電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「出産・育児」のカテゴリーかもしれないと思いつつ、内容が内容なのでこちらで質問させていただきます。

29歳、女性です。
しかしながら、11歳になったばかりという早い時期に初潮があったにも関わらず、いまだに生理が不規則です。
数年前から基礎体温を測っていますが、高温層がほとんどありません。
何もしなければ、3回に2回は高温層がないまま生理になります。
周期も35日くらいから、ひどいときには60日以上にもなるときがあります。
一度「卵巣機能不全」を疑って基礎体温表を持って産婦人科にかかったことがあり、そのときにホルモン注射を受けたのですが、2ヶ月ほど「高温層→生理」の正常状態があっただけでまた元に戻ってしまいました。
効果がないと思い、また医者も「治療を継続するように」とは言わなかったので、今は産婦人科にはかかっていません。

ところが、少し遠くに住んでいて月に2~3回会う恋人と関係を持つようになってから状況が変わりました。
彼と関係を持つのは月に1回くらい(時期は一定していません)なのですが、その翌日か翌々日くらいに必ずといっていいほど基礎体温が上がる(排卵日が来る)のです。
普段は全然排卵がないのに、彼と関係を持つと排卵が起きるわけです。
つまり実質的に「毎日が超危険日」なので困っています。
「関係を持つことが排卵を誘発する」などという事実はあるのでしょうか?
それともそんなことはなく、単に私の運が悪いだけなのでしょうか?
ちなみに私は妊娠を極端に恐れているわけではないので、心因性の原因ではないようにも思うのですが……。

A 回答 (2件)

yellowdream0904さんはウサギ型排卵の体質なのかも。

ウサギは交尾するとその刺激で排卵するそうで、
「交尾刺激による反射排卵型」なんて言うそうです。

人間にもそういう人がいて、
俗に「ウサギ型排卵」と言われています。
特に若い女性に多いそうですが個人差はあるでしょうね。
生理不順で体のホルモンバランスなんかが排卵するかしないかいつもギリギリで、
刺激を受けると排卵しちゃうのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ウサギにしろ猫にしろ、私は動物的なタイプだったのですね……。
ご回答ありがとうございました。

参考になるかわかりませんが。

ネコなどの一部の動物は交尾排卵動物といって、交尾後に排卵します。人間ではあまり聞いたことありませんが、性交の刺激で排卵することがまれにあるようです。不安であれば病院にいって相談してみると良いと思います。安全・危険に関わらず、避妊をしておいて間違いは無いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
人間にあり得ることだとわかっただけでも、少し心が軽くなりました。