アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。初投稿です。
最初に言っておくのですがかなりの長文になります。
大丈夫だよって方は見てくださると嬉しいです。

最近自己肯定感が無い彼女をなんとか励ましてあげようとしてきたのですが、どんどん自己肯定感がなくなってしまってどうしたら良くなるのかわかりません。
こんな僕にアドバイスをいただけないでしょうか。

僕は26歳の会社員で、彼女も23歳の会社員です。
2人とも同業で2人で高め合っていく中で頑張る姿や仕事とプライベートのギャップ、一緒にいて楽しいという想いに惹かれて付き合いました。現在も半同棲という形で一緒にはいますが、付き合って2年が経ったので同棲に向けて準備をしています。

半年前くらいから彼女がうまくいかないことの連続で胃が痛くなり仕事を休みがちになりました。
本人は働きたいけど身体が言うことを聞かなくて動けないそうです。
僕自身、無理して頑張っていい事はないと思っているので休むようにいいました。無理しちゃダメだからゆっくり休もう?また落ち着いたら仕事にいこう?って言いました。

これがダメだったのかもしれません。

彼女の体調がよくなってきていざ復帰しても、思うような業績が出せず自分の自信を無くしてしまいました。
「何をやってもダメだ。自分には向いていない。もうだめだ。」が口癖です。
周りの人や僕がすこしずつ成長して、業績が良くなっていくのを見てますますやる気がなくなってしまったり、私の気持ちなんて誰も理解できない。と言われることが多々あります。
その結果、胃が痛くなってやすんでの繰り返しです。
この時胃カメラしますが問題はありませんでした。
そして、もちろん給料は減ります。

今までは、「大丈夫だよ。頑張りすぎず少しずついこう。きっと思うような結果残せるよ。」にちかい言葉で鼓舞してきたのですが、今回はそうもいきません。同業なので下手にこうしたらいいよってアドバイスも嫌味に聞こえるらしく怒られますし出来ません。
頑張ろうって言葉も追い詰めてしまうので言えません。「辛いよね大変だよね無理しなくていいよ」って言葉も無理しないと結果は出ないし給料も減るで一蹴されます。

2人でいるときは、普段の家事や洗濯は分担していますが彼女の体調が良くない時や仕事で疲れてる時は僕がやっています。逆も然りです。本当に優しいんです。彼女。いつもすごく助かってます。

今日になるのですが
「一緒にいたら迷惑をかけるから別れる。」
「自分に自信が持てなくて、こんな自分が嫌い」
「ごめんね」
といったLINEが来ました。

僕自身納得できてません。別れたくないです。
迷惑だなんてひとつも思っていません。
できる事はなんでもしてあげたいです。お金もそこまで余裕があるわけではないですが助けてあげたいです。助けになりたい旨は言っていますが1人で生きていけない自分なんて...ってなります。

今、彼女の自己肯定感を取り戻すためにはどうしてあげたらいいのかわかりません。ちょっとしたことも褒めたり、気分転換で遊びに出かけたりしているのですが。。。どうしたらいいか分からず疲れてしまっている僕がいるのも事実です。
現在彼女は実家に帰って家族との時間を過ごしています。

皆さん似たような体験があれば参考にしたく。。。
・自己肯定感の低い彼女彼氏にどう言った言葉をかけているのか。かけたらいいのか。
・別れたいって言葉を尊重して別れた方がいいのか。
・僕はポンコツなのか。。、

拙い文で大変恐縮ですが
回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

「迷惑じゃないよ」

「僕は大好きだよ」
「謝らないで」
と声をかけてあげる。

自分や友人などが似た様な状況に陥った時の話をして、
そうなるのはあなただけじゃないよ、みんなそうなるよ、
と同調してあげる。

鬱状態かもしれないので、一緒にネットの鬱診断をやってみる。
抵抗感がなければメンタルクリニックを受診してみるのもいいと思います。
「不調なのは事実だから、原因を一緒に探そう。
 原因が分からず闇雲に頑張っても体壊しちゃうよ。」
と提案してみると良いかもしれません。
    • 0

・できる事はなんでもしてあげたいです。

お金もそこまで余裕があるわけではないですが助けてあげたいです。

あなたの彼女への優しい気遣いはすごく感じます。
彼女は今仕事からも解放をされたく、ゆっくりと考えたいのもあるんだと思いますけど、この様に彼女はこれからも現実に打ち勝てず、塞ぎ込んでしまう事があり、仕事も手につかないとなれば、あなたが全面に彼女と子供までを養って行く事が出来るのか、あなたの励みになる言葉、優しい言葉も大事ですが、彼女が働けない時が来るかもしれないと考えたら、頑張れと言ったところで彼女のプレッシャーになるだけで、でも現実は養うほどお金はないから働いてくれ、じゃ解決にはならないので、彼女と今後も考えて行くならば、あなた1人が彼女や子供、下手したら子育てまでも背負う覚悟が必要だと思います。

彼女のためにはならないけど、もしかしたら彼女はあなたからは、俺が全て養うから、と言う言葉を言ってもらえたら楽になれるのに…と思ってるのかもしれないです。
彼女の精神状態もあるので、無理は良くないですけど、でも彼女が色んな圧に負けてばかりいるのも、今後彼女が何も出来なくなるので、あなたが養うよ何て簡単に言うのも、彼女をダメにしてしまうのかなと…
難しいところですが、でもまたいつかは彼女が圧に負けて何も出来なくなる時も想定はしておかないとなので、あなたが養うだけの経済力があるのか、と言うのが1番考えなきゃ行けないとこかなと思います。
経済力、子育ても背負う覚悟があるならば、今は彼女のやりたい様にやらせてあげて、見守ってあげれば良いと思います。
    • 0

もしかして彼女はうつ病?

仕事辞めたら多少状況変わるのでは
    • 0

無理な時は無理でいいんだよって伝えてあげるのはいかがでしょうか?

無理な時は無理だって事を自分自身がきちんと受け入れて、気持ちを切り替えるしかないです。
無理な時は無理せずに仕事から一旦離れて、自分の好きな事だけに集中してみるとかもいいかもしれません。
次に、職業を変えるのも案だと思います。
すぐに変えるのは大変かもしれませんが、職業が合わないだけで、きっと自分の価値や新しい可能性を見い出せる様な職っていろいろあると思います。まだその職業に出会えていないだけかと…

そして、どの職業にも楽な職なんてひとつも無いです。
この面に関しては彼女さん自身が強くならなければいけない点ではありますが、強くなれるようにあなたが支えてあげてください。

言葉掛けに関しては、女性の多くは共感を求めるので沢山話を聞いてあげて、「そうなんだ」「辛かったね」等共感してあげてください。
話をする際には、あなたの気持ちを"理解したい"という姿勢で話をしてください。
本当の気持ちなんて当人にしか分からないので、あまり分かった気になって話をするのは良くないです。
また「きっと」や「絶対」という言葉は使わないようにしましょう。
彼女さんは今の自分自身を否定していますので、まずは今の自分をきちんと受け入れられるように誘導していってあげてください。

別れるかどうするかについては、後悔しないようにお2人がしっかり話し合って決めてください。
外野が決めることでは無いです。

あなたはポンコツなどでは無いです。自信を持ってください。充分に彼女に寄り添う努力はされていると思います。
ネガティブが移ってしまいそうになりますが、あなた自身がそうなってしまえば彼女を救える人はいません。二人で堕ちないように、どうか前を向いてしっかりしてください。

お2人が幸せになれますように。願っております。
    • 0

この仕事、向いてなかっただけだから

辞めちまったら良いんじゃない?とか

ただ、どんな仕事でもアドバイスを聞けないようでは
上手くことはないよ。と

厳しく言っても良いと思います。
どこの仕事場に行っても優劣はあるし、先輩はいるのだから、当たり前のことであり、仕事はそんなに甘く無いです。
    • 0

私自身自己肯定感が低く「自分なんて、」精神で生きてきたので彼女さんの気持ちよくわかります。

彼女さんは頼れる主さんに甘えたいんだと思います。自分の気持ちを伝えて助けを求めていると思います。2年も付き合っていれば信頼関係も厚くなっていると思います。
まず彼女さんのことを抱きしめてあげてください!もうしたと言うのならばもっと抱きしめてください!それだけでほんの少しですが気持ちが楽になります。そして彼女さんのいい所や頑張っているところを言葉にして伝えてください。否定されても伝え続けてください。「俺がついてるから大丈夫だよ」と言ってください。

なんとなく私がやってほしいことを書いてみました笑

もし彼女さんの具合がずっと悪ければ病院に行って診てもらってください。精神的な病気を抱えている可能性もあります。傍にいてあげてください。

彼女さんにも主さんにもいい事がありますように。
    • 0

仕事が嫌いなんだろう

でも貴方の仕事を否定したくないんじゃないかな

だから愚痴も言えやしないから余計ストレスが溜まるんじゃないかな

成果型の仕事は大変だと思います

僕は数ヶ月しかもちませんでした

きっと違う仕事の彼氏が欲しいんだと思います
    • 0