チョコミントアイス

人間関係について。私は 相手の出身地にあまり関係なく 人と平らに付き合うことが出来ますが それっておかしいことでしょうか?

長文です。

友人から、私は〇〇の県民性が嫌い。と言われましたが そんなに県民性ってあるのかなと思いました。日本全国 人それぞれな気がしますが。

私は、来る者拒まず去るもの追わずで どこの人とも付き合いますし あまり嫌だなと思ったりしたことはありません

個人的に、
東北の人達が1番好きですが、気を使ってくれて、優しすぎて親切すぎて どう恩返しすればいいのか分からないので ちょっと こっちまで気を使いすぎてしまい ちょっと苦手です。

中国・四国地方と、関西の和歌山と奈良の人とは会ったことがありませんので 相性が合うかは分かりません。

私が 1番気が合うのは、東京と横浜出身の人ですが 次に京都、大阪、滋賀など関西出身の人 その次に東海地方全県の人、九州全県の人とも気が合います。

質問者からの補足コメント

• しかし、ガツガツしていて あまりにも厚かましい人は好きになれません。

フレンドリーな人と、厚かましい人は別だと思っています。

A 回答 (4件)

普通ですね

「県民性」なんて考えたことがない
血液型、星座占いと一緒で
まとめて考えると楽ですが
特定の個人に対しては無意味です
そんな括りで人が判断できるわけがない
県民性が嫌いというよりは
その地方の風習、習慣が嫌いってのなら解りますがね

県民性を話題に出すときは
「○○県の美味しいもの(所)教えて」
って聞く位ですね
    • 1

会社に入ると色んな所出身の人が居ますが、最初は分からず、なんか嫌いだなー!と思う県はありますね。

あらかじめどこ出身とは聞きませんしこだわりもないですが、
    • 1

> そんなに県民性ってあるのかなと思いました。

日本全国 人それぞれな気がしますが。

と言いながら

> 東北の人達が1番好きですが、気を使ってくれて、優しすぎて親切すぎて どう恩返しすればいいのか分からないので ちょっと こっちまで気を使いすぎてしまい ちょっと苦手です。

と書いているのが、なんだか不思議に感じますが・・・。
現に貴方は、「東北の人たちはおおむねこんな感じである」という認識をしているのですよね?
それが、いわゆる「県民性」というヤツでしょう。

もちろん、「県民性」というのはあくまでも傾向の話であって、貴方のおっしゃるように、幾らその県の出身であっても、その「県民性」に合致しない人はたくさんいます。
なので、ご友人のように、「この県の出身者は嫌い」とひとまとめに拒否するのは、ずいぶん視野の狭い考えですけどね。
よほど立て続けにその県の出身者に嫌な人がいたのか、単に雰囲気で言っているのか分かりませんが、そんな決めつけしても、何も良いことは無いと思いますけどね。
たぶん、ご友人の方が少数派で、たいていの人は、いちいち相手の出身地を確認してから付き合ったりしないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

いや、東北の人達は 特に親切な気がするんですよね。だから そう書いただけです。

雪国だから 助け合いの精神が根強いのか知れませんがね。

普通ですね。

労働組合にいた頃各都道府県の人と仲良くなっておくと、課長やらになって転勤や飛ばされた時味方沢山いますからね

会う人皆様師匠までは、いかないけど
    • 1