プロが教えるわが家の防犯対策術!

リカちゃん人形よりバービー人形の方が安いのは何故ですか??

単体のものを見比べたのですが
リカちゃん人形は2000〜なのにバービー人形は800〜でした。。


こんなこと聞かれても、、と思うかもしれませんが追加でもう一つお願いします。
バービー人形がすごくすごく可愛くて魅了されてしまいました、、800円なので買おうか迷ってます( ᵕ̈ )
けど飾るくらいしか出来ないので買う必要は、、と考えてしまいます(;_;)

A 回答 (3件)

2000円のリカちゃんの方が、バービーの800円よりも、


手間やコストが掛かっているからじゃないですか?

リカちゃんも、バービーも持っていますが、商品によって、ピンキリです。
リカちゃんも、こちらになると、高額になりますし、好みも色々です。
https://licca.takaratomy.co.jp/stylishlicca/inde …

飾るだけでも、お人形で楽しむことは良いのでは?
    • good
    • 1

タカラトミーが主に日本国内の市場に向けて、福島の工場で生産しているリカちゃんに対し、米マテル社が世界中の市場に向けて中国の工場で生産しているバービー。



人件費の安い中国製で、生産量も桁違い・・・

なお、情報のアップデートが出来ず「中国製=粗悪品」というステレオタイプから脱却できない人も少なくないけど、中国にも(少ないかもしれないけど)向上心を持った人がいて、高いクオリティを持った製品を作れる工場がある。
マテルなどの国際的な企業は、一定の能力があって安く生産してくれる工場(国)があれば、すぐに生産委託先を変えてきている(バービー人形も、初期の日本製からインドネシアなどの東南アジアを経て、中国の工場での委託生産に切り替わってきている)。
バービー人形がリカちゃん人形に見劣りする部分があったとしても、タカラトミーとマテルの商品管理の差なので・・・
    • good
    • 0

うーん、やっぱりリカちゃん人形のほうが、いろいろと手間がかかっているんじゃあないでしょうか?それで価格が高くなるのでは?



私が昔買ったリカちゃんは、リカちゃんキャッスルのもので1万数千円でしたね。
今はプレミアがついて、何倍かになっているのかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!