プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の友達が、ポケモンのカードゲームを持っているらしく息子も欲しいそうです。息子はカードゲーム初心者で私も全く分かりません。初めての人用のスタートセットみたいなのあるんですか?どんなのを買うのがオススメですか?値段はだいたいどれくらいしますか?

A 回答 (2件)

ポケモンカードは最近売れているので在庫があるかわからないですが、スタートセットみたいなものはあります。

一番安いスタートデッキは500円です。「Vスタートデッキ…」で始まる名前の商品です。あまり強くないですが、とりあえずこれがあれば遊ぶことはできます。ただ、ルールブックなどは入っていなかったはずので、遊び方などはご友人に教えてもらう必要があります。
通常のスタートデッキは1700円くらいです。「スターターセットVMAX…」で始まる名前の商品です。そこそこ強いです。ルールブックも入っています。
最も高いスタートデッキは2700円くらいです。「ハイクラスデッキ…」で始まる名前の商品です。結構良いカードがそろっています。もちろんルールブックも入っています。
※ファミリーポケモンカードゲームというのもありますが、これは家族で遊ぶためのものなので、友人と対戦するのには向いていません。

https://www.pokemon-card.com/products/#construct …

それぞれ目玉となるポケモンが違いますし、デッキの強さも異なります。お子さんの好みを聞いて購入するのが良いのではないでしょうか。一緒にカードショップへ行って選ばせるのもいいかもしれませんね。
あるいは、数千円くらい持たせて、近くのカードショップなどへお子さんを一人で行かせるのも選択肢かもしれません(お子さんの年齢にもよりますが)。

また、これは先の話になりますが、おそらくポケモンカードにはまるとなると半年か1年くらいは遊ぶことになると思います(カードを遊んでいる友人の人数にもよる)。
で、カードゲームというのは拡張パックというものがあります。これは、上で紹介したデッキとは違うカードがランダムに入っているパックで、拡張パックから出たカードを組み合わせて自分だけのデッキを作るというのが、カードゲームという遊びの醍醐味です。
拡張パックは1パック150円程度(1パックで5枚封入が基本)ですが、おそらく合計すると数十〜数百パックをおねだりされることになると思います。ちょっと出費としては痛いですが、大人になってからこういうのにどハマりするよりかは、子供の頃に飽きさせといた方が通算で見ると得なので、ある程度要望は聞いても良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。すごく参考になります。子供と相談して早めに買いに行きます。

友達が持っているから欲しい

そんな安直な理由で 買い与えてよいのですか
それが、何の利点を生むのですか

本当に必要な物か 熟考してからにしましょう
    • 0