プロが教えるわが家の防犯対策術!

火事から、女性(デニス・ロビンソン)を救出するミッションなのですが、無事助け出した後に、どうしてもクリアできません。

デニスが車から降りた後、家とは違う方向に走って行ってしまったり、他の人と喧嘩をして亡くなってしまったり、そのあたりをウロウロしてみたりと、その時によって状況は異なりますが、ともかく家の中に入ってくれないんです。

チートを使っている事が原因かと思い、チートを使わずにやりましたが、やはり同じです。(回復チートのみは使用しています)

何が原因なのか、まるでわからず困っています。
どなたか教えて頂けませんでしょうか…。

A 回答 (1件)

こういうバグはだいたい「暴動状態になる」「市民が攻撃してくる」といった、NPCを勝手に動かすようなチートを使うと発生するのですが、このあたりはどうでしょうか?このミッション中に使用していなくても、過去に使用した事があり、そのままセーブしてしまったデータでやっていたりしてもアウトです。

これらのチートは解除不可のため、たとえゲームを終了させても影響が残ります。再開時に一見解除されているように見えても、ムービー中は解除されずチート効果が再発するためにこのような事になります。

回復チートは問題ないはずです。まぁ問題ないといわれているチートでも、回数が多かったりするとバグる可能性もあるらしいので絶対ではありませんが。また洋ゲーはバグが多かったりするので、ソフト自体のバグの可能性もありますし…後は想定外の要因が発生した事によるバグ…なんかも考えられなくも無いですね。

とりあえず何回かやり直してダメだったら最初からやり直すしかないと思います。
その場合は、そのバグったデータを消してからニューゲームした方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて頂きまして、ありがとうございました。
丁寧なご説明で、とてもわかりやすく、助かりました。

解除不可のチートは1度も使わなかったらしいのですが、
その他のチートは何度か使ったようです。
(このゲームは、私が遊んでいるのではなく、私の友人がやっております)

ご回答のように、ソフト自体のバグかも知れませんね…。

友人にご回答のまま伝えましたところ、諦めきれない(T_T)ので、あと何度か挑戦してみるそうです。
それでダメでしたら、ニューゲームですね。

友人からも、お礼の言葉を託りました。
本当にありがとうございました。
また何かありましたら、その時は宜しくお願い致します。