プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

docomoのiphoneから電話番号しか知らない相手にメッセージを送る方法を探しています。

SMSだと70文字の制限があるため、200字程度の長文でも送ることのできる方法が良いのですが、何か方法ありますでしょうか?

詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No.4:追記



では、3~4通に手動で分けて送信するしか方法はないと思います。
3分の1だとギリ過ぎるので、だいたい目分量で4分の1にわけて、4通送信すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます!
そうすることにします!

お礼日時:2022/02/04 17:03

>相手が対応しておらず、こちらも70文字以上の送信ができませんでした、、



70文字以上送信できないってことは、古い機種を利用しているってことですね。
SMSで70文字以上送信できないとしたなら、LINEとか電子メールでやりとりを行うぐらいしかありませんね。

>実際に文字を打ってみると、謎に70文字の制限が設定されてしまっています、、

ガラケーとかは、70文字の制限になります。
スマホとかについては、最新のアプリを入れたりすることにより70文字以上も送受信出来ます。
ただし、相手が70文字に対応してないなら分割での送受信となる。だから、やりとりをするときには、注意が必要となる。70文字でも、順番通りに受信するとは限りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、わざわざ丁寧にご回答ありがとうございます!70文字で頑張ってみることにします!

お礼日時:2022/02/04 17:03

SMSについては、事業者間でも文字数を拡大して、最大670文字(半角1530文字)まで送受信できるようになっています。


ただし、一部古い機種については、70文字しか対応していない機種だと、分割しての受信となる場合があります。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/190 …

料金については、
https://www.nttdocomo.co.jp/service/sms/charge/i …
ドコモのMVNOも基本的に、ドコモの料金と同じ。
KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄も同様だったりますが・・・
    • good
    • 1

文字数制限ですが「670文字」ではないでしょうか。


ドコモも、3年ほど前に他社向け送信でも「670文字」に対応しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!実際に文字を打ってみると、謎に70文字の制限が設定されてしまっています、、

お礼日時:2022/02/04 16:47

基本的にはSMSでは画像も遅れないようなので、無理でしょうね。


一部、SMSで画像が送れる場合もあるようなので、文章を画像化して、その画像を送信っという事が可能じゃないでしょうか。
もし、SMSで画像が送れないとなると、
あとはあなたの使っているネットのサービスをうまく使うとかぐらいしかないでしょうね。
その文章を画像化し、なにかのサイトにUPしてそのアドレスをSMSメッセージで送って、相手がブラウザーなのでその文章を画像化させたものを表示させる。
という感じぐらいしかないでしょうね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりdocomoだと特別な方法は無いんですかね、、なるほど!画像化、参考にさせていただきます!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/04 16:19

すいません。

訂正です。
誤 確実に遅れる方法はないです。
正 確実に送れる方法はないです。
    • good
    • 1

確実に遅れる方法はないです。


+メッセージというサービスはありますが、相手が対応してるとは限りません。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/plus_message/
その70字でメアドとかラインとか聞くしかないです。

電話するのじゃダメなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたところ、相手が対応しておらず、こちらも70文字以上の送信ができませんでした、、
でもご回答いただきありがとうございます!

お礼日時:2022/02/04 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!