dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

落語 反魂香のオチがいまいちわかりません。
最後の火事はなんのかじとかけているのですか?
調べてみると嫁の名前は梅というそうですし、家事=家の中で働く人=嫁ってことでしょうか?
いや”カジ”がでねぇから煙出してんだい。のかじが何なのか教えてください。

A 回答 (3件)

八つぁんの亡くなった女房の名前が「おかじ」です。


反魂丹をいくら燃やしてもおかじが出てこないため、八つぁんが「おかじ~、かじ~」と呼んでいるのを、隣の夫婦が「火事」と聞き間違えて大騒ぎになったんです。。

「かじ(死んだ女房)が出ねえから煙出してるんだ」がオチです。

女房の名前が「梅」という設定の話もありますが、この話では「おかじ」です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

登場人物の八五郎が「3年前にかかあに死なれましてね、おかじってんだけど・・」と言っています


13分45秒のところです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!