アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古着やさんで朱色の無地着物に惹かれて購入しました。
質のよさそうな柔らかい生地で、後ろひとつ紋が刺繍でついています。
グシ縫いというのでしょうか、袖口やすそに白いしつけ糸もついていて、
紋をはずせばお出かけ着として着れそう・・・と思ったのですが、
ふと自分の年齢を考えて朱色を着ても大丈夫なんだろうか?思いました。

色はこちら→http://www.colordic.org/colorsample/b20101.htmlが近い感じです。
年齢はアラフォーです。この歳で全面朱の着物を着ることは奇抜なことでしょうか?

ピンクだったら若いお嬢さんなどの感じは分かるのですが、朱色はどうかな?と思ったのでお尋ねします。

A 回答 (1件)

着物好きのアラフィフ主婦です。

ざっと30年くらい着物を着ています。
朱色は私も大好きで、しかも私のパーソナルカラーなのです。
画像を見たところ少し黒がはいった落ち着いた朱色のように思いました。

<年齢はアラフォーです。この歳で全面朱の着物を着ることは奇抜なことでしょうか?

まあ率直に言わせて頂いて微妙です(^_^;)
色無地とのことなので余計に難しいです。
着こなすにはかなり個性とセンスを要すると思いますし、公式な場では避けるのが無難です。
朱色や緋色もやはり若い娘さんの色、もっと言えば子供や10代までのお譲さんの色かな?と思います。
振袖や訪問着のように柄の入ってるものならまた別なのですが、無地となると。

ただ、以前に真っ赤な紬地の無地の着物をクリスマスのコーディネートで着ていた50代の方がいました。
グリーン系の帯や小物をあわせて。
ちょっとコスプレっぽいですがそこまで突き抜けてお洒落するのはアリだと思います。
そうしたクリスマス会のような遊びの場なら話題性もあり大歓迎です。
ただ、ごく普通に色無地として着るのはあんまりおすすめはできないです。
紋をはずしても無地というだけで小紋などよりちょっと格上の扱いになりますし。
刺繍紋なら針の穴が残ってしまうと思いますので飾り紋などをつけて楽しんだ方が良いと思います。

ドレス感覚で遊びの要素の強いカジュアルパーティーに着るとかは良いと思います。
また袴下に着るなどなら良いんじゃないでしょうか。
まあ年齢で決める事じゃなくその人の個性で決まる事なので着こなせる人なら良いんです。
ただ、やはり難しい着物と言わざるを得ないかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的でわかりやすいアドバイスをありがとうございます。

やはりちょっと派手ですよね…。公式の場では避けて楽しみたいと思います。
処分も考えましたがもうちょっととっておくことにします。

またこのような機会がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/03/17 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!