プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパー戦隊と仮面ライダーの違いってなんですか?

「スーパー戦隊と仮面ライダーの違いってなん」の質問画像

A 回答 (5件)

最近は図式が崩れているけど・・・・・



昔は、個人戦&巨大化しないのがライダーシリーズ
団体戦&巨大化するのが戦隊シリーズ
    • good
    • 0

最初の回答にあったように「複数か一人か」がスタンダードですが、近年のライダーシリーズは2号ライダーの登場が常態化しているので、これはそのままの意味としては当てはまらないかもしれません。

なので最も顕著な違いは「独力で敵を倒せるだけの戦力があるかどうか」と言う点だと思います。初登場時の追加戦士が単独で敵を倒したりしてはいますが、戦隊のコンセプトは「一人では勝て無い敵に力を合わせて勝利する」と言うものなので、戦隊とライダーの決定的な差異は恐らくこれでしょう。
    • good
    • 0

例外があるかもしれませんが、スーパー戦隊は詰所(秘密基地)があり、ライダーシリーズはない場合がほとんどです。



またスーパー戦隊のリーダーは大抵赤色です。
    • good
    • 0

スーパー戦隊は主にグループで活動する


全員スーパースーツを着て戦い、ある時は巨大ロボットに乗っても戦う正義の味方

仮面ライダーは基本的には仮面ライダー個人と、その協力者である一般人と共に戦う
古い世代の仮面ライダーは改造人間(サイボーグ)だったり、生身の人間でない者もいる
巨大ロボには乗らないが、みんなバイクに乗っている、だからライダー
    • good
    • 1

複数か一人か、と言う違いです。


いずれも、世界の平和のために戦う、とは言っていますが、
団地の広場、河原、山間の平地など、平和の片隅が戦う場所です。
我が町の安全を守る、位が関の山でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!