アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、自分で鏡見てる時の顔と、カメラで撮った写真や映像の顔は、全然違うく見えるのでしょうか?

映像の見たらめちゃくちゃブサイクすぎて引きました…。

A 回答 (7件)

カメラの画像を信じる必要は無い。

下記は、色んな焦点距離で、同じ大きさになるように撮ったときの、写り方を示しているページです。

https://www.gizmodo.jp/2016/08/post_664883.html

女の人の画像で、35mm以下の焦点距離(広角と言われる焦点距離のレンズです)で撮影すると、歪みが大きいですね。50mm以上で撮影すると、大きな歪みは生じず、ほぼ同じような写りになりますね。

スマホのカメラは、30mm程度の広角レンズです。上記の35mmと24mmの中間くらいに歪みます。歪んだ画像を見て、不細工だと嘆く必要は無いのです。

鏡に映る像は、鏡像と呼ばれます。左右反転している以外、形や大きさは実物と同じです。向かい合わせて重ねれば、ピタリと重なる性質があります。こちらを信じて下さい。
    • good
    • 1

なぜ、写真よりも鏡のほうが写りが良く見えるのか? : カラパイア


https://karapaia.com/archives/52264036.html
「なぜ、自分で鏡見てる時の顔と、カメラで撮」の回答画像6
    • good
    • 0

構えてしまうためです。


ずっと残るとかで、緊張顔が普通の人の写真の顔です。

自然な顔で取るには、回れ右で振り向きざまにカメラを
意識前に取る等の技があります。

猫や犬を抱っこさせ、意識をそちらにそらし、こっちみて
と振り向きざまも良いです。
    • good
    • 0

①人の顔が左右対称ではないからです。


②鏡に映った顔は鏡を見ていますが、写真に撮った顔は写真を見ているとは限りません。
    • good
    • 0

理由は2つです。



ひとつは、鏡を見るときはどうしても自分でいい顔を作ってしまうということ。

もうひとつは、カメラのレンズは人間の目と違うので、同じようには写りません。

カメラのレンズの焦点距離が違えば同じ人を同じ場所から取っても写り方は違いますし、写真の中央と隅でも写り方が違います。

人間の目は非常に性能がよくて、それにカメラのレンズが追いついていないという感じでしょうか。
    • good
    • 0

基本鏡は左右反転して映しているために違って見えます。

鏡と写真などの記録媒体で違って見えるのはあなたの顔がシンメトリーになっていないためで微妙なパーツの形の違いで別物に見えるためですね。
    • good
    • 0

鏡の前に右手をピースした写真を置いて、鏡の前で右手をピースをしてみればいい。


それが答え。
当然、鏡の自分が見慣れているから、写真に違和感があるのは当たり前。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています