェーバーを使っています。
「綺麗なお姉さんは好きですか?」の宣伝でもありますように、顔剃り用のシェーバーがいろいろなメーカーから発売されています。
そういう商品は研究開発されていると思うので、カミソリとかよりは肌に優しいのではないかと思います。
私はそれを使うと顔を切ってしまうことはほとんどありません。
肌の弱い私が使っても、カミソリ負けしません。

もしカミソリを使う場合は、剃る前にきちんと石けんや洗顔料を泡立てて、肌のすべりを良くしてから剃ります。
そして剃った後は肌を清潔にし、化粧水をたっぷり塗るなどしてケアします。

毛を剃った後は目に見えない傷がたくさんできるらしいです。
ですから、毛を剃るのは必要以上にしない方が良いと聞きました。
毎日でも剃りたいぐらい・・・とおっしゃっていますが、肌への負担を考えて、特に気になる部分(例えば、眉毛とか口の周りの毛とか)だけを毎日剃って、他の部分は週に一回ぐらいにするだけでも顔全体の肌の負担が減ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうごさいました。
とっても参考になりましたよ。週1ぐらいのペースにしますね。
是以上ほかの悩みは作りたくないですからね。
「綺麗なお姉さん」欲しいなあ。良し買うぞ!

お礼日時:2001/08/24 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛を剃ると毛は濃くなるのですか?

毛を剃ると毛は濃くなるのですか?
お願いします。

Aベストアンサー

「毛」というのが,何処に生えている毛なのか,それによって回答が変わります。
もし,頭髪以外で毛を濃くしたいのであれば,シェーバーを軽く肌に押しつけながら剃るようにしてみてください。(肌を切らないように要注意です)
この方法でしたら,女性でも毛を濃くすることが可能です。(ただし,1年以上,放置しますと,元に戻るはずですが・・・)
なお,頭髪に関しては,生えている場所の肌が女性ホルモンに対する感受性が強いためか,太くなることはありません。

Qこんにちは。高校生です。昔からすね毛が濃く、困っていました。この前、カミソリで、すね毛を剃ったのです

こんにちは。高校生です。昔からすね毛が濃く、困っていました。この前、カミソリで、すね毛を剃ったのですが、数日後、もっとかたい毛が生えてきました。なので、脱毛をして新しい、先の細い毛にしたいので、毛抜きや脱毛テープを試しました。しかし、上手くいかないので、今度は家庭用脱毛機を使おうと思います。どこに売っていますか?値段はどのくらいでしょうか?効き目はありますか?
この3つの質問がとても気になっているので、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有名なのはノーノーヘアですかね。
私も欲しいですが、お値段がまあまあするので未だに購入していませんので効果は分かりません。

ドンキで見かけたことがあります。
他には電化製品屋さんのケーズデンキでも取り扱っていると思いますよ。

Q腕などの毛は剃った方がいいのでしょうか。 私は今まで気にしていませんでしたが、毛は剃るものだと聞い

腕などの毛は剃った方がいいのでしょうか。

私は今まで気にしていませんでしたが、毛は剃るものだと聞いて気にし始めました。
ですが、剃ると毛がより黒く見えてしまうので、逆に剃らない方がいいのではないかと思ってしまいます。
母は永久脱毛を勧めていますが、元からあるものを完全になくすのは抵抗があるのです。どうすればいいかわからないので、皆さんの意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

毛深いと悩んでしまいますよね。
そうでないなら、腕に関しては、何もしなくても目立つところではないです。
肌を守るためにあるので、見られる仕事?をしていない限り、できれば
そのままがいいです。剃ると黒く見えるというのは、髭剃りをそうぞう想像してもらうとわかりやすいですが、毛先をカッとすると毛穴サイズに毛の断面が平面的になり、大きくみえてしまうということのようです。
脱毛について、強いては脚については賛成ですね。疎かにすると足を出せない日が出てきますから不便ですよね。

Q毛を剃ると濃くなる?

質問者は男性ですが、女性の場合でお尋ねします。
毛を剃ると濃く、または硬くなりますか?
もしそうだとすればなぜでしょうか。
その場合、根元から剃るのではなく、はさみなどで切るだけだと濃くなったり硬くなったりしないでしょうか。
場所は乳房周辺です。
 

Aベストアンサー

それは迷信です。
毛は円すいの形です。
根元は太く、毛先は細いです。
ですから毛を剃ると毛が濃くなるようにみえるのです。

Q30歳女性。ただでも毛深いのにどんどん濃くなるムダ毛。一生このまま!?

小学校のころから毛深いのをずっと気にして生活してきました。
中学、高校のころは毎日かみそりで処理して、それで1日持つぐらいでした。
本当に男の人なみの濃さなんです・・・。
なので、若いころからスカートなんて学校以外ではいたことがありません。
年をとったらだんだん薄くなってくるよなんて言われて期待していましたが、
はっきり言って濃くなってます・・・。
夜そっても朝になるとちくちくするんです・・・。
もう結婚して子供も生んでいるし、永久脱毛までする気にはなれないし余裕もありません。
でも、このまま一生濃くなっていくのかと思うと憂鬱です・・・。

Aベストアンサー

私もかなりなもんです。
自分と同じ人がいるなんて、正直うれしいくらいです。

わたしはアラゴー突入しましたが、薄くなったのか生えるのが遅くなったのか、前よりはマシになってきました。だいたい43歳くらいから感じました。そのころから髪のコシが無くなってきましたし・・・
30代までは悲惨でした。

今は、抜くタイプのシェーバーで届くところはやってます。剃るよりは長持ちしますし。
昔は、人にやってもらってワックスとかはがす脱毛シートで背中も使ってました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報