アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TikTokでサーカスの芸を練習中に芸をせずに指導員に威嚇するトラの動画が流れてきました。どうやら上手く芸が出来なかったトラをムチで叩いて教えていたそうです。コメント欄も「トラが可哀想」などといった意見が多かったです。動物園や水族館も同様に「あんな狭い空間で生活させられているのは動物たちが可哀想」「イルカとかのショーもやめたほうがいい」というようなコメントもありました。動画はおそらく海外のものですが、日本も含めて動物を使った商売についてどう思いますか?もちろん飼育環境などは場所によって差はあると思いますが、全体的に見てということです。

A 回答 (3件)

自然界では、常に食べ物を求めつつ、上位捕食者から命の危険を負う、

という生活環境になります。

他方、サーカスや動物園では、
常に食事が提供され、上位捕食者という命の危険も全くありません。

当の動物には、これを比較経験したり考えたりする能力がありません。
それを考え得るのは人間だけです。
どちらが良いかと言う事ではなく、
生まれた環境で育つしかないと思います。
    • 0

難しいとこですね。

少なくとも安全と餌だけは確保されてますがそれが動物の幸せかどうか?

野生を知らずに誕生から人間といっしょならそれはそれで良かったんじゃないでしょうか?
    • 0

私は動物園は本物の大型動物と接せる図鑑のような感覚です。

美術館とかそういう感じです。動物はかわいそうだとは思いますけど私たち(特に子供が)本物を見て何かを感じれるいいところだと思うので大切だとおもいます。サーカスやペットショップはなくてもいいと思います。動物もかわいそうだとおもう。
    • 0