プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑談が、1時間半続くのは脈あり?

A 回答 (4件)

私の小学生時代の親友がお見合いで結婚した時の話を紹介させてください。


初めてのお見合いで、互いの紹介が済むと、定番の流れで、それではおふたりでご自由に、とデートを促されたようです。2人だけにさせる、というよくあるパターン。
で、ドライブをすることに。双方の親はあまりに帰りが遅いので、事故でもあったのかと心配。
しかし、杞憂に終わりました。夜遅い時間のご帰還となりましたが。

親友の話によると、お喋りが尽きなくて、気がつくとかなり時間が経過していたのだとか。お喋りが楽しいとお見合いがすんなり結婚に進むものだと、その時学んだような気がしました。初対面で夜遅い時間まで過ごしたという話は珍しいので

雑談が長く続くのはお互いの感性に共通項があり、相性も良いからでしょう。会話が楽しい相手に巡り会えて、良かったですね。

真逆の例も紹介しておきます。弟の話です。彼は姉の私が言うのはなんですが、今日で日曜大工はお手の物。庭でスイカを育てることもできるほど園芸の才もあり、料理上手。理想の夫になれそうなのに独身。見合いで断られた共通の理由がありました。「無口」でした
口数が少ない、だけで恋人トーナメント(?)の
補欠にもなれなかった

だから、断言できます。
あなたは大いに脈アリ、と。ユーモアも解せるようですから、これからも僕との長いお喋りに、頻繁に付き合ってくれませんか?とか、少し言葉の味付けをして、お誘いしたらいいのでは。

文面の中で訂正したい文字があります。
今日で日曜大工は

今でも日曜大工は
に訂正します。

最後に
私に関してですが、お喋りな方だとは思いますが、いくら暇があっても退屈な会話、実りのない会話(話してもしょうがない話です)に付き合うほどお人好しではありません。暇だからお喋りに付き合ってあげた、訳では無いと思います。あくまでも個人的見解ですが
    • good
    • 0

おしゃべりで暇なだけでしょう。



それだけの時間の中で口説いて来ないとかそれらしい話をしないのは逆に好意が無いと判断します。
    • good
    • 1

相手に雑談を切り上げようというそぶりがなく,あなたと一緒にいたがっていたら脈ありですよ

    • good
    • 0

はい、脈アリですよ



貴方に興味ないなら、

相手も会話しようとは思わないでしょうし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています