電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excelの数値が「3k」「5k」とkの単位で入力されています。
kの表示をやめて、「3000」「5000」の表示に戻したいが、「k」は文字列で入力されています。
例えば「3k」と表示しているセルを「3000」に置き換えるにはどうしたら良いでしょうか。
ご教示のほどよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 説明が足りず申し訳ございません。
    小数点第一位まで(12.3k)表示されているため、kを000に変換しただけでは解決できませんでした。

    セルの書式設定は標準にしましたが、kが文字のため数値には戻りませんでした。

    お手数をおかけ致しますが、ご教示よろしくお願い致します。

      補足日時:2021/09/24 16:16
  • 早速のご回答をありがとうございます。
    おっしゃる通り、kはセルの入力文字になっています。
    データをコピーして貼り付ける際に値で貼り付けられたようです。

    データは膨大な量で、しかもkがつくセルとつかないセルが混雑しているため、1つ1つ見つけ出して置き換えられそうにありません。

    なかなか難しそうですね。
    もう少し方法を探してみます。
    お力添えをありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/24 16:47

A 回答 (6件)

No5です。



>なかなか難しそうですね。
>もう少し方法を探してみます。
手で処理するよりはよほど簡単ですし、方法を探している間に終わるかと。


どのような範囲に元データがあるのかすらわからない状態なので、方法を明示することができないのですけれど・・・

例えばA列にA1セルから元データが下方に並んでいるとします。
1)B列に作業列を用意します。
(列が空き列ならそのまま利用。そうでなければ、一時的に1列挿入)
(または、別シートにA列をコピペして作業し、結果を戻すのでもOK)
2)B1セルに
 =IF(A1="","",IF(RIGHT(A1,1)="k",LEFT(A1,LEN(A1)-1)*1000,A1))
の式を入力し、B1セルを選択したときの右下のハンドルをダブルクリック。
(ダブルクリックによって、フィルコピーと同様にA列の下迄式が入力されます)
3)B列をコピー
4)A列に「値をペースト」でペースト
5)作業列のB列を必要に応じて削除

※ 文章に書いていると、実際の作業よりも時間がかかってしまいますが、1分もかからずに終わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!!
列もたくさんあるので、別シートにコピーして作業しました。
この方法で作業させて頂きたいと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2021/09/24 17:25

No2です。



>「k」は文字列で入力されています。
念のための確認ですが、
書式の設定で「k」が付け加えられているのではなく、セルの入力文字としてkが入っているのですよね?
(そうでない場合は、話が違ってきますので・・・)

>セルの書式設定は標準にしましたが、kが文字のため数値には戻りませんでした。
「事前に」と書いておいたつもりですが、質問者様は「後から書式設定」を変えていませんか?
その場合は、数字の文字列は文字のままで、数値には変わりません。
(置換前に書式設定がなされていれば、数値に変わるはずです)

とは言え、
>小数点第一位まで(12.3k)表示されているため~
のような場合は、置換では対応できませんね。
以下のどちらかになると思います。

1)関数を利用する
・空きセル(列など)に関数で、表示変更したものを表示させ
(最後の1文字が「k」なら、「1文字を除いた文字列 *1000」 を計算する)
・結果を「コピー」 → 「値をペースト」で元のセルに戻す

2)マクロを利用する
・同様の処理をするマクロを作成し、範囲内をループする
この回答への補足あり
    • good
    • 0

1回でいいなら、「k」を「000」に置換すれば、終わりますね。


こんな回答で良いですか?
    • good
    • 0

書式設定で、その様に設定されているのでしょう。


表示形式を標準に戻せばよいです。
    • good
    • 0

こんにちは



対象範囲を選択しておいて、「検索と選択」から「置換」で
 k → 000
に置換すれば宜しいかと。

範囲内に他に「k」がなければ、「全て置換」で終わります。
変えたくないものも混在している場合は、「次を検索」で順に判断してゆくのが宜しいかと。

事前に、対象のセルの書式を「標準」または「数値」にしておけば、置換後に数値化されます。
    • good
    • 0

kgとかkmとかking


と言った文字列が存在しないなら

文字列の置換で良いんじゃ無いですかね・・・・
そもそも数値じゃないのですから

それとも数値に置き換えたいって話なのでしょうか?
その場合、現状のセル形式は何なのでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!