電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボカロについて

ボーカロイドの定義とはなんなのでしょうか?
ボカロは個人的解釈として声?言葉が収録されていて歌詞やメロディーを打ち込んだりして、それが曲になるみたいなデジタルミュージックのことを指すのかな?とおもってたんですが、
最近、音楽のランキングをちらりと見たんですが
歌い手さんの歌がボカロ扱いされていたりするのがあって、それはデジタルミュージックではないのになぜだろう?と思いました。楽曲提供者がボカロpだからとかなのか?詳しくないのでわからないです。教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

うっせぇわをボカロとして扱う人は聞いたことがありません。

もしいるとしたら、その人がボカロを誤解してるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

LINE MUSICでランキングでのっているのですよ。だから聞いているのです。他の回答者さんの答えを待ちます。ありがとうございました。

ボーカロイド、ボカロは、ヤマハが開発した音声合成の技術とそれを使ったソフトの名前です。

楽譜と歌詞を入力するとコンピュータに歌を歌わせることが出来ます。

ボカロを使って制作された楽曲をボカロ曲と言います。

ボカロ曲を人間が歌うこともできます。カラオケにも一杯入ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、知ってますが、ボカロを歌うのが歌い手というのもしってますが、例えばAdoさんのうっせぇわなんてボカロの定義にはあってませんが、ボカロとして扱われますよね?それはボカロpのsyudouさんが楽曲提供したからなんですか?そこがわからないんですよね、