プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会について批判されてるかたもいますが、それは創価学会の内容は共感できるけど、創価学会員がしつこいから嫌なんですか?

しつこいだけなら創価学会員だけでないですね

A 回答 (6件)

創価学会の教義そのものは、いわゆる日本仏教の一派(法華宗の分かれ)であって、必ずしもエキセントリックなものではありません。

共感できるかどうかは人によりけりでしょうが、そんなおかしなものではないと思います。

で、創価学会がいまだに偏見にさらされているのは、おっしゃる通り昔は強引な勧誘をする信者さんが多かったのと、いまだに「選挙は公明党に入れてね」などという人が多いからです。

私が以前行きつけにしていた居酒屋さんがあって、お婆さんとその旦那さんで経営していたのですが、参議院選挙のときに「今度の選挙は公明党の〇〇さんに投票して。本当にいい人なんだから」とさんざん頼み込まれ、辟易してその店に行くのをやめました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
しっくりしました
結局、強引な勧誘は他の宗教や共産党も同じですよね

お礼日時:2021/06/05 18:23

No,1さんも言ってますが政教分離原則に反しているのがイヤなんだと思います。



歴史的に見ても政治家と宗教家がくっ付くとロクな事が起きてないので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2021/06/05 19:00

草加信者は 狂ってますからね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

狂ってるのはあなたです

お礼日時:2021/06/05 19:00

個人個人で言えば、親切な方もおおいですけどね。



昔私が原付に乗って、強引に車線変更をしてきた車とぶつかり
倒れ、原付の前輪が空いて車のタイヤと泥除けの間に挟まってしまったことがあったのですが

その時目の前に創価学会所有の建物があり
真っ先に駆けつけてくれたのが
創価学会の方でした。

医師の方だったので余計だとは思いますが
今は緊張して、何ともなくても
時間が経ってから首が痛い頭が痛いなど感じることもあり、そうなると危険なのですぐに病院へ行ってくださいね!
と、丁寧に教えて下さいました。

元々パーソナルな面で親切な方なんだとは思いますが、創価学会の方でもこんなに優しい方がいるんだなぁと思ったのを覚えています。

が…やはり、学生の頃から
特に親しくない友人から電話が来て呼ばれ
何か大変なことが起きてるのか?と心配して言ってみれば
創価学会の勧誘だったり、
勧誘の方が家まで来たり、
職場の院長の上司(大学教授もしていたため、その繋がりの上司です)が創価学会の方で
医院のスタッフから署名をもらってくれと頼まれたとかで断れず私達も署名させられたりと

まぁまぁ嫌な思い出の方が強いので
やはり好きにはなれませんね…

やっぱり、勧誘がしつこいから私も好きではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なかたは多いですね

お礼日時:2021/06/05 18:59

宗教自体、創始者の言っていることは至極まともです。


宗教団体になった時点で、怪しくなります。
宗教団体そのものの維持が活動の主目的になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/05 19:42

普段ろくに挨拶もしないのに、


選挙の時期になるとやたらニコニコしだして、
訪問してきて、よろしくね!なんて言われると腹立ちますよ。
常日頃から愛想良くしているならまだしも。
都合良く使い分ける感じが嫌です。
とはいえ、最近は活動もおとなしくなった気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から挨拶してます

お礼日時:2021/06/05 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!