プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンルームマンションでひとり暮らしをしている女性です。
隣人の騒音に迷惑しており、対処方などお伺いしたく、ご質問させていただきます。

週に3日ほど、隣に住んでいる男性が、大声を上げたり、奇声を発するなど、怒り狂って暴れているようなのです。
壁を殴るドンドンという音が何度も聞こえ、ウルセーとか、アーとか叫び、大変迷惑しております。
時刻はだいたい9時から深夜に及ぶことが多く、今も隣からは騒音が聞こえている状況です。

逆に、日中や夕方くらいは、笑い声が聞こえたり、歌を歌ったり、上機嫌なのですが、両手をパチパチと叩いたりするような音が常に聞こえ、それにも迷惑しています。

もう片方の部屋(女性)からは何の音も聞こえないことから、壁が薄いなどという問題の前に、隣の男性がちょっと異常な気がしています。
夏場など、窓を開けているせいか、余計に聞こえてくるということもあります。

男性が怒っている時も、特に来客があるような様子ではないので、ひとりであんなに怒鳴っているのかと思うと、精神に異常がある方なのかな、と思ったりもします。

管理会社に相談することも考えましたが、告げ口と思われ、逆恨みが恐くて出来ません。
何か良い対処方などありませんでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして。



私も似たような経験があります。
隣人の迷惑な騒音は「異常」でした。

最初のころは窓を閉め、寝るときは耳栓、
おきてるときはヘッドフォン、という生活でしたが

私は男ということもあり、我慢を超えたときにぶち切れて
隣に怒鳴り込みました。

が、
そのような「異常者」は自分が「常識人」だと思っているので
まったく話がかみ合いませんし、嫌がらせのように騒音が激しくなりました。

もう、その後は日々、戦争でしたね。

半年もしないで契約更新の時期が来たので
迷いなく解約しましたが、
あのままいたらどこまでエスカレートしていたことでしょう。。。

とにかく、気をつけてください。
そして、隣の異常者が精神科で治療されることを願っております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>最初のころは窓を閉め、寝るときは耳栓、おきてるときはヘッドフォン、という生活でしたが
なんだか私よりも大変な経験をされていますね。
私は寝る時うるさくてベッドを逆の壁側に移動しました。

>そのような「異常者」は自分が「常識人」だと思っているので
まったく話がかみ合いませんし、嫌がらせのように騒音が激しくなりました。
そうだったんですね。
私の隣人も似たようなタイプなのかも知れません。
なんていうか、結構若い人なので、とっとと実家に帰って欲しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/22 18:48

購入したマンション・買ったばかりの新築の家だと


越せないので慎重に行動しなければいけませんが幸いあなたはマンション・一人暮らしですよね?もし、引越しできるようなら越した方がよいと思います。

なんで隣の人の為にって思うかもしれませんが、
自分の身を守る為になるかもしれません。

隣の方はお話を見る限り、「異常」です。普通の人は奇声はあげたりしません。どうみても異常者です。
窓を開けているという事ですが侵入される危険はありませんか?
今、物騒な世の中です。へんな事件も多いので
事件に巻き込まれることはもはや他人事ではない時代です。

警察に注意してもらっても効果はあまり期待しない方がいいでしょう。
それに匿名で言っても普通に考えても隣の奴のどっちかが告げ口した!と思う可能性は大です。

警察は「なにかが起こってから」しか行動に移してくれないので
あてにしないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が麻痺してしまっているだけで、事態はもっと危険なのか!?と、ここでもやはり感じてしまいました。

>窓を開けているという事ですが侵入される危険はありませんか?
最近、その危険性を受けて、ベランダに何か防犯用具でもつけようかなと考えていたところです。

引越しを視野に入れて考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 18:45

女性の一人暮らしですから自ら注意も無理でしょうし


暴れているときに警察に電話したらどうですか?
家の地域が田舎なのかうるさければ注意をしてくれます。
私も過去警察に電話しましたが匿名でお願いしました。
隣の部屋の住人でしたが窓をあけて数人の友達と話していたようで
夜中でしたが警察がピンポン鳴らして注意してましたよ。
あなたの地域の警察が動くかわかりませが匿名で来て貰ったらどうですか?
名前を聞かれたら「同じマンションなので言いたくないので匿名にして」と言えばいいはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、匿名だとしても両隣が一番怪しまれるので、逆恨みなどされないかと心配です。
以前、住んでいたマンションでも、廊下で花火をしている若者がいたので警察を呼んだのですが、匿名でとお願いしたにも関わらず、名前や部屋番号を聞かれたり、オートロックで入れないから下まで来てくれとか言われ、散々な思いをしたこともあります。

やはり、一番の解決策は引越ししかないのかな、と思ったりします。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/22 18:42

最近このようなケースが確かに多く、管理会社なども対応も難しく、最近では、都や県の迷惑防止対策も当てにならないと思いますが、一応その時に録音などをして、生活環境課などに相談することだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

録音はいいかもしれませんね。
ただ、やはり、逆恨みされたら、と思うと、このまま泣き寝入りして引っ越すしかないかな、と思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/22 18:40

普通の人だとしても怖いですね。


確かに管理会社に相談すると隣に住んでる人しかわからない事なのであとが怖いですよね。
何か起こってからでは遅いので、できれば早く引っ越した方がいいと思います。
私ならなるべく早く引っ越します。
戸締りには十分気をつけてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>確かに管理会社に相談すると隣に住んでる人しかわからない事なのであとが怖いですよね。
そうなんです。なるべく関わりたくないんです。
相手が引越ししてくれれば一番いいのに。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/22 18:38

完全に異状ですよ。

早く他へ越して他の事でも考えましょう。
いつあなたが何かの被害者になるかの知れません。係わり合わず早く逃げる事です。
今の警察は昔と違い、なにもしてはくれません。よ。!特に花の金曜日など情けない日本に成りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

花金?
そして、引越しですか…。

>係わり合わず早く逃げる事です。
私もこのまま関わることなく、相手が引越ししてくれないかなーとか思っていたのですが、難しいんでしょうかね。
契約を更新したばかりなので、ちょっと考え物です。
ただ、そのような意見が大変多いので、私が麻痺してしまっているだけで、状況はもっと深刻なのか!?と思いました。
引越しを視野にいれて、もう少し様子をみてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/22 18:37

引っ越しされたらいかがですか。

イライラするよりよっぽど精神的に
良いような気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

引越しですか…。
契約を更新したばかりなので、ちょっと考え物です。
ただ、そのような意見が大変多いので、私が麻痺してしまっているだけで、状況はもっと深刻なのか!?と思いました。
引越しを視野にいれて、もう少し様子をみてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/22 18:35

これは隣人の方がどういう人であれ、恐怖を感じますね(-_-;



特に理由が無いのなら早く引っ越しされるのが一番だと思います。
それまでの間はやはり管理会社へ相談されるのが良いのではないでしょうか。現時点では警察等もとりあってくれなさそうですし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

引越しですか…。
契約を更新したばかりなので、ちょっと考え物です。
ただ、そのような意見が大変多いので、私が麻痺してしまっているだけで、状況はもっと深刻なのか!?と思いました。
引越しを視野にいれて、もう少し様子をみてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/22 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A