電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前の彼と別れて1年半になります。

1ヶ月くらい前から彼の今の彼女からメールが来るようになりました。
最初は「○○の元カノさんですよね?」など
私への好奇心かと思うような内容だったんですが
そのうち「ホントに別れたんですか?」とか
「まだ彼と続いてるんでしょ?」という内容になりました。
恐らく彼の携帯から知ったのだと思いますが、いきなり電話が来るようになり
「彼を返して」とか「彼を奪わないで」とか。
そのたびに「今は何の関係もない」と繰り返していたのですが
電話やメールでは収拾がつかなくなり、直接会って話すことにしました。
彼女に会い、話を進めても全く聞く耳を持ってもらえず、
彼女はエキサイトしてきて叫び出しそうな勢いでした。
とりあえずその場は収めて終わったんですが、
その後も毎日のように電話やメールが来ました。
一方的にこちらが連絡を拒否すると、彼女の感情を逆撫でするだけかなと思い
着信拒否などはしていませんでした。
しかし夜中に私が寝ていて電話に出なかったら
「彼と一緒だったんでしょ」が始まって。。
更に自宅まで来るようになり、「証拠を見せて」と部屋に入ろうとしたり。
どんどんエスカレートする彼女の言動がすごく怖いです。
なんだかそれが彼への愛情の裏返しなのか
単なる私への嫌がらせなのかわかんなくなってきました。

あまりにひどいので、彼にこのことを話したのですが
彼も病的に嫉妬、束縛する彼女に息苦しさを感じ、別れたいと言っています。
なんとなくそれを察した彼女が私の所へ来たのかも知れません。。。

時間を構わず連絡してくる彼女に迷惑してます。
こっちまでおかしくなりそうです。
かと言って一方的に連絡を断ったら凶器でも持ってきそうな勢いです。
どう対処したら良いでしょうか?
彼女が危害を加えてきたところで警察に届けたら良いのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

あなたが無視をすると凶器でも持ってきそうと感じているなら中途半端な無視はしないほうがいいと思います。

それこそ彼との連絡を一切絶ち、引っ越すぐらい無視する覚悟がなくては・・・。彼女は最初はただあなたに対してやきもちのような気持ちで連絡をとったのかもしれないけど、今では
あなたにいやがらせまたは自分の不安・不満をあなたにぶつけることで発散してるように思えます。もうあなたの言葉を信じるとか信じないとかどうでもよくなってるんじゃないですか?
僕は警察に届けたほうがいいとは思います。
ストーカー規制法の2条1項つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、又は住居等に押し掛けること。に違反してると思います。
警告・緊急の場合は仮の命令が行なえます。
2条に違反していても繰り返し同じ行為をして、さらにこれから続くと予見できる場合に警視総監・道府県警察本部長・警察署長が国家公安委員会規則の定めにより、警告・仮の命令を行ないます。
とりあえず、警察に行き相談してみてください。
ちなみに彼女が危害を加えてくる前にです。
彼女がこれから危害を加えようをしてくるかはわかりませんが、その場合は傷害罪または脅迫の罪(強要)だと思います。一応警察に行く前に彼に連絡してもいいかもしれませんね。彼も自分の彼女が警察沙汰になるのはいやだと思うし、何かしてくれるかもしれないので・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別れて1年半、彼とは一切連絡を取ったことがなかったのですが…
なんでいきなり連絡してきたのかもよくわからないので
正直見知らぬストーカー状態です(汗)
携帯には彼女からの着信履歴やメールも残っているので
それを持って警察に相談しに行こうと思います。
どうもありがとうございました。

もう今の時点で完全にストーカーだなと感じました。

警察に相談してもいいんじゃないんでしょうか?

しかし元彼も少し頼りないですね。
もっとガツンというべきなのは元彼の方なのに。

一番いいのは質問者さんに新しい彼氏がおり、その事を相手が知ればいいんでしょうがこういう人はおそらく何を言っても見せても信用しないと思います。
前に聞いた話しですと、こういうストーカーへに一番いい対処方法は「無視」がいいんだそうです。

個人的には最後に「何度も言ってますけど彼とはもう無関係だし彼とは何もありません。それに言いがかりを言われるのも迷惑です。何を言っても信用しない貴方と話す事ももうないので、これ以上言いがかりつけるのなら警察に言いますので」と伝えたらどうでしょう?

もしくはこの方のご両親に「こういう事情で迷惑しています。」と訴えてみるのもいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私にも新しい彼氏がいるのですが、遠距離なので彼女のもとに連れて行くことが出来ないんです。。
携帯の番号も変えて、完璧に無視したいところなんですが
何しろ自宅が知られてるもので。
今まではメールと電話だけだったからよかったけど
これが今度は自宅に、なんてことになるとそれこそ気が狂いそうです。

彼女のご両親に訴えかけるのは良いですね!
考えつきませんでした。
どうもありがとうございました。