プロが教えるわが家の防犯対策術!

穴が空いてしまったリチウムバッテリーって、どうやって処分すればいいのでしょうか?
埋め立てゴミとして出せばいいのですか?

少し熱を持っていて怖いです…

A 回答 (7件)

電気量販店で回収してくれます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

慌ててしまって水につけてしまったのですが、それでも回収してくれるんでしょうか?
水につけてはならない、とやってしまってから知りました(-_-;)

お礼日時:2021/06/13 09:37

携帯電話のショップや家電量販店に回収ボックスが設置されています。

レアメタルですから。
各市町村の役場などにも大抵ある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慌ててしまって水につけてしまったのですが、それでも回収してくれるんでしょうか?
水につけてはならない、とやってしまってから知りました(-_-;)

お礼日時:2021/06/13 09:37

水につけると余計に発火促進しますよ。


別に資源ゴミ回収なのだから、発熱が収まってりゃ水に濡れてたっていいんじゃないですか?端子にガムテープくらい貼ったほうがいいでしょうけど。
    • good
    • 0

市役所に 電池回収袋が置いてあります(無料)



その袋に入れ 指定日にゴミステーションに置いておけば 回収されます
    • good
    • 0

>慌ててしまって水につけてしまったのですが、それでも回収してくれるんでしょうか?



水を切ってポリ袋にでも入れて出しましょう
リサイクル業者の仕事まで要求されていませんから
    • good
    • 0

質問カテゴリーが「au(KDDI)」なのでauショップに持ち込む。



いつ、発火や爆発が起こるかわからないので回収ボックスやゴミ収集に出してはいけません。

私なら庭に1年ぐらい埋めておきますかね...
    • good
    • 0

金属リチウムと水分が反応すると


発熱や発火、場合によっては爆発するが・・・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!