dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日デザインの良さに惹かれてコンバースのジャックパーセルアイアンMIDレザー(インドネシア製)を買ったのですが、履いているとどういうわけか左足の外側のくるぶしがだんだん痛くなり、やがて激痛が膝まで広がり歩けなくなります。
最初だけかなと思い2、3度チャレンジしたのですが、数百メートル歩くと痛くて我慢できません。
左だけで右は何ともないのですが、いくら靴を調べてみても左右に違いはありませんでした。また、私の足も左右に差はないと思います。
この靴はくるぶしあたりにスポンジのクッションが入っていて、そこが足に当たっているのですが、スポンジが擦れたぐらいで激痛が走るとも思えないし、堅い素材もありません。クッションは右足にも同じように当たっています。
友達は「靴擦れだろう」と言うのですが、擦れたような痛みではなく、骨から痛いような気がするので、原因が全く分かりません。
紐をきつく結びすぎて血行が悪くなっているのかとも思い、ゆるめにしてみたのですが同じでした。
尚、サイズは小さくなく、いつものものよりワンサイズ上のものなのですが、履いてみると大き過ぎもせず丁度良い大きさです。
同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?
何か対処法をお知りの方がいらっしゃればお教え下さい。
気に入っている靴なので、何とかして履きたいのです。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

友人がやっていたことですが、あたる側の靴に中敷を入れていました。

足の位置が少し高くなるのであたらなくなるというわけ。簡単なので試してみてはいかがでしょう。

この回答への補足

正直なところ、中敷き程度の厚さではそんなに効果はないかもと思いながら昨日試してみました。
すると、全然痛くならないのです。
相変わらずくるぶしには当たっているのですが、どうやら当たる部分がほんの少し移動したみたいで、わずかな一点だけが問題だったようです。
まだ一キロほど歩いただけですが、徐々に距離を伸ばして自信をつけたいと思います(なんか、リハビリみたい^^)。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/03/21 14:48
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2005/03/14 09:38

こんにちは!


お気持ち判ります。私も気に入ったスニーカーでくるぶしが合わずに激痛です。
それでもなんとかして履きたいお気持ちもわかります。
レザーということなので、硬くて慣れるには時間が掛かりそうですね。

どうしても履きたい場合のアドバイスですが、くるぶしを覆うように、クッション代わりにティッシュを丸めたものをあてがい、靴下を履きます。
そうすると痛くなく履けます。
外で痛くなった場合でもトイレットペーパーが使えます。
もしくは、いらなくなったタオルを適当な大きさに切って同じようにします。
ただ、もっこりしてしまうので、ジーンズやパンツスタイルの時におすすめですよ~。
私もこれで乗り切ってきました。

私の場合はそういうスニーカーに当たるのが怖くて、いつもエアロビ用を履いています。エアロビ用もスタイリッシュな物が多く、軽いしとっても歩きやすいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
誤解なきよう先に申しておきますが私は男です。
従っていつもジーンズかパンツスタイルですのでご安心を(笑)。何かでくるぶしをカバーするというのはチャレンジしてみます。
実は最初に痛くなったとき、歩けないしどうしようもないので、なりふりかまわずジーンズの裾を靴の中に押し込んで対処したことがありました。すると痛くなくなったのでようやく帰宅できた次第です。
それを応用すればいいわけですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 22:46

こんにちは。



お気持ち分かります。
私も気に入った靴が足に合わなくて
何度おしゃかにしたことか……(泣)
それで、質問者さんと同じ疑問を持ち
どうしたものかと大手百貨店の靴売場で
「シューフィッター」さんに相談して
両足のサイズを測ってもらったところ
微妙に数字に違いがあることがわかりました。
その時初めて知ったのですが
足の左右サイズが全く同じという人は
珍しいそうです。
気に入った靴を楽しく快適に
履ければこんな嬉しいことはないのですが
履いて体に痛みが出る物は
残念ですが諦めた方がいいかなと思います。
健康を害しては大変ですから。

痛みは大丈夫ですか?
これから先、快適に履けるかっこいい靴に
沢山出会えると良いですね(^^)
下記アドレスは何かのご参考になれば幸いです。

参考URL:http://fha.gr.jp/shoefitter/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
お気遣いいただきありがとうございます。
「履けば必ず痛い」というのが解ってから履いてませんし、脱げばすぐに痛みはなくなるので大丈夫です。
それがまた不思議で腹立つんですが(笑)。
シューフィッターというのは知りませんでした。一度相談してみようと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!