性格悪い人が優勝

PS4とPS5に風ノ旅ビトをインストールしました。最後の雪山ステージで山頂を目指すところでクリア一歩前でエラーが起きて、雪山ステージの最初からやり直しになりました。PS4とPS5どちらも同じ場所でエラーが起きました。本体は最新版にアップロードしてます。ソフトのエラーのようです。風ノ旅ビトのエラーが起きた事はありますか?その時はどうしましたか?教えてください

A 回答 (1件)

最近のゲームはあまりにやることが膨大な為、その分バグも多く、デバッグ作業が追い付いていないままソフトを発売する事が結構当たり前にあります

多少のバグはつきもので、発売後に何かあれば後から修正パッチを配信すればいいと、ソフトメーカーもある程度は妥協しているようです

最近だと、サイバーパンク2077が発売後にユーザーがとても許容出来ないレベルの様々なバグが発覚し、メーカーもそれを認識しておきながら発売を強行した事実を認め、購入者には全額返金するという対応をしたことで話題になりましたが、近年のゲームはそれほど開発が大変なようです

風ノ旅ビトはやった事はありませんが、先日発売されたPS5のラチェット&クランクも面白いのにバグがひどく、進行不能なレベルのバグにも遭遇しました

さらにPS5もフリーズして電源も切れない状態になったため、深夜でしたがSIEのチャットのサポートに対応してもらいました

相手が外人だった事で日本語のやり取りがうまく行かない上に、色々と言われたとおり試してもうまく行かず、結局は電源ケーブルを抜いて電源を切るよりなかったんですけど、とりあえず再起動すれば直りました

今後も同様の症状が出た時には自分で判断をせず、再度問い合わせてほしいとの事だったので、やはり問い合わせた方が安心だと思います

チャットなら24時間対応ですので。

質問者さんのケースなら、恐らくソフト側に問題があると思うので、ソフトメーカーの方に問い合わせた方がいいかもしれませんね

あと、攻略サイトを覗けば同様のバグがあった場合にユーザーがそこの掲示板に書き込んでたりすることもあるので、そういった所に質問するのもいいと思います
    • 0