プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付画像をご覧ください。1セルの中にある、
abc def ghi
というデータを、3つのセルに分けたいのですが、どうすればよいのでしょうか。
半角スペースをTABに置換すればよいのではと思うのですが、やりかたがわかりません。
よろしくお願い申し上げます。

「Excelで、半角スペースをTABに変換」の質問画像

A 回答 (5件)

こんにちは



>半角スペースをTABに置換すればよいのではと思うのですが~
TABコードに置き換えることは、SUBSTITUTE関数等を利用すれば可能ですが、文字コードが変わるだけなので、ご希望のようにはなりません。


セル位置が不明ですが、元の文字列がC3セルにあるものとします。
以下の手順で、ご希望の結果が得られると思いますので、試してみてください。

1)C3セルをC6セルへコピペ
2)そのままで、リボンの「データ」-「区切り位置」を選択
3)ダイアログで、「コンマやタブなど~」を選択して「次へ」
4)区切り文字の「スペース」をチェックして、「完了」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみたらできました。
Excelにこんな基本機能がついているなんて知りませんでした。
これで問題だった作業が解決です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/19 12:23

ローテク数式です。


C6=TRIM(MID(SUBSTITUTE($C$3," ",REPT(" ",100)),MAX((COLUMN(A1)-1)*100,1),100))
右へフィルコピー
「Excelで、半角スペースをTABに変換」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと私には難しすぎるかも...

今回は他の方法を探ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/19 13:32

Excelなのかどうかすら書かれてないので定かではありませんが


Excelだとしたらバージョン次第です。

Microsoft365なら
=TEXTSPLIT(セル, " ")

で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この関数は、わたしのExcelでは使えませんでした。
他の方法を考えます。

ありがとうございました。

>Excelなのかどうかすら書かれてないので

ちゃんとタイトルに書いてありますよ(笑)

お礼日時:2022/10/19 13:31

まぁ、普通に№1さんの書かれている区切り位置でできると思いますが…


(ちなみに完了の前に表示先を選ぶことができるので最初のコピペは必要ないかとも思います)

例えば、Wordに文字列データを貼り付け、全て選択した状態で

挿入タブ→表→文字列を表にする→文字列の区切りの中にある「○その他」に半角スペースを入れる→OK

でスペースで区切った単語がそれぞれセルに入った表ができるのでそれをコピーしてExcelに「貼りつけ先の書式に合わせる」で貼り付けするとかでもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうやりかたもできるんですね!
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/19 13:27

そのファイルを一旦CSVで保存。


(名前を付けて保存で、ファイルの種類を「.csv」にする)
テラパッド(以下)でそのファイルを開く。
 
https://tera-net.com/library/tpad.html
 
置換で、検索する文字列を半角スペースにし、置換え後の文字列を「,」にする
(何故かtabではなくカンマです)
 
上書き保存して、そのファイルをExcelで開く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプリをダウンロードして使うとなると、ちょっと大がかりですね。今回は他の回答を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/19 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています