公式アカウントからの投稿が始まります

アメリカ横断ウルトラクイズの優勝景品

アメリカへ行きたいかぁー!のキャッチフレーズで人気だったクイズ番組。
もう2〜30年前でしょうか。

記憶の片隅に、優勝者の景品で冷凍カプセル?のようなものに自分が入り希望の期間冷凍され続け、未来で復活する権利。みたいなものがあったような気が…

記憶違いでしょうか?
そんな事、可能なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あ、ごめんなさい
    ニューヨークへ行きたいかー!
    でした 笑

      補足日時:2021/06/04 12:02

A 回答 (2件)

そういう権利が景品としてあったかどうかは知りませんが、それは『コールドスリープ』の事ですね。



幾つかの生物に対しての実験は成功していますが、現時点ではまだ人間などに応用できるレベルに達しておりません。
 https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。申し訳ございません。
ゴールドスリープなのですね!
人間でなくとも他動物で成功しているなら人間も出来るようになるまでそう時間かからなそうですね!

お礼日時:2021/06/10 23:59

この番組は、特別番組で、レギュラー番組でありませんでした。

今はフリーですが福留アナや後々、福澤アナ(現在はフリー)で本当にアメリカへ横断してクイズが行われていました。
 まず、後楽園球場(現在は東京ドーム)で、予選を行い、そこから成田空港で2次予選を行い、ハワイへ向かい、ハワイからアメリカ大陸各所でクイズを行っていました。最終地点はニューヨークで、ここにたどり着けるのは、たった2人でした。アメリカ本土でクイズで敗退した人には罰ゲームがあり、大変過酷でした。
 もう、新型コロナや莫大な費用がかかるので、もうできないと思います。
 すごいおもしろい特別番組でしたが、テレビ局の事情でなくなったのはやむを得ません。ただ、今は毎年高校生クイズがあるので、まだましだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も当時は毎回観てました!笑

お礼日時:2021/06/11 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!