dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大阪市の住人って大阪府外出身者の割合はどれくらいですか?

A 回答 (2件)

大阪市から話が逸れてごめんなさい。

大阪市のお隣の某市にある食品メーカーの研究員でした。14年間働いて転職するまで、(人事異になった人も含めて)延べ24人の同僚がいました。
24人の内訳が
・大阪生まれの大阪育ち、もしくは子どもの頃に大阪に引っ越してきて生まれ故郷が大阪という意識を持ってる人が13人ぐらい。
正月休みなどを利用して故郷に帰る人で……
・愛知県が一人
・四国出身者四人
・中国地方出身が三人
・九州出身が一人
・沖縄出身が二人

これぐらいの比率だったと思います。
中小企業と言うことで地元の方が多いのと、関西に隣接する四国や中国、愛知などで大阪に仕事を求めた方が多いみたい。
ちなみに、九州の方は県外に勤め先を求めるなら大阪より東京に行くことが多いと仰ってました。
沖縄県の方は遠方に見えますが昔から大阪に沖縄のコミュニティがあって、知人などが多くて大阪に来る方が多いんだと思います。

逆に、正月休みなどの長期の休みに、大阪府外のかたが里帰りしている車を見かけますが、関西以外に、東京や神奈川ナンバーの車を見かけますから、大阪で生まれ育った方は、お仕事で関東へ出てそちらに住居を構えている方が多いのでしょうか
    • 4

前提条件がガバガバすぎで回答できません。

「大阪市の住人」の定義は?
大阪市内に住民票がある人?
大阪市内に住民票がなくても主たる住居が大阪市にある人?

「大阪府外出身者」の定義は?
大阪府外で出生した人?
大阪市で出生したが転居し、大阪市外での生活歴が長い人?
    • 3