アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は現在、青森市に出張してます。
所で八戸市に本店があるあおい森信用金庫が青森市に何故支店を構えているのですか?青森市には信用金庫無かったっけ?
昨日盛岡に出張した時は花巻信用金庫や北上信用金庫の支店なかった。
単なる営業目的ですか?

A 回答 (3件)

簡単に言えば、あおもり信金が負債超過によって破綻危機に陥り、八戸信金が救済合併した結果です。

元々の本店は八戸で、旧青森信金は支店となることに。ちなみに名称も変更。

その他、青森県内には小規模信金はいくつかあったが、2008年以降、対等合併などが繰り返されるようになった。名称も変わったりしている。
    • good
    • 0

もともと青森市に本店があった青森信金と、八戸にあった八戸信金が合併して青い森信金になったからでしょう。



北上信金の事業区域は、岩手県北上市、西和賀町、金ヶ崎町と 花巻、奥州両市の一部なので盛岡に支店はありません。
花巻信金の事業区域は、花巻市、遠野市、北上市などのほか盛岡市もそうですが、経営上盛岡には進出してないのでしょう。
    • good
    • 4

県庁所在地の青森市の「あおもり信用金庫」は、経営破たんで、八戸市の八戸信用金庫と合併し、「青い森信用金庫」と名前を変えて本店が八戸市で、県庁所在地の青森市は支店となった様です。




下記のウィキペディア(Wikipedia)の概要のコピーです。

=====
2009年11月9日に、取引先の一事業者の破綻によって経営危機に陥っていたあおもり信用金庫を八戸信用金庫によって救済するとともに、八戸信金側からの呼びかけによって下北信用金庫も合流させた上で合併し、誕生した。

旧八戸信金が主体となって合併したため、青森県内全域を営業区域としながらも本店は県庁所在地の青森市ではなく、旧八戸信金の本店があった八戸市にある。
=====コピー終わり

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84 …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!