プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラクエ等で出てくる「冒険の書」ですが、プレイヤーからするとただのセーブデータです。

ゲーム内のキャラからすると冒険の書とは何ですか?
日記みたいなものですか?
モンスターを倒してせっかく強くなっても日記を書き忘れるとリセットされてしまうなんて、ある意味都合のいい世界ですよね。
うまくいかなかったら何度でもやり直せるということです。

ボカロ曲で「ぼうけんのしょがきえました!」って曲がありますが、この歌詞では、ぼうけんのしょをミスで紛失してしまって心が折れそうと言っています。冒険の書がなくなることを認識しているので、リセットではなく、努力の結果が台無しというニュアンスです。

A 回答 (3件)

王国や教会が管理する冒険の記録ですね。

そのぼうけんのしょが勇者の伝説として後世に語り継がれたということなのでしょう。洒落た設定です。

セーブやリセットの都合のよさはプレイヤーの目線でしかわからないことで、ゲーム内のキャラはやりなおしを実感することはできず、うまくいった記憶しかないのだと思います。セーブしなかった世界はプレイヤーの記憶にしか存在しないですから。
    • 0

冒険しよ ってことじゃない?

• 0

おもしろい質問ですね。

>キャラからすると冒険の書とは何ですか?
ゲーム内のキャラは電源を切った時点で、都合よく人格を忘れてくれますw
途中から始めるにあたって、記録された過去の経緯が必要になります。
あえて例えるとするなら、履歴書でしょうね。
    • 0