プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【茶道・千利休】大阪府堺市にさかい利昌の社があり、そこが千利休の屋敷があった場所だったのですか?

千利休は大阪の堺市に住んでいたのでしょうか?

A 回答 (1件)

ウィキペディアのコピペです。

★大永2年(1522年)和泉国・堺の商家(屋号「魚屋(ととや)」)の生まれ。
★商人としては、堺の実質的支配者であった三好氏の御用商人となり、財を成したと推測されている。
★天正19年(1591年)、利休は突然秀吉の逆鱗に触れ、堺に蟄居を命じられる。
★大阪府堺市堺区宿院町西1丁の中浜筋沿いに利休の屋敷跡と伝えられる場所があり、市の史跡として保護されている
★京都市上京区の晴明神社内に利休屋敷跡の碑が建つほか、堺の百舌鳥野(現在の大仙陵古墳周辺か)に「もずの屋敷」、京都五条堀川辺りに「醒ヶ井屋敷」、同じく東山大仏前に「大仏屋敷」、大徳寺門前に「大徳寺屋敷」、大阪府島本町山崎に「山崎屋敷」を構えていたと伝えられ、京都府乙訓郡大山崎には茶室「待庵」(国宝)が現存する。

ということで、生まれも育ちも堺で、基本は堺に住んでいたんだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます