人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

近々、舞の公演を観賞させていただくことになりました。

和のイベントに出かけていくのは初めてのことなので、服装をどうするべきか悩んでいます。

(1)
基本的には着物で参加される方が多いと思いますが、私は着物を持っていません。

ただ11月に習っているお琴のおさらい会があり、今回観賞するのと同じ流派の地唄舞もこれから習う予定ですので、一枚買いたいな…とは思っていました。
気持ちとして、「着物を着て出かけてみたい」というのもあります。

でも着物を買ったとして、所作に自信がありません。

公演は庭園内の舞台で行われ、合間にはお茶とお菓子を頂けるようです。(チケットは2000円)

下手な所作でまごまごするよりは、いっそ洋服で行った方が良いでしょうか?


(2)
着物を買う場合、学生で予算に余裕がないのでリサイクル着物にするつもりです。

TPOに合うかお店の方とも確認して決めるつもりですが、リサイクル着物で舞を観賞するのは、他の方から見て「恥ずかしいこと」と思われたりするでしょうか?


(3)
「舞の観賞」「地唄舞の稽古」「琴の発表会」どれでも着ていける…そんな欲張りな着物はあるでしょうか?

初めて買う着物なので、ひとまず色無地と名古屋帯を検討中です。


着物に関心はあるものの、まったくの初心者です。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

遊びで着物を着ている40過ぎのオバチャンです。



(1)
別に洋服でも構わないとは思います。習い事をしていらっしゃる方たち向けなら、着物をお召しの方が多いでしょうが、一般的なものなら洋服も多いですよ。

ただ、できることなら、せっかくなのですから着物を着ていただきたいな、と思います。
着物の所作は、慣れの部分が多いので、着た回数に比例して綺麗になる部分がかなり多いです。もちろん、毎日着ているけれど気にしない人、たまにしか着ないけれど所作に注意している人なら、後者の方が綺麗になりますけれど。

40過ぎの私でも、着物を着ていると、年上の方から「若いのに綺麗に着てるね」と好意的に対応してもらえます。
学生さんということは20台の方でしょうか?
たとえ、少々マナーに反した所作があっても、好意的に見てくださる方が多いと思いますよ。勉強はするべきと思いますが、思い切って着てみないと始まりませんよ。
実際問題、それほど、ご心配なさらなくても着物のマナー本を1冊読んで、袂と裾に気を配っていれば、それほど見苦しいことにはなりません。

(2)
リサイクルでもポリエステルでも、かまいません。
確かに、ハンパに値踏みをする方もいらっしゃるようですが、本当にレベルの高い方は、そんなことはなさいません。むしろ、あまり高級なものを若い方が着ている方が、不釣り合いと思われます。
ただ、半襟と足袋だけは、新しい白いものを使う方が良いでしょうね。

(3)
習い事の発表会や稽古の場合、その教室で確認されるのが一番ではあります。
ご参考までに、一般的に書いていらっしゃるものに合う組み合わせを書いてみますね。少し長くなってしまいます。ごめんなさい。

まず、着物は、質問者さまがお考えの色無地ですね。

次点は、三役や裃小紋と呼ばれる江戸小紋。1色に白く細かな模様が抜けていて、遠目には無地に見えます。江戸小紋専門のお店のHPをご紹介しておきます。
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/46.html
なお、この江戸小紋には、いわれ小紋と呼ばれる、非常に遊んだ面白いものもあります。たとえば、「鎌の絵」と「丸」とひらがなの「ぬ」で「かまわぬ」とか、「春」「夏」「冬」の文字を散らして「あきない」とか。ただ、こういった遊んだ柄は、発表会には向かないかもしれません。

三番手には、無地っぽい小紋ですね。
江戸小紋と同じような細かな柄で地色と模様部分が違う色の物か、上品な古典柄を余白をたっぷり取ってちりばめたようなもの(飛び柄小紋と呼びます)が、お勧めです。
なかなか、良いサンプルが見当たらないのですが、いくつか写真を見つけました。
http://www.bigpad.jp/chulthaino-6-nbsp-p-15972
http://www.wabitas.com/blog/?cat=6 (9/5 7/21 7/22 の写真)
あまり華やかな柄が全体にあるものは、お稽古には大げさになりますし、一方で縞や格子は発表会にはカジュアルすぎますね。

この3つのうち、1つめと2つ目は紋を入れると略礼装として着ることができますので、利用範囲は非常に広くなります。ただリサイクルに出るかが微妙ですね。
3つめの小紋が一番でているかもしれません。なお、小紋と似た雰囲気で、柄がすべて上向きの物を「つけさげ」と言い、格が少し上がります。発表会や鑑賞には、こちらでも素敵です。


続いて帯になります。

まず、一番軽いものが半幅の帯。
練習用には構わない、という先生もいらっしゃるようです。結び方も簡単ですし、新品でも安いです。
一番のお勧めは、博多織のものですね。ポリエステルは安いのですが、締めにくいので、お勧めできません。
ただし、半幅帯は一般的にはカジュアルになるため、「つけさげ」には締めることができません。また、発表会にも不向きだと思います。

次に名古屋帯。
お太鼓用の一番一般的な帯です。材質や模様、織り方によって、格が非常に幅があります。
質問者さまの条件で、はじめの1本としてお勧めなのは、西陣織の名古屋帯、博多の紋織、綴れ帯なのですが、リサイクルにあるかどうかが少し疑問です。
染めの帯ですと、カジュアルで季節感にあふれますが、少し格は低くなります。

最後に袋帯。
振袖に締めたことがないでしょうか?長くて、最初から最後まで同じ太い帯です。
織りの袋帯が最もフォーマルになります。本当は高価な帯ですが、リサイクルには一番出ているかもしれません。この帯なら、発表会などには適していますが、練習には少しおおげさかもしれません。


長々となって、分かりにくくて申し訳ありません。途中で「格」とかなんのこと?と思われたかもしれませんね。
自己流ではありますが、ざっくりとしたレベル感を最後に書かせていただきます。ただ、これは着物や帯の細かな点でも変わりますので、あくまでも目安です。
あと、今回のご質問に無関係の留袖や紬は省かせていただきます。

【フォーマルドレス級】
「訪問着」か「つけさげ」+織り袋帯
振袖や留袖は、この上になります。

【パーティドレス級】
「つけさげ」か華やかな「小紋」+織り袋帯

【フォーマルスーツ級】
紋つきの「色無地」か格の高い「江戸小紋」+織り袋帯

【ビジネススーツ級】
「色無地」、格の高い「江戸小紋」、「飛び柄小紋」+織り名古屋帯

【ワンピース級】
各種の小紋や色無地+織り名古屋帯または染め帯

【ジャケット級】
縞や格子の小紋+染め帯

この下に、半幅帯を合わせた着付けや、紬が入ってきます。


質問者さまの考えておられるレベルですと、フォーマルスーツ~ワンピースくらいが目安かなと思います。

お気に入りになる1枚に出会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
正直こんなに詳しい回答が頂けるとは思っていなかったので、とても感激しております。

本当に何もわからない状態で不安でしたが、ちょっと勇気を出して着物チャレンジしてみます。
着物を買う際の参考にさせていただきますね。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/09/21 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本舞踊の発表会に呼ばれました。

名取のお披露目発表会に出る方がいて、その方が演じる時だけでよいのでぜひ見にきてほしいと言われています。その言葉どおりちょこっと見てくるだけでよいものか、きちんとお祝いを持参してご挨拶してきたほうがよいものか?実際その日はとても忙しいのですが、せっかくの晴れ舞台ですのでぜひ拝見したいとは思っています。あまりカジュアルな服装でいくのも失礼にあたりますよね?初めてのことですので、全く様子がわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発表会の規模や会場、師匠の格、師匠筋が出演するかなどにより服装はかなり違ってきます。
あなたの年齢がわからないので20代後半以上と仮定してアドバイスさせていただきます。
立派な会場なら趣味の領域を超えていますのでカジュアルな服装は避けますが礼服や略礼服とまでいかなくても
大丈夫、頑張り過ぎない服装で。
お祝いは相手の方が貴女より目上ならお花を贈ってはいかがでしょう。同世代の方なら楽屋見舞いとしてお祝い金を包んではいかがでしょうか。
チケットを頂いたならチケット代+気持ち程度で。

公民館などの会場でもジーンズなどカジュアル過ぎるのは
避けたほうが無難かと。
お祝いは数千円くらいの花束など。

日舞の発表会は知り合いの方が出る所だけご覧になって帰る方が大多数ですので気になさらなくても大丈夫ですが
相手の方にその事は伝えておきましょう。

Q日舞の舞台(発表会)に招待されました。

友人が出演するのですが、今までは花束を持参していました。
しかし、前回伺った時に、由緒正しい劇場でお土産までいただき、本当は何か包むべきだったのか心配になってきました。
何せ、敷居の高いような華やかな世界、しきたりというかマナーをご存知の方、教えてください。

また、今回はあらかじめチケットを同封の上、招待状をもらったのですが、あいにく都合が悪いので欠席する予定です。
チケットはお金がかかっているのでしょうか(返却した方がいい?)
対処の仕方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

結論から申し上げます。行けないことを早急に連絡してあげてください。
お弁当やお土産は来る人数を予想して用意するので、前もって来れないことが解っていればその分減らせます。あれが余るとどうしようもなくて(^_^;)

チケットは確かにお金がかかっていますが、これは普通の演劇のチケットとは別物です。
出演する人は何十枚かのチケットを購入することが義務付けられていて、それを知人友人親族に配るのですが、使わなくてもお金が返ってくるわけではないので返却は不要です。

次回都合がつくようなら是非行ってあげてください。
せっかく大金掛けて発表会に出演するのですから、一人でもたくさんの方に見ていただきたいのが出演者の気持ちです。

お祝いを持って行くかどうかはその人とのしがらみで違ってきます。
ご近所さんや知人友人程度なら、お花でもそれに見合う程度の金包みでもかまいません。
前回楽屋にお花がたくさん来ているようならお金の方が良いですが(持って帰るのも大変だし楽屋で邪魔になる)まったくお花がないのも華やかさに掛けて淋しいので、その辺を考えてどちらかをお選び下さい。
お花+金包みの必要は無いと思います。返って気を使わせることになる可能性がありますから。

結論から申し上げます。行けないことを早急に連絡してあげてください。
お弁当やお土産は来る人数を予想して用意するので、前もって来れないことが解っていればその分減らせます。あれが余るとどうしようもなくて(^_^;)

チケットは確かにお金がかかっていますが、これは普通の演劇のチケットとは別物です。
出演する人は何十枚かのチケットを購入することが義務付けられていて、それを知人友人親族に配るのですが、使わなくてもお金が返ってくるわけではないので返却は不要です。

次回都合がつくようなら...続きを読む

Q友人の日舞発表会招待のお礼はすべきか

会社で親しくしているA子さんが日本舞踊を習っており、今度国立劇場で発表会があるので入場券を頂きました。
他にも親しい方に10枚くらい配っていました。
私も喜んで観に行くつもりですが、券には入場料6000円と書いてありました。
当日は皆と花束を持って行くつもりで、A子さんも嬉しいと言ってくれましたが、そこで質問です。
1.下世話で申し訳ないのですが、一般にこういう券は割り当てて買わされるのでしょうか。
2.お礼は花束でなく、お金を包むべきでしょうか、その場合の額は?
この世界は全く疎いのでしきたりを知りません。
どのようにお礼をしたらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

日舞ではないのですが
有料チケットで公演をしたことがあるものです

はい、割り当てがあります
通常大人の生徒が枚数が多くなっています
私もプレゼントとして配りました

お花でいいと思います
出来ればおいしいお菓子とかなどを添えてはいかがですか?

裏話になりますが
本人はチケット割り当て以外にも結構な金額がかかっています
もっとも自分の趣味ですから
納得して、割り切ってしていますが

お金を渡されるのも変な気分じゃないでしょうか?
それでしたら、写真は取れないかもしれませんが
フラッシュ使わなければOK(ただ、国立なのでダメかもしれませんが)
というのであれば
当日の写真をプレゼントするのはどうでしょう?
私は友人から舞台写真をもらいました
自分の出ている舞台は自分では見れませんので
とてもいい思い出に残りました

ご参考までに

Q日本舞踊って

どのくらいお金がかかるんでしょうか?舞台出演に○十万とか聞いたので、びっくりして質問します。また、名取っていうのはどういうものなんでしょうか?流派とか何も知らないのですが、すみませんお願いします。

Aベストアンサー

日舞の流派はたくさんあります。
有名な舞踊家や歌舞伎役者がトップのものや、
自分でも起こせるような小さなものまで、たくさんです。
流派とは、単にグループのことですね。
青組、紅組、白組、みたいな・・。
白組にまた枝分かれで黄色ができて、黄色からまた茶色が下に付いても
全部、独立した流派です。

流派にもよって大きく料金は変わります。
大きくて有名な組織であれば、
またピラミッド型の上層部に属するお師匠であれば、
月謝も発表会費用も、盆暮れ正月のご挨拶も高くなります。

2.3の市にまたがる程度で組織する新舞踊的な流派の場合は、
総額で5万あれば発表会に参加することが可能です。
歌舞伎役者が家元(トップ)の場合などの、全国的規模の流派の場合は、
1回の発表会で1千万とかあります。
友人が1千万で「道成寺」という演目をやってました。

名取りになるには、2~3年お稽古をして、お師匠が良いと言えば、
家元にお願いに行きます。
流派によって、踊りを披露するかしないかは違いますが、
お金を出せば誰でもなれます。

余談ですが、その次にある「師範」というのは試験があります。
これは、弟子が取れる資格を与えられますが、名取りよりも
家元やお師匠などへのご挨拶は(お金)はより高額になります。
名取りは一応、自分の名前入り看板をもらえます。
師範は、名取り取得後数年経たないと、取れません。

名取りのお金は、新舞踊なら相場は家元へ20万弱、お師匠へ1万
くらいでしょうね。
大きい流派なら、まぁ、友人の場合を挙げると、家元へ70万円、
お師匠へ10万円です。

そしてですねー、「名披露目」(なびろめ)なるものがございまして、
次の発表会で、「名前を取りました」みたいなアピールを
しなければならないのです。
これはプログラムに載るのですが、それもタダじゃありません。
その時もお師匠にお金を渡します。
「巻物」(まきもの)なるもの、
要は「お見知りおきを」といった内容の手紙と
プレゼントを200個くらい用意して、
先輩方やお客さんにご挨拶します。
お金のあるド派手なことをしたい人は、
舞台上から自分の名前入りの手拭いをまいたりします。
こんなことすると、軽く400万円は超えます。
まぁ、会場がどこか、お師匠の金額設定する性格はどうか、
上にも書いたとおり「どの流派のどの位置に自分の師匠がいるか」
にも、大変に左右されます。

日舞の流派はたくさんあります。
有名な舞踊家や歌舞伎役者がトップのものや、
自分でも起こせるような小さなものまで、たくさんです。
流派とは、単にグループのことですね。
青組、紅組、白組、みたいな・・。
白組にまた枝分かれで黄色ができて、黄色からまた茶色が下に付いても
全部、独立した流派です。

流派にもよって大きく料金は変わります。
大きくて有名な組織であれば、
またピラミッド型の上層部に属するお師匠であれば、
月謝も発表会費用も、盆暮れ正月のご挨拶も高くなります。

2...続きを読む

Q日本舞踊の会に先生が出るにあたりご祝儀を渡すタイミングが知りたい

日本舞踊を始めてまだ数か月の初心者ですが、今度先生が大舞台に立つことになり「ぜひ来てちょうだい」と言われましたが、ちょうど忙しい時期で有給とって休めそうにありません。チケット代は生徒が負担するのかそれとも先生からいただけるのか(前回はそうでした)わかりませんが、行けなくてもご祝儀はお渡しするべきですよね?その場合、他の生徒さんに自分の分も託しておくほうがいいのか、お稽古のときに行けない旨を伝えて先生に直接渡すべきなのかわかりません。それともこまごました雑務やお手伝いをしている古参のお弟子さんがいるのですが、先生にじかに渡すよりこの方に渡すべきなんでしょうか?もちろんお教室ごとにやり方が違うと思うので、一概には言えないと思いますが、どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3940565.html

「門下生から一人当たり2000円を集め、まとめて祝儀袋に入れて当日“御礼"として先生へ渡します。これは子どもから大人まで一律です」
と上のサイトにありますが、
個々ではなく皆さんで集めることはないのでしょうか?

Q緊急です・・・お琴の演奏会に花束は?

明日、職場の同僚が出るお琴の演奏会が中ホールであります。
こういうのを観覧するのは初めてなのですが、
一曲を10人くらいで演奏するらしいのですが、
花束などは演奏後に渡すものでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No1です。

>花束自体、渡すのは当たり前なのでしょうか?

決して「渡すことが当たり前」ではないと思います。
その人にとっての初の演奏会だから・・・とか、
お世話になってる人だから・・・とか、
大好きだから・・・とか、
花束でも贈っとけば、後々仕事がしやすいから・・・とか、
人間関係次第でしょうか(^^;

自分、友人の邦楽の演奏会に何度か行った事ありますが、
花束、持ってったことありません(^^;
終わってから、声をかけてアイサツする程度でした。
自分もアマオケをやっていたので、自分が出演した時にもらった人に返したりってことはありましたが。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング